ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

三菱商事のDSRC事業はかなりヤバイ

2004年11月26日 | ITS
三菱商事は22日、ITS事業を行う子会社ITS事業企画(株)(IBA)の活動に関するプレスリリースを行った。

このプレスリリースを見る限りに置いては、いったい何のサービスをしようとしているのかさっぱり判らない。駐車場のゲート通過はわかるが、KFCのドライブスルーを使うと携帯にお得な情報メールが送られる(トホホなことにキャッシュレス決済には対応してない)ことが何故ITSなのだろうか。というか、お得な情報メールがこの会社の商売なのか?
プレスリリースにある「正に未来のクルマ社会のあり方の最先端を示す」とはとても思えない内容だ。

更にいえば、このプレスリリースの文章、ちょっとヤバイ。表現が微妙に香ばしい。
「御自宅の駐車場に止めるが如く」「運転が苦手とおっしゃる女性の方々や」

表現はともかく、ただ駐車券の受け取りがなくなるだけでそれはオーバーじゃないの?

この子会社IBAのウェブサイトもある。
資本金4億でITに関連した会社のウェブサイトにしては庶民的なイメージのこのサイトを見る限りにおいては、この会社が一年後にも存在することをお祈りするばかりである。

DSRCを事業化するということで始めたものの、今のところ三菱関連企業である丸ビルやKFCがなんとか話についてきてくれているだけ、という感じ。
しかも、そのサービス内容とは、
「丸ビル駐車場でノンストップ支払い。但し丸の内カードを作ってください」
「KFCからお得な情報をメールで配信。月会費250円。」
「これらのサービスを受けるために、専用のETC機器を買って下さい」

だれがフライドチキンの情報をお金出して買うかね。そもそも顧客囲い込みのために来店情報をKFCがキャッチしたくてDSRCを使うんでしょ?何故それに顧客が会費を払う必要があるのかね。
これがビジネスモデルとして成立すると本気で思っているなら絶望的だし、こんな低レベルのサービスしか提供できない段階でプレスリリースする三菱商事の気がしれない。

月に一回利用するかしないかという施設で、財布を出す手間がなくなるというだけのメリットに、消費者が投資をするわけがない。考えるまでもない話だ。

まあ、悪いことはいわないから、DSRCの商業利用を検討している人はさっさと撤退した方がいいと忠告しておきたい。
顧客にとってのベネフィットはほとんどないし、企業側の来店促進やCRMメリットもかなり限定されている。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どう思う? (すぐる)
2004-12-14 19:43:42
DSRCの商用化というと、必ず駐車場、ガソリンスタンド、ドライブスルーが出てきますけど、他に考えられるものってなんでしょうかねえ。情報配信もユーザからみれば特別必要ないですしね。
返信する
国交省の共同研究 (maikawa)
2004-12-21 18:22:47
国交省がDSRC利用拡大の共同研究者を公募しています。

対象サービスは公共駐車場、道の駅での交通情報、道路上での情報提供(VICSのビーコン次世代のイメージ?)に絞っており、どうやら国交省もコンビニとかGSは非現実的だってことに気が付いてきているのかなぁと思います。
返信する
それはきっと (PCN)
2004-12-30 13:52:00
はじめまして。

コンビニやGSは「道路」ではないからではないでしょうか?国交省の管轄は道路(特にハード)ですからね・・・。

最近、現実的かどうかの尺度が、官・民・研、それぞれ違うんだなあと感じています。
返信する
元旦の日経 (maikawa)
2005-01-01 12:11:53
何が現実的か、ということでは、やはり消費者・生活者にとっての必要性が第一だな、と思います。



その経済原則が働かない公共投資は怖いです。とくに、ITSのように安全やIT、天文学的な経済効果といった、容易に一般消費者が判断できないような錦の御旗をかざして突き進もうとしているケースは、とても危険だと思っています。
返信する

コメントを投稿