maimiipapaのひとり言

2人の娘を持つpapa、日々の生活の中でのお話しです。(PTA関係から雑多まで気ままに書いてます)

総会とお勉強会

2012-05-23 | 地域との
昨日は、東京都庁にてお勉強会に参加してきました。

東京都青少年健全育成協力員研修会、まぁなんとも仰々しいお名前の研修会でした。

4月より青少年委員に成って、との青少年関係の協力員と言う事で地元地域の選出により委託されるものなのです。

で、何をするのかと言うと、書籍やDVD、ゲーム等が青少年向けにふさわしく無いものが販売・陳列されていないかを調べて報告するのだそうです。

青少年向けには、都が指定した図書及びDVDなどは書店等では販売できない条例が有り、また表示図書については販売をしないという努力義務が有るのです。

俗に言うHっちな本を、子供に売ってはいけませんよ、陳列の仕方も規定が有って規定通りにやっていますか?の確認だそうです。

お店等についての指導はしてはいけないそうなので、都に報告するだけのようです。

委任状と腕章を渡されました、まぁ、お店でしげしげとHっちな本を見てる訳にはいきませんからね。

ともかく、6月半ばからが任期の始まりだそうです、しかし、そんなに見回る件数無いからなぁ。



夜は青少年育成東四つ木地区委員会の総会でした。

地区委員会の総会、総会の後に親睦会が行われます。

役員改選が行われましたが、今年も引き続き現会長が留任されて2年間の任期と成ります。

また、副会長、会計、総務部長と3名が新しく任期に入ります。

まぁ、その内の1人が実はpapaです・・・会長さんから依頼されて長考の末、また大きな一つのきっかけが有ってお受けする事にしました。

なぜか総務部長だそうです、総務って・・・。

詳細がまだ良く解ってはいませんが、とにかく会の運営の雑務を請け負うのでしょうね。

昨夜も早速、懇親会の司会を仰せつかりました。

総会の場に着いてすぐにの無茶ぶり・・・^^;

段取りが解らん・・・って思いながらも次第通りに進めましたが・・・先々ちょっと怖いかも^^;

ともかく受けたからには、何とかこなしていかねばね。

地区委員会の行事に関しては、運営を任されているようですからしっかりとしないと。

行事の大きなものの一つ、冬に行われるロードレース大会の実行委員長も昨夜早々に依頼して快くお引き受けいただきました。

今まで、行事が近付いてから決めると言うやり方でしたが、これでは問題も有りますので先に先に決めていければと思い、お願いしたところ渋江小の会長さんがお引き受けいただけました。

当然サポートはさせて頂きますし、皆で行う行事ですから協力して行いたいと思います。

6月には総務会と第1回の全体会が行われます、その案内状や議案の提示もしないといけないようです。

重なる時は重なるものですからね、早めに対応させてもらわないといけないです。

ちょっと力入れてやりますかね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

全くいろんな事が急に身に迫ってくる年です、って自分が好きでやってるんだろう!!って言われそうですが、結構そうでもないんですよ。

まさかここまでとは思わなくもないです。

21年度に比べたら・・・同じようなものかもしれません・・・。

まぁ、あの時出来た事、今年もやるっきゃない!!

って事で、老体に鞭打って?(体はボロボロですが)52歳!!頑張りますかね(*^^)v


青少年委員

2012-05-18 | 地域との
昨日は、青少年委員会の定例会と懇親会が行われました。

青少年委員、24年度からの1期2年間の任期です。

4月に総会が有り、その後初めての定例会です。

各ブロック、葛飾区を小学校のPTA連合会がブロック分けしているのと同じようにブロック分けがされています。

8つのブロックに分かれており、各それぞれにブロック長、副ブロック長などが決めて行かれます。

papa達は2ブロック、小学校5校と中学校3校で構成されています。

ブロックでの今季の活動方針と内容が話合い、方針が決定されていきます。

中学校への青少年委員活動の理解と情報及び活動の連携を推し進めていく事が重要な課題の一つになります。

葛飾区内の中学校24校から選出されている青少年委員、まだ2期目の活動に成るわけですから中学校側もまだ理解がされていない点も多々あります。

選出されている事すら理解されていない校長、副校長もいるとか。

まぁ、PTA会長の方ですら青少年委員って何するの?って言われる方がいますからね。

長く会長された方でもそういう方がいらっしゃいます、まぁ、活動自体が理解されていない、のが問題ですよね。

今回から、ブロック内の各学校をまわる事も活動に一つに成っています。

小学校は以前から活動を行っていますから理解されているのですけどね・・・中学校への働きかけを強めていく事に成ります。

また、ブロックでの活動の他に専門部が6専門部に分かれています。

各専門部に参加して活動ををおこなうのですが、青年環境部という部門でpapaは参加活動していく事に成りました。

主に「ファミリeルール」の講習を開催をおこない、インターネットやメールに関わる親子の関わり、ルール付けを考え実践していく事に成るようですが・・・

すいません、まだはっきりとは判っていません(^_^;)

これから勉強していきます、まぁ、この講座の為に資格を取らなくてはいけないようですので、その資格も受講して取得しなければ。

それ以外にも、子供達に関わる薬物や不適格書籍等についても関わる事に成りそうです。

まぁ、いろんな情報を集めて対策を専門的な部門と検討し対応して、それを各学校に情報として伝え対応していく事が役目と成ります。

いろんな事に関わりと勉強する事に成りそうです、この歳になってもまだまだ勉強ですよね。

専門部では書記をする事に成り、またこれもまた初めての事ですからバタバタしそうです^^;

初めての事が多くて、なんだかワクワクしています、これは本当に楽しみですよ。


各打ち合わせの後に、懇親会が行われました。

教育委員会からも来賓として教育委員長と教育長が来られていました。

お二人とも良く知っている方で、教育委員長はpapaが青少年委員に成った事を知らなかったのでビックリされてはいましたが、「子供達の為にしっかりと頑張って下さいね」と一言頂きました、ありがとうございます。

相変わらずパワフルなお方です、ほんと負けちゃいそうな感じですよ教育長(^^)v

親睦会も各自の簡単な挨拶も有り、懇談も有りで楽しい時間を過ごす事ができました。

葛飾区青少年委員会、73名の委員の集まりです。

東京都内では一番人数も多い葛飾区です、その分活動も充実させなくてはなりません。

来年には活動始めて60周年だとか、何かしらの周年行事も行われるのでしょうかね。

表現的に的確とは言えないかもしれませんが、初めての青少年委員、papaは充分に楽しませて頂きますよ。

いろんな事に関わりを持てそうな感じもしています、子供達の為に頑張れる事がまずは1番です。

そして楽しめないとやっている意味がないですものね、まずは自分が楽しんでそしてみんなに広めていかないと。

また一つ、首を突っ込んでしまいました^^; 突っ込んだからには出来るだけの事しないとね。

さぁ、ここでも一つ頑張りますかね(^。^)y-.。o○




違って当たり前のこと

2012-05-15 | PTA
いろいろと総会が行われています。

娘の通う高校でも、PTA総会が行われました。

高校では初めての総会です、どのようなものなのか楽しみにしていました。

papaも役員として承認される立場です。

学校に行き話していると、副会長さんから急に司会の依頼がありました。

司会をされる方が遅れているのだとか、まぁ、お仕事されていると急な変更も有りますからね。

で、急遽司会をする事に、一応資料を見せてもらい内容確認、司会と言っても大したことは無さそうな感じ。

最初の挨拶と議事をされる議長への引き渡し、そして最後の締めのようです。

議長役の副会長さんとも打ち合わせて準備しました。

定刻より少し遅れて総会が始まりました。

ともかく司会でしたから流れを確認しながらでした。

議事を順調に進み、約20分で総会は終了でした。

やはり小学校とは違いますね、めちゃ早いです終わるのが・・・司会をしててこれで終わって良いのかな?って感じでしたが・・・まぁ、万事うまく言ったようです。

その後は第一回目の運営委員会、こちらも30分ほどで終了でした。

で、場所を移してのPTA歓送迎会が行われました。

まぁ、これも初めての事、どんな感じなのだろうかと思いながらの参加です。

30名ほどの歓送迎会、校長先生をはじめ先生方も参加されています。

移動に成られた先生もいらして、和やかな歓送迎会でした。

副校長先生とお話しする事ができ、沢山興味深いお話が聞く事ができました。

若い先生も多く、先生方も数年前とは違うと、今まで以上に学校を良くして行こうと皆で考え実行していくとの事でした。

確かに高校の中では、良い評判を聞かなかった時期もあります。

それを一掃してう行こうと先生方も頑張っておられるようでした、当然親としても、保護者としても先生方と協力してより良い学校作りに参加していかねばなりません。

子供達1人1人の成長を皆で手助けしていかねばなりません、ただ高校はもう義務教育では有りません。

学ぶ場として自主的に選び、選ばれてここに居る訳です。

一定のレベルに達しなければ当然留年なども必ず起こります、不適正な事態を起こせば退学も当然ありうるのです。

小学校や中学のように、不登校で出席日数が足りなくても卒業できる、などと言う事は無いのですから。

今年度240名の新入生が入学し、この240名のまま卒業を迎える事ができれば、それが一番ベストな事では有るのです。

papaも高校時代、3年間同じクラスで高校時代を過ごしました。
コンピュータの専門課程、1年の時45名でした、そして卒業の際も45名でした。
これは珍しい事だったようです、先輩方は4~5名辞めていかれていましたからね。
3年間誰も辞めない、留年しないと皆で話した事が有りました、今思うと3年間同じクラスで励ましあえたからだったかもしれません。

今年の1年生に対して誰も辞めない、留年しないで皆で進級、卒業できるよう期待したいです。

その為に保護者ができる事、PTAができる事、一つ一つ確認して実行していかねばなりません。

それぞれの保護者が、まだ子供の手を離す事無く、子供達を引っぱって行かねばならないのですよね。

小学校、中学校、高校とやり方は違えど、基本は同じ子供達の為に保護者がどうするかです。

校長先生、副校長先生とお話ししていて、有る面今まで通りで良いのだとも思いました。

まぁ、受ける子供達の方が変わってきていますから、今まで通りのやり方とは言え対応の方法は変わっては来ますけどね。

一つ一つ、また勉強する事に成ります、う~ん楽しみです(*^^)v



歓送迎会の後、2次会、3次会とお付き合いさせてもらいました。
まぁ、いろいろとありますが、今年もまたPTA活動楽しませて頂きますか(^^)v






また一人・・・

2012-05-09 | ひとり言
昨夜の事、帰宅してリビングで食事をしていると自室に置いてある携帯が鳴っていました。

娘が気がつき、「papa電話だよ」と教えてくれ急いで携帯を取りに部屋へと上がりました。

こんな時間に誰だろう?と思いつつ電話に出ると小学校のPTA会長仲間の1人からでした。

久しぶりに聞く声、元気ですかなどとお話していると本題が・・・

同じく会長をしていた仲間が亡くなったとの連絡でした。

えっ、うそでしょ!!、papaが発した言葉・・・よほど大きかったのか階下のリビングに居る娘まで届いていたようです。

平成18年度の小P連の副会長もされていた、元綾南小学校の会長だった彼です。

今でも子供会の関係で活躍されていて、帰りの電車の中でもたまに会う事が有ったのに。

最後に有ったのも電車の中、四つ木駅で降りる際に足をくじいてると大変そうだったなぁ。

もう若くないんだから気をつけないとね、などと軽口を言って改札で別れたのに・・・

最近電車でも合わないなぁ、と思っていたところだったのに・・・

人の良い見るからに優しそうなお父さん、って感じの彼でした・・・

まだ40代の半ばなのに・・・早すぎるよ・・・

つい先月も1人見送ったところなのに・・・

良い奴ほど早く逝っちまうなぁ、なんて言ってたばかりなのに・・・

また一人逝っちまったよ・・・


PTA会長をやっていた仲間です、皆一生懸命子供達の為にと頑張ってきた仲間です。

逝っちまうのはまだ30年早いよ!!

60過ぎて、定年過ぎて皆でのんびり語りたいと思っていたのに・・・

1人欠け、また1人欠けてしまいました。

会長をやって知り合った仲間、大事な仲間です・・・今はもう安らかに眠れよとしか言えません。



同じ会長をしていた仲間に連絡を取りました。

元葛飾小の会長、電話で話しながら2人して泣いてました・・・

彼もまた、小P連で副会長をしていた仲間、亡くなった彼とは18年度から19年度への引き継ぎ等でも親密な関係に有った仲間です。

今週末にお通夜と告別式が行われます、ちゃんと見送ってあげようと話しました。

先月に続き今月も見送る事になろうとは・・・精神的にきついなぁ・・・

仲間の思いは子供達の為に動ける奴は動け!!、それを忘れずに思いを引き継いで行かねば。



同夜に行われた地区委員会の打ち合わせで、地区委員会の会長より要請された役務の事をすっかり飛ばす出来事でした。
断ろうと思っていましたが、受ける事にします。
子供達の為に動ける奴は動け!!仲間からの思いですから。

彼達の思いも引き継いで、出来る事はしっかりとやり抜かねば。
そう思って頑張ります。



GWも終わり、通常の生活に

2012-05-07 | ひとり言
今年も無事にGWが終わりました。

茨木や栃木の方では竜巻の影響で大変な事に成っている様子。
昨日は、雨と風が東京でも一時凄かったですものね。

雹が降り、竜巻とは、日本では無いような感じ、アメリカなどで竜巻の被害の様子をテレビで見たのと同じような感じでした。

屋根が飛んで行くなんて・・・被害に遭われた方々が早く元通りに成る事を祈っています。



我が家のGWは子供達がカラオケや秋葉原に出かけた程度。

papaはのんびりと家に居て犬の相手をしてました。

1日だけ外出、1日と言っても夕方から立石にて飲食・・・早い話し飲み会でした。

ゑびす食堂さんで待ち合わせて、3人で飲んでいました。

ゑビス食堂さんではいつものボールをいただきました。

一緒に居る先輩は、このボールを飲むと酔っぱらっちゃうんだとか・・・酔う為に飲んでいるのにね^^;

いつもどおりの時間が流れるお店です、昭和の香りがそこここに。

お店に来られている方々も、地元の常連さんですね^^

飲んベぇには嬉しいお酒とあてが有るお店、一応食堂なんですけどね。

この一時が嬉し楽しなんです(^^)v

で、2軒目には今度は美味しい料理を食べようと、ビストロSAIJYOUさんへ。

立石で本格的なフランス料理を、立石価格で食べさせてくれるお店です。

住宅街の中にポッンと有るお店、味は抜群です、またここで美味しいお肉とソーセージをいただきました。

満足、満足美味しいお酒と料理を充分に味わいました。

なのにもう1軒です、〆のお店きたのさんに。

いい加減食べて飲んでいるのに、またここでもでも。

副ちゃんを飲んでました、本当の〆はナポリタン!!

美味かった(*^^)v 立石グルメツアーです。

立石の大概のお店は行きましたが、今日のセレクトは自分の中ではパーフェクト(*^^)v

デープな立石グルメツアーの中でも上位に入るコースです。

ちなみにうちださんやミツワさん、江戸っ子さんなど一流の処は余り行きませんけどね^^;

立石の中でも本当にデープなお店を探して飲んでます、他にも楽しいお店いっぱい有りますからね。

あっ、蘭州さんは行きますよ、あのおじさんとはきたのさんでの飲み仲間ですから(*^^)v

飲んでる際のお話しは、今回初参加の方とのミニに着いての話が面白かった。

ミニ、オールドミニクーパーの話で盛り上がりましたよ、今一番欲しい車ですからね。

実際に持っていて、飲みまわしてる人の話は面白いです。

お酒とあてと、趣味の話しなど楽しい要素がいっぱい詰まっていた時間、大人の大事な時間を過ごせました。



で、本日より通常営業に戻ります(*^^)v

今週は通常とは言いながらも、木曜日以外は夜も何かしら予定が入っています。
ハードな1週間にもなりそうです・・・

今日と水曜日はバレーの練習、26日が試合ですからね、頑張らないと。

そして1番重要なのが金曜日です、高校のPTA総会が行われます。

今年からお世話になるのですからね、総会と運営委員会が金曜日に行われますので参加しないと。

総会が終われば一応役員ですから、これで高校の役員の1人と成ります。

初めての高校での役員です、経験している事と違う面もあるでしょうからね楽しみです。

地区委員会でも総務会と総会に呼ばれています。

火曜日に総務会だそうですが、なぜに総務会に呼ばれるのか?

ちょっち嫌な予感もしています・・・体は1つですからね。

まぁ、ともかく休みボケなんてしてられない状況に成りつつあります。

いっちょ頑張りますかね(*^^)v