Heart and Soul

ゴスペラーズのことを中心に、
日々心に浮かぶことを書き綴っていきたいと思います。

お好み焼きという存在。

2013年01月23日 19時27分44秒 | ゴスペラーズ
みなさんこんばんは。
maiです。
ねむいです。
ねむいです。
maiです。
maiです。
ねむいです。←繰り返さない。
そしてさむいです。

ねむいので今日は真面目なことしか書きません。
期待に添えず(どんな期待)大変申し訳が無い。
あしからずご了承下さい。
しかしねむいのです。

そういうわけで、今日はふと見かけたニュース記事について考察してみようと思います。
そう。
「ごはん+お好み焼き(またはヤキソバorうどん)」はアリかナシか。
まさにこれは人類にとって永遠の命題ともいえる難問でありましょう。←そうでもない。
炭水化物をおかずに炭水化物を食べる。
ああ!
そんなことがあってもいいのでしょうか!

当然いいでしょう。←肯定派。

もちろん賛否両論ありましょうが、関西圏、関東圏の枠を超えて、わたくしめの考察を述べさせて頂きますと、
世の食物には3種類があると思うのです。

1.主食
2.おかず
3.主食でありおかずである特殊食物
←何。

私の中で「主食」とは、基本的に「味のついていない食べ物」です。
要するに白米や食パンです。
「おかず」はもちろん「味のついた食べ物」です。
ここで問題となるのが「3.主食でありおかずである特殊食物」です。
これはすなわち、「味のついた主食」のことだと私は考えたい。←?
これが問題の「お好み焼き」「ヤキソバ」「うどん」の属するカテゴリです。
今までの、「ごはん+お好み焼き(またはヤキソバorうどん)はアリかナシか。」という命題を論じるにあたり、
どうも世間では、「お好み焼きは主食か、おかずか」という論点に偏りがちに思えます。
それを解決する手段こそが、わたくしめの提唱する「3.主食でありおかずである特殊食物」です。

つまり、この第3カテゴリに属する食物は、主食である。
同時に、おかずである。
この背反する二律を、ともに真とでき得るものこそ、
「3.主食でありおかずである特殊食物」カテゴリなのです。←そんな言うほどのことでもない。
これをかの命題に適用しますと、
「ごはんと一緒に食する時、お好み焼きはおかずである。」
「お好み焼きだけで食する時、お好み焼きは主食である。」
ということになります。
ヤキソバ、うどんについても同様の取り扱いです。
これを使用すれば、「ごはん+お好み焼き」は肯定されつつ、「お好み焼き=主食」も肯定されることになります。

つまり、これからはみんなが仲良くしあわせに暮らせるとそういうことです。←?
今後「ごはん+お好み焼き(またはヤキソバorうどん)はアリかナシか。」という命題で大切な方と争いになった時は、
どうぞみなさん、「3.主食でありおかずである特殊食物」カテゴリを奮ってご活用下さい。←不要。
そして、例え「ごはん+炊き込みご飯」「食パン+菓子パン」の組み合わせであっても、温かい目で見守ってあげて下さい。

この考察を、酒井”炭水化物の夢追いびと”雄二さんに敬意を込めて贈ります。


もちろん今日は、予定外にどうでもいい前フリが長くなりすぎて、
肝心のアルバムの感想文が書けなくなったことは言うまでもありません(待)。

それではみなさん、オールボワール。←その挨拶なぜ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿