母親にぼけ防止、という名目でDSLite+脳を鍛える大人の~を買った。
品不足という話を聞いていたが、さすがにもう出回っているのだろうと思っていたら大甘で、店舗販売では運よく販売にめぐり合わない限り買えない。
ネットでは2000円程度上乗せのプレミアム価格ならオークションで手に入るが、定価販売の大手ネット販売店ではすぐに売り切れとなってしまう。
発売から1年以上フル生産してまだ品薄とは、普通では考えられない状況だ。
特に最近、WiFiでの対戦ゲームが小学生の間で大ブレイクしていて、もっていないと遊びの仲間に入れない。
私の時代のグローブやバットと同じように、小学生にとって完全な「必需品」なのだ。
こんなに「買えない」商品を購入した人がすでに1000万人もいることに驚く。
皆さんどうやって買っているんだろう?
土曜の朝から店舗に並ぶことと2000円のプレミアムを比べたら、2000円のほうが安いと思う人は多いだろう。
だからプレミアム販売は経済原則に基づいたものなのだ、という考え方もできる。
しかし、転売目的の仕入れが一般ユーザの購入を妨げている、というのも事実だろう。
そして、インターネットオークションがレガシービジネスでは成立しなかったような小さな利ざや稼ぎ商売を可能にしている、ともいえる。
さらに、オークションの落札価格が中小業者が提示する「即納」プレミアム価格の相場指標となっていて、価格.comの最安値がデパートでの販売価格より高い、というおかしな状況を作り出している。
極論すれば、インターネットオークションが市場の需給バランスを極限まで可視化させ、逆にそれが一般ユーザーが簡単に定価で買えないという状況をいつまでも長引かせている、といえるのかもしれない。
インターネット社会の思わぬ落とし穴かもしれない。
品不足という話を聞いていたが、さすがにもう出回っているのだろうと思っていたら大甘で、店舗販売では運よく販売にめぐり合わない限り買えない。
ネットでは2000円程度上乗せのプレミアム価格ならオークションで手に入るが、定価販売の大手ネット販売店ではすぐに売り切れとなってしまう。
発売から1年以上フル生産してまだ品薄とは、普通では考えられない状況だ。
特に最近、WiFiでの対戦ゲームが小学生の間で大ブレイクしていて、もっていないと遊びの仲間に入れない。
私の時代のグローブやバットと同じように、小学生にとって完全な「必需品」なのだ。
こんなに「買えない」商品を購入した人がすでに1000万人もいることに驚く。
皆さんどうやって買っているんだろう?
土曜の朝から店舗に並ぶことと2000円のプレミアムを比べたら、2000円のほうが安いと思う人は多いだろう。
だからプレミアム販売は経済原則に基づいたものなのだ、という考え方もできる。
しかし、転売目的の仕入れが一般ユーザの購入を妨げている、というのも事実だろう。
そして、インターネットオークションがレガシービジネスでは成立しなかったような小さな利ざや稼ぎ商売を可能にしている、ともいえる。
さらに、オークションの落札価格が中小業者が提示する「即納」プレミアム価格の相場指標となっていて、価格.comの最安値がデパートでの販売価格より高い、というおかしな状況を作り出している。
極論すれば、インターネットオークションが市場の需給バランスを極限まで可視化させ、逆にそれが一般ユーザーが簡単に定価で買えないという状況をいつまでも長引かせている、といえるのかもしれない。
インターネット社会の思わぬ落とし穴かもしれない。