良い子、悪い子、こまりん子

幼児教育20余年。多くの子ども達を育て、ママ達の悩みに耳を傾けてきました。辛口アドバイスも含め、子育ママ達にエールを!

勘違いですよ、おじいさん!

2006-01-08 23:56:01 | こまりん子、こまりんパパママ
 ターミナル駅の広い階段。ど真ん中をゆーっくり歩くおじいさんと2歳くらいの女の子。すっかりその後ろには、たくさんのイライラとする人達がつまっていました
 「ひとつー・・・上手上手、ふーたつー・・・あんよは上手、みーっつ・・・さあ、がんばれがんばれ・・・」
 孫ってかわいいそうですねえ 昔から、目に入れても痛くない、と形容されるわけですから、どの時代でもそのようです。
 でもねえ、身内で孫を溺愛し、アイドル扱いするのは自由ですが、それを「公共の場」に持ち込むのはルール違反です 孫のことを愛するがあまりに、そういう孫を思う気持ちが、社会全体のもの?世の中の人も、全員、自分の孫をかわいいと思い、愛している・・・ そんなふうに誤解してしまうのですね

 大丈夫ですか?あなたの家庭では・・・
おじいさん、おばあさん 社会の中の年長者であれば、次の時代を担う子供に、しっかと世の中のルールを教えるべき立場ですよ デレデレっと鼻の下を伸ばし、まわりの人達の反応さえ目に入らず、孫と自分のマイワールドに浸るようでは、問題です


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。