goo

最近の卓球部ブログ

2017-04-23 19:57:44 | Weblog
卓球関連の投稿が減ったのには理由があります。
このブログは長らく三菱電機神戸卓球部のブログとして佐伯が個人的に運営してきたのですが、昨年6月から社内Webから直接リンクを貼った新しいブログを立ち上げました。公式ブログです。そのため、三菱電機神戸卓球部の活動はそちらのブログにわりと細かく記録しています。國士無双関係もそちらに投稿することになります。

MDK Web 三菱電機神戸卓球部のブログ

このブログはそれ以外の卓球の活動と、卓球が強くなるように続けているラン関係の投稿がメインになろうかと思います。それ以外の卓球というのは、今のところきっとカットとニホニウムということになります。あとこの記事のようななににも当てはまらない卓球関連の記事と。

最近の私の卓球は、年始の大会で今年の初戦、ローラーさんに勝ち、そのまま好調をキープしている感じです。3月にはラバーを、バタフライのラウンデルからアンドロのラザンター(R37 1.7mm)に変えました。これは成功だったと思います。ラウンデルではパワー不足だったところがうまく補えている感覚があります。

試合の時に気をつけるべきことを5つあげて、試合の時はいつも念仏のように唱えながら試合をしています。
⑴相手のサーブはインパクトの面をよく見よう
⑵打球する前に足を踏み込もう
⑶ゆるい球は丁寧に返そう
⑷強打するときは力まずに
⑸相手の作戦の変化を見極めよう

ラバーのおかげもあってか、バックのツッツキがよく切れるようになり相手のミスを誘うこともありますが、フォアのツッツキがなかなか安定しません。ラリーはフォアクロスに持っていきたい場合がほとんどなので、フォアツッツキは重要、もっと強度と精度を上げていきたい。

卓球の技術の話ではないですが、2017年度は卓球部の主将をやることになりました。中村さんにずっとお世話になりっぱなしだったのでここはちょっと頑張っとかないとなと思っています。今年は50歳になる年で、年代別の試合ではひとつ上がるし、良い成績が残せればなと。
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
ありがとうございました。 (ぬまっち旦那)
2017-04-29 20:38:30
今日は遠路はるばるありがとうございました。
神戸卓球部の主将はなにかと大変そうなイメージですが
がんばってください。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
 
 
 
Re:ありがとうございました。 (majoru)
2017-04-29 20:58:03
こちらこそ、楽しかったです!神戸にも是非みなさんでおいでください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。