maimiipapaのひとり言

2人の娘を持つpapa、日々の生活の中でのお話しです。(PTA関係から雑多まで気ままに書いてます)

10月も

2009-10-30 | ひとり言
日々の時間の流れが速いように思います。
10月ももう終わり…
日曜日からもう11月ですね。

今年も後2か月、なんだかあっという間に過ぎていきそうです。
11月からはいろんな予定が入ってきてます。
12月、1月の予定も来てはいますが…

3足の草鞋を履いている今年、いや~、これからがもっときつそうです。
12月には嬉しい悲鳴の?忘年会等も数件来てますしね。
それに備えてなのでしょうか、昨日ものんびりモードで過ごせました。
2日続けても無しなんて

今夜は、成人部さんの活動で体育館でヨガ教室を行う予定。
ちょっとだけ顔出してきますが、挨拶程度ですかね。
その後は、今日搬入される小雑誌の確認です。
区内の区立幼小中に配るものなんですが、今回だけ全冊うちの学校に届けられ役員が手配して各校に送ることに成ってます。
約5~6万冊来るようなので、PTA室がどんなことに成るのか
とにかく確認しておかないといけないですからね。
作業は、早めに行わないといけないし、次回号の原稿も依頼されてますからそれも考えておかないといけ無しね。

なんだか、バタバタと今年は過ぎていきます。
まぁ、この忙しさも後半年くらいですからね。

11月には某氏に印籠も渡さなけりゃいけないし
楽しみながらの忙しさをこれから過ごしていきます


ほんとに、よく

2009-10-29 | ひとり言
ふぁ~~~っ。

よく寝ました

昨日、帰宅してみんなで食事をしてリビングでのんびり。
テレビを見ていたのですけどね、なんだかちょっと横に成りたくて自室へと。
PC立ち上げてメールを確認して、ベッドにゴロンとしテレビをつけていたのですが…

懐かしいCMでの1・2・3、宮沢理恵って可愛かったな~などと思っていたのに…

気がつくと朝でした
いったい何時に寝てしまったのでしょう?

ほんと、よく寝ました。
風呂も入らずに…

朝風呂…それで身上つぶした、ってね
なんだか、こんな日もたまには必要なんでしょうかね


久々の

2009-10-28 | ひとり言
昨夜は地区委員会の全体会。
久々に参加してきました。

12月に行われるロードレースが主な議案。
一昨年、昨年とこのロードレースの実行委員長やってました。
今年はのんびり側面からのお手伝い。

で、まぁ昨年と同じミスしてるのに???
あれ、反省として残してたのになぁ~…
生かされてないのは残念。

でも、立ち上げたのも遅めだしね、ある面気の毒では有るんですが
突っ込みを入れた方がいいかな、などと思っていたらすかさず突っ込んだドラさん、ナイスです

今後は総務会等でも細部の打合せが有るようですからね。
子供達が楽しみにしているロードレース。
しっかりやっていただきましょう、そしてしっかりお手伝いしないとね。


打ち合わせが終わった後に、地区委員会の会長さんとさんと3人で これも久々の事でした。
実行委員長と総務部長さんお声掛けしたんですが、来られなかったのは残念。

3人でいろいろとお話をさせていただきました。
会長とか長と名の付く人は孤独だ、と言われたのがね。
まぁ、孤独では有りますがまわりでサポートしてくれる役員が居ますしね。
会長なんてほんときついし責任は有るし、対外的にもいろいろと有ります。
重く考えれば切りが無いですから
どっかで開き直るしかないです、楽しむしかないんですからね、苦しい事も

と、言う結論で終わったような
来年に成ると一応区切り。
期間限定の事ですからね、PTAは
次の会長になる誰かさんには、開き直る事が出来るように期待です。
突発だから、と逃げてはいけない事を理解してもらはないといけないですからね。

なんだかんだと話しながらの
やっぱこういう時間が有るからやってこれたんだな、と思います。
地区委員会の会長が言われた孤独、これを癒してもらってる時間なんですね

なんとか(*^^)v

2009-10-27 | ひとり言
昨日の痛みに比べて随分と楽になりました。

足にまだ多少の張りが有るものの、もう普段通りに成りつつあります。
こうして見ると、まだまだ出来るじゃん。
なんて思ったりして

でも、よく考えてみたら無茶してるよねぇ~
ろくに練習もしないで、当日本番。
ポジションも当日、何も出来なかったから仕方ないのは有るのですが、試合に出る方の顔を見たのも当日だったりして。
まぁ、ろくなもんじゃないですよね。
ケガしなかっただけ良かったと思はないと。

今年はいろいろと変えてしまってので仕方ないと言えばそうなんですが…
ただこれで、来年につながるものも出来たかなと思います。
保護者と先生、繋がりも出来ました。
少しずつですが、これが大きくなるように育てていくことが大切です。
次年度の役員のみなさんにもその事は伝わったと思います。

先輩に役員の方が一言言われたのですが、「ブロックまでpapa色に変えたね」って。
いえいえ先輩、変えたわけでは有りませんから。
papaは何もしてませんからね。
各会長さんの思いでいろいろとやっていただいてます。
余程の事が無い限りは、やりたい様にしていただいてます。
ただそれだけです。

単Pは、確かにそれは有るでしょうが、それも長くやり過ぎてはいけませんからね。
引き際は解っているつもりですよ

今年度も半分過ぎています。
残りの期間を目一杯やるだけですから
ようやく先が見えてきた感も有ります。

もう一頑張りです


ボロボロ・・・でも楽しかった

2009-10-26 | PTA
昨日はブロックのバレーボール大会。
ママさんバレー学校対抗なんで棄権は出来ない為、オープン参加で出場。
男性3名途中からら4名入っての試合が4試合。
ボロボロでしたが、1番楽しめたかも

成績関係無いし、気楽では有りました。
普段の練習もあまり出来なく、せっぱつまった寄せ集めのチーム。
5点取れれば良いね、なんて言いながらの試合。
試合が進むにつれて、何となくうまく回り出しました。

15点マッチ、一応12点までは取れましたからね。
全敗では有りましたが、1番楽しそうにしてたと相手チームからも言ってもらい、やったね、って感じでした。

1試合目に膝をちょっと怪我して、レシーブの際に右肩も痛めて…と散々でしたけど。
2試合目以降は痛みも忘れてやってました。
途中2試合主審、1試合副審しながらバタバタと

最後は会長チームと5校選抜のママさんチームとの試合。
これも今年初の試み。
いや~っ、面白かった
最後のあいさつで、ママさんチームの方が、「こんな楽しいのは初めてです、ありがとうございました」とネット越しに言っていただき、めちゃめちゃ嬉しかったです。

このような形にして実行してくれたボタクン、彼に感謝です。
これでまたブロック自体の結束も強くなる事でしょう。
良いものが残せたかな、と思っています。

2月には区内ブロックの代表校が集まっての大会も行われます。
その時は主催者に成るので、今回のような事は出来ないかも知れません。
でも、みんなで楽しんで親睦を深めていければいいのだと思っています。

楽しんだ代償は…試合中からの肩の痛みと足の痛み。
今朝からの腰痛です。
完全に筋肉痛…若くは無いのかも

打ち上げも楽しめました。
一緒に出ていただいた方のお店、1時間半ほど軽く乾杯してきました。
良い感じに疲れて、帰りにボタクン達の打ち上げにちょっと顔出して帰りました。

めちゃ楽しい1日、良い思い出となりました。


もう一つ、土曜日に呼んで頂いた周年行事。
柴又小学校の70周年式典と祝賀会。
祝賀会ではなぜか挨拶まで…1番最後の挨拶、言おうと思ってた事は先に話されて困っちゃいました。
結局ボロボロ、まぁ、こんなもんです。
自分のボキャブラリーの無さを痛感しました。

この土日、やはり忙しく終わってしまいましたが、最後は楽しめたので良しとしましょうよね