maczu:Cafe

お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景。
http://maczucafe.com/

グー様、オヤツ欲しさに魂を売るの巻

2008年04月20日 | ペット
       


グーと菊と一緒に庭で遊んでいたら
たんぽぽが目に入りました。


あっ
首輪につけたら可愛いかも


       


オヤツ欲しさにがんばるグーさん。
コサージュ付けてるみたいよ。
菊はたんぽぽを近づけた途端に目論見を察知し逃走しました


       


そこはね、グーさんはやっぱりおっとりしてます(笑)。
がんばりすぎて、瞳孔開いてない?(爆)。



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
旧・犬ブログ犬のいる風景
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi

グーさんの大冒険!

2008年04月05日 | ペット



グーのための立ち寄りがあったので久々に仕事に同伴しました。
その後、犬好きの事務所の方々に歓迎され、いつものようにまったりと
彼は打ち合わせに参加。
ただ、おとなしくしているだけですけど(笑)。


実は私、駒沢のお取引き先に行く途中で遭難してしましました。
そもそもひとつ前の駅だと思い込み下車したことから不幸ははじまり……。
行けども行けども目的地につかない


目印のローソンはどこだ~。
つうか、246ってローソン沢山あるし……。
わ、私は狐につままれているのかぁ
そんな訳でグーを途中でキャリーバッグに戻し、いったりきたり。
徒歩移動の多い一日でしたが、合計2時間以上歩いたと思われます
グーじゃなくて、私の大冒険ですね


さて、打ち合わせの後はグーさんとカフェ&レストラン巡り。


       


まずは、写真家の武内俊明さんのカフェ&スタジオ、nipapoへ。
2月に久しぶりにお仕事させて頂いた時に「カフェを作ったんだよ~」と
教えてくれました。
お茶&お食事は勿論、愛犬の写真を一流の写真家が撮影してくれるスポットでございます。


すでにたくさん歩いてる私はキャラメルカフェを友人が来る前に
とっととオーダーしてみました(笑)。
散歩というには遭難は過酷だった~。





甘くてコクがあってうま~。
予約制の煮込みハンバーグが美味しいらしいです。
次はランチタイムに行くぞ~。


お次はコラムニストの宮澤やすみ氏と打ち合わせに牛込神楽坂のキイトス茶房
たくさん本があって雰囲気が落ち着いてて良いカフェです。


       
              またお茶するのかよ by グー


キイトスでは、現在宮澤さんの書のイラスト展「やすみのおいしいひとやすみ」、
開催中ですよ~。
4/12(土)は、こちらで宮澤さんが小唄ソロライブ、やります


さて、たくさん~ん歩いて(私だけ)、お腹がすいたので友人と神楽坂の
メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュへ。
先週の金曜日も神楽坂で撮影をしていて、ランチをしにきたばかりですが
ここはテラスがあるから、グーさんが一緒でも大丈夫なのよ。
しかも、従業員が皆、変なフランス人なんですよ(爆)。


お食事の〆のデザートは、トマトのコンポートにしてみました。


       


初めてトマトのコンポートなるものを食べたけど
アラ、美味しいじゃない?
赤ワインで煮たトマトはスッキリ冷たくなっていて甘みと酸味がいい感じ


歯ごたえがあって、一瞬の食感はリンゴぽい?と思ったのですが
しっかりトマトの味がしました。
今度、家でもやってみよ~。


テーブルの上の美味しい匂いに目が釘付けのグーでしたが
持参したグー用ジャーキーでごまかされふてくされ気味。
そして、グーにとっては目まぐるしい1日だったのですっかりお疲れ。
帰りの電車では爆睡モードのグーなのでした



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ1 maczu:Cafe 
お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景
泉美咲月 Satsuki・Izumi

ペットの受難

2007年11月14日 | ペット
       



グーにとって最低最悪の受難は、犬との出逢い……。
それは、10月22日の夜のことでした……。


弟のもとに友人が訪ねてきまして、2匹のワンコ同伴。
ほぼ無理やりそのコたちとご対面


1枚目の写真のコがチョコ。
チワワMIX。
そして、もう1匹が純正チワワのナル。







なかなかの可愛コちゃんの2匹でしょ?
なんでも、同棲していた彼女と飼っていたペットだとかで
ママは彼らを置いて、出ていっちゃったんだって
恋愛の終わりは仕方がないですが、チョコたちがかわいそうだな……。
このコ達は人生の受難中です


翌朝、ドッグランしてあげたんだけど、ナルちゃんは菊を大変お気に召したようで
まとわりついておりました
菊もある意味受難中↓



       


そして、グーさん。
ええ、当然、ウツですよ
弟の膝の上に張り付います。







表情からして冴えてない
ホント、社交性がない犬……。


それにしても、あれからあのコたち、どうしてるかな~。
ママに引き取られたのかな?
ふといつも、誰かを探している様子が目に焼きついています……。



       




*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ2 maczu:Cafe 韓国film&dramaファイル
真葛@泉美咲月

誕生日♪

2007年10月21日 | ペット
       


本日、グーさん4歳になりました
いつも、直前まで覚えてて忘れちゃうダメ飼い主なのですが
今日は、かろうじて思い出しました


ちっちゃいけど人間でいうともう32歳頃。
オヤジです、オヤジ(笑)。


この1年も元気いっぱいに過ごしてくれればと思います



*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ2 maczu:Cafe 韓国film&dramaファイル
真葛@泉美咲月

サヨナラ、慎吾

2006年06月28日 | ペット


突然の事で今は泣くばかりなのですが愛猫・慎吾が死んでしまいました。いつも犬ネタばかりの私のブログですが慎吾は、11年連れ添った戦友で、弟のような存在でした。私の一番ツライ時、いつも寄り添って和ませてくれました。

気がついたのは、おそらく死の数時間(2時間ほど)後だったと思います。日付が28日に変ったばかりで丁度、今日は父の命日でした。うちのコたちは、ほとんどその死の瞬間を私たち家族に見せません。死に別れることはなによりもツライ事ですが、それが彼らの優しさだと思うようにしています。

サヨナラ、慎吾。
アリガトウ。

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ2 犬のいる風景
旅先で出逢った犬たち……。犬のいる暮らしの風景。
真葛@泉美咲月

今度は名古屋で犬とたわむる

2006年06月17日 | ペット


ブログを読んで、「箱根に行ってるのかよ!」と驚いた方。それだけじゃありませんのよ。週末は名古屋におりました(笑)。気持ちは巡業です(^^ゞ 『シナココALOHA!』の名古屋キャンペーンで秋以来ご無沙汰の名古屋に行ってきました。

近鉄パッセのサイン会からドッグカフェ・ぺトラのトークショー&サイン会イベントへ。ワンコも参加できるとあってたくさんの犬連れのお客様が見えました(ありがとうございます)。

みんな良いコで可愛いのよ。近頃のワンコネタはもっぱら新ブログ犬のいる風景で書いていますがmaczu:Cafeでも、ちょこっとご紹介。



カワイかろぅ~? このワンコの目にやられちゃうのよね(^^ゞ

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ2 犬のいる風景
旅先で出逢った犬たち……。犬のいる暮らしの風景。
真葛@泉美咲月

maczu:Cafe Dog's開店

2006年05月07日 | ペット
       

田中家のワンコ続編です(笑)。
前にも書きましたがジルは、とっても男前で女子には見えない風格(笑)で油断がなりません。特に食事中は……。そして、私が布団に入ると当然のように忍び込んでくるハーレイ。いたいけで可愛い。この2頭が元気に駆け回る様子はまさにピンシャー牧場……。その勢いでこんな楽しい毎日はぜひともブログにすべし、と無理やり勧めてミカさんのブログが立ち上がりました。
ピンシャー牧場 http://pinscherpasture.a-thera.jp/

人に勧めたくせに自分は笑ってみているだけってのもなんですし、以前からmaczu:Cafeのコンテンツ『犬のいる風景』をリニューアルしようかと思っていたので、立ち上げちゃいましたよ。maczu:Cafe Dog'sを。なんかドッグカフェぽくていいでしょ? もともとここはドッグカフェ並み?(笑)
犬のいる風景 http://maczucafedogs.a-thera.jp/

これまでに撮りためた犬たちの写真を紹介して行きたいと思います。maczu:Cafeブログ同様にご贔屓を♪


仲良しのふたり。でも、どう見てもハーレイはジルがしとめてきた小鹿にしか見えない……。

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
真葛@泉美咲月

ドッグオーナーが増えるのって私のせい?^_^;

2006年03月10日 | ペット
       

今、一緒にワンコの本を作っているデザイナーのミカさんがワンコをご購入。私が韓国から帰ったら、「やっぱり飼っちゃいました」と告げられました。

確かにその前からペットショップに足を運んでいると聞いていましたが、まさか、本当に飼うとは思っていなかったので、びっくり……。まだ、生まれたてのミニチュアピンシャーのジルちゃん(♀)です。

そして、なんでも「イズミさんのせいよ」って……。“えっ?私、ススメたっけ??”。そういえば、2月初旬にDJ keiからも、「犬、飼うことに決めました!イズミさんの影響です!」て声高らかに言われたのですが、その時も、“あれ?私の影響??”と思ったのです。

私、確かに犬関係の仕事を2年ほどしてます。書籍もこの初夏に2冊目を発売します。このブログでも我が家の犬猫の話を書いていますが、強制した覚えはないんだけどな~。そんなに犬を飼うことを楽しげに私、話してますか!?

ペットを飼うことってよいことだと思っています。ペットに教えられること、癒されること、楽しいこともたくさんあります。私の場合、犬を飼ったことで仕事まで増えましたし(笑)もちろん、ペットを家族として迎えることで不自由なことや心配なことも増えますが、幸福感を感じられると思います。

まぁ、どんなキッカケにしろ、そうした幸福感を分かち合える人が増えるのはよいこと。これからスクスク育っていくジルちゃんと子育ておえたミカさんが、新たな育児に明け暮れるのを見守りたいと思います(笑)


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
真葛@泉美咲月

愛猫・慎吾の憂鬱 パート2

2005年12月03日 | ペット
       

久々のグロリアジーンズコーヒーとの再会の話の前にまずは、うちの慎吾(愛猫)の話。ブログではやたらとうちのワンコたちの話を書いていますが、実は私、猫飼ってます^_^;慎吾はアメリカンショートヘアのオスで11歳です。もう、かなり爺ちゃんになりました。

私が11年前にソウルフレンドとの死別を癒そうと飼った子猫が数ヶ月で病死し、ペットロスになった際に友人から強くススメられ、数日後に飼ったのがこの慎吾。以来、私をずっと支えてくれた愛猫です。

その慎吾を一昨年、突如、受難が襲いました。弟が突然、グー(パピヨン・2歳)を飼って私に押し付けるという事件が発生。老年をのんびりと私と過ごす予定でいたのにその日からグーの子育てを強いられたのです(外犬の菊はあくまでもお外にいるので慎吾には別世界です)。あぁ、かわいそうな慎吾。ただでさえ猫は憂鬱そうな顔をしているのに、いっそう憂鬱な表情になりました(-_-;)

一日仕事で家にいる場合、過ごしやすいペットは私は猫だと思います。気ままな性質ですから、互いにマイペースでいられる。犬は「かまって!かまって」という要求強い。すると慎吾はやきもちを焼いてイタズラをはじめる。これでは仕事になりません。そんな訳で、部屋でグーを飼い始めて早々に私は仕事部屋を他の部屋に移しました。

慎吾は私に対しての依存心が強く実家に越して少しの間、若干心身症気味になったデリケートな猫です。そんな慎吾が実際にグーを育てられるかということに不安でしたが、まぁ、なんとか共存しています。ただ、「慎吾が一番好きでいいコ。慎吾はお兄ちゃんだからグーの面倒を見てね」という態度を私も崩したことはありません。これは、ペットを数頭飼う際に必要なような気がします。

グーや菊と遊ぶときは散歩やドッグラン。慎吾と遊ぶ時は仕事部屋でまったり。これが慎吾の憂鬱をやわらげるコミュニケーションです。今夜は、ハワイのグロリアジーンズコーヒーで買ってきたフレーバーコーヒーやフレーバーコーヒーをご紹介しようと思っていたのですが、商品の撮影の際、コミュニケート中の慎吾が乱入^_^;猫ってこっちの関心がよそにあると邪魔したがるんですよね(笑)



ちなみに慎吾はお茶好きの私と一緒に過ごしてきたせいか、ハーブティーとか緑茶に目がありません^_^;私の飲んでいるカップを狙い、顔を突っ込んでゴクゴク飲みます。緑茶のカフェインは猫にはよくないと思うので、かなり薄めていますが、カップじゃないと気がすまないので困ります。しかも、少なくなるとカップを倒して飲むのでまた困る…。今夜飲んでいたLUPICIAの栗<Chestnut>も奪い取られました^_^;

       

そうそう、よくペットに対して自分を親に例え「ママ」と自分を呼ぶ方を多く見聞きしますが、私の場合、ペットは「妹弟」になります。

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
真葛@泉美咲月

二毛作の桃ちゃん……。

2005年10月11日 | ペット


先日、しばらく連絡のなかった友人からメールが届きました。そこには、「オマエの愛読書ってLEONだろ?」と一言書かれていました。どうも、ひそかに私のブログを愛読しているようで、10月2日にアップした男前=○ 男らしい=×を読んでのメール。念のため、LEONとはイケオヤ、ちょいモテするオヤジを目指す年齢層の方の月刊誌です。

……、確かに私はオヤジです(いや、オバサンです)。でも、せめてニキータくらいにしてもらえませんか?いえ、コムスメに勝とうなんて夢にも思っていません^_^;美貌も、若さも、体力も叶いませんから。あまりにムカついたので、そのメールは即刻、削除しました。

お話は変わりますが、先ほど部屋で仕事をしていましたところ、窓辺に桃ちゃんが訪ねてきました。随分、お久しぶりの桃ネタですが、9月下旬に食いちぎったと思われるなが~いナイロン紐を引きずり脱走してきて以来、何度か脱走して我が家にやってきます。あいかわらず不憫です……。

しかも、身体は痩せているのに、お腹が大きい……。桃ったら、今年も二毛作らしい……。よその家の犬ですし、最終的にはやはり飼い主の元がいいようで家に戻ります。だからこそ、桃の意志を尊重し、口出しはしたくないのですが、桃が命をかけて出産しても、その後に仔犬たちの面倒を見ないことは許せないこと……。お腹も随分、膨らんできました。11月までには産まれるでしょう。やるせない冬がまたやってきそうです。


先月に比べお腹も膨らみ、お乳もたれてきました……。

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
真葛@泉美咲月