。。。まぁるい日々。。。

なんか、ええことありそぉやなぁ~♪

鍋倉渓~岩の流れ♪

2013-05-27 | 野山を歩く

日向で33度の夏日に。。。
フォレストパーク神野山の鍋倉渓をめざした。

そこは、岩石が流れをなす不思議な地形。
予想外の珍奇な情景にびっくり仰天。

一方で、おもしろい説明板もある。
伊賀の天狗と神野山の天狗がけんかをして投げ合った岩。
まさかね~突飛な伝説が笑いをさそう。

流れにそう遊歩道を、大勢が行き交っている。
当初は、私たちも公園のような所と勝手に決めつけ、頂上まで軽くハイキングのつもりだった。

しかし、連なる岩の猛々しいうねりを前に、がぜん意欲がわく。
アートチックな石群に魅せられ、迷わず岩登りをえらんだ。
さあ、腕まくり!

ガッチリとスクラムを組んだ岩岩の流れに逆らって、岩面を捉えて行く。
足元のわずかなすき間から、伏水流の微音がシャラシャラと耳にうれしい。

自然の大手柄に、ただただ狂喜するばかり。
興がるうちにスイスイとのぼり終え、山道へ。

あとは楽々ハイキング。
ところが、どうしてどうしてこっちの方がしんどいではないか。
先ほどまでのやんちゃっ気は消え失せてしまった。

山頂の展望台では、360度のパノラマに絶句。
絶え間ない涼風が暑さをぬぐいさる。

ツツジ花がちらほら残るなだらかな斜面。
ここしばらくの暑さで、せっかちなセミのお出ましか。
うぐいすの軽やかな鳴き声に、しぶい伴奏が加わった。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海の味よ再び♪ | トップ | 知らぬもお得~正法寺♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野山を歩く」カテゴリの最新記事