卓球部ブログ

佐伯が運営しております、自己中心的なブログです。コメント、トラックバックをどんどんお願いいたします

1月30日、2月1日、2月2日の練習&卓球教室

2008-02-04 00:22:13 | 練習
1月30日の練習 試合結果
佐伯 3-1 中村
佐伯 3-1 東原
佐伯 1-3 根津
佐伯 0-1 篠原

根津さんに負けこんでいる印象です。根津さんはサーブが良いと思います。ナックル性のロングサーブがフォア、ミドル、バックに散らされていて、レシーブミスしたりチャンスボールを返してしまったり。

2月1日の練習 試合結果
佐伯 0-3 坂口ま
佐伯 2-3 村田
佐伯 3-2 根津
佐伯 0-2 中本

久しぶりに坂口まさんとの対戦。坂口夫妻には分が悪いです。二人に比べると、私のツッツキはかなり荒くて、そこで勝負が8割ぐらい終わっているような印象。これはもう実力の差というか、自分を鍛えること以外に解がないというか。”調子が良ければ”みたいな、タラレバに頼らないと勝てないというか。
村田さんから2セットも取れてしまってびっくりしました。前回はサーブは取れないし、ツッツキとかの小技でも負けているし、強烈な一発には反応できないし、為す術なしという感じだったのに、今回は意外にいけるラリーが多くあったように思います。最近の練習で、回転が強烈なドライブでも拾えるようになっていることが大きい。村田さんがボトっと落とすカットを返せたときはやっぱりちょっと快感っす!
根津さんにも久々の勝利。試合の後半はつなぎに来ることが多かったので、こちらのペースで試合ができました。
久しぶりに”篠藤に勝った男”中本さんと少しやらせてもらいましたが、あの試合に向かって来る感じがスゴイ。ずっと押されっぱなしでした。

2月2日 卓球教室&練習
一発屋に勝てる方法を質問していましたが、やっぱり”そこはしのげ!”ということでした。まだまだ先は長そう・・・
試合結果
佐伯 3-1 ハマ
佐伯 0-3 和田ぞ~
佐伯 3-0 東原て
浜崎君は練習不足か。和田ぞ~にはもうちょっといけるかと思ったのに、あっさり負けてしまいました。東原さんには最近練習中のタイミングの早いツッツキが有効でした。

最近思うんですが、ラリーが長くなったときに多分目が乾いてくるからだと思うんですが、視界が悪くなります。視界が悪くならなくても、だんだんバランスを崩したりして、攻撃のボールを空振りすることがよくあります。これって老化なんすかね~~??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿