僕とマクベスのいちゃいちゃ日記っ

愛機――マクベスで綴る、日常系プログ。
小説、アニメ、遊戯王 他

神風ジェネクス

2011年11月30日 | 遊戯王
「神風(かみかぜ)ジェネクス」です。

ってか、このデッキ、メインとエクストラが二つとも高くないか?
まだ作り始めだから結構怖いんだけど……・

モンスター 17
キラートマト
キラートマト
ジェネクス・ブラスト
ジェネクス・ブラスト
ジェネクス・ブラスト
A・ジェネクス・バードマン
A・ジェネクス・バードマン
A・ジェネクス・バードマン
霞谷のファルコン
霞谷のファルコン
霞谷のファルコン
召喚僧サモンプリースト
召喚僧サモンプリースト
クリッター
ウィングド・ライノ
ウィングド・ライノ
精鋭のゼピュロス

魔法 11
霞谷の神風
霞谷の神風
霞谷の神風
テラ・フォーミング
テラ・フォーミング
テラ・フォーミング
サイクロン
サイクロン
ブラックホール
月の書
死者蘇生


神の警告
神の警告
神の宣告
奈落の落とし穴
奈落の落とし穴
リビングデッドの呼び声
リビングデットの呼び声
デモンズ・チェーン
聖なるバリアミラーフォース
強制脱出
強制脱出
スターライトロード

※注意 このデッキはブルジョアです。
では動き方の紹介。
このデッキには起点となるカードが二種類、八牧含まれています。このカードのどれかを初手で握る確率は
四十分の八。つまり初手に一枚は握っている確率です。さらに、間接的にそれらをサーチ出来るカードも含まれているので、手札事故は控えめだと思います。
では、その起点となるカードは何かと言うと。

召喚僧サモンプリースト霞谷の神風です。

・サモンプリーストが初手にあった場合
サモプリ召喚効果でブラスト特殊、ブラスト効果でバードマンサーチ。サモプリ戻してバードマン。アーカナイトを特殊召喚。
これだけの動きを手札の魔法一枚でやってのけることが出来ます。さらにサモプリはキラートマト&クリッターがいるので、手札に来ないということは少ないと思います。

・霞谷の神風
これが手札に来てこそこのデッキの真骨頂です。

フィールド魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する風属性モンスターが手札に戻った場合、
自分のデッキからレベル4以下の風属性モンスター1体を特殊召喚する事ができる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

つまり、この効果でブラストを呼べば手札にバードマンを持ってこれる。ってことです。
このデッキには、手札に戻す効果を持つカードが沢山入っています。
・ファルコン
・バードマン
・ライノ
・ゼピュロス
・強制脱出
これらを用いてアドバンテージを取っていくのですが、その際、重要になるのはこのシンクロモンスター。

《霞の谷(ミスト・バレー)の雷神鬼(らいじんき)/Mist Valley Thunder Lord》 †
シンクロ・効果モンスター
星7/風属性/雷族/攻2600/守2400
チューナー+チューナー以外の「ミスト・バレー」と名のついたモンスター1体以上
1ターンに1度、自分フィールド上に存在するカード1枚を手札に戻し、
このカードの攻撃力をエンドフェイズ時まで
500ポイントアップする事ができる。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる

これを召喚するときの組み合わせはバードマン+ファルコンです。
このカードを召喚出来れば、大抵の相手を潰すことが出来ます。なにせ、この「カードを戻す効果」はスペルスピード2。相手のサイクロンなどを牽制することが出来ます。さらに、モンスターを戻せば神風効果でリクルート。そのリクルートをブラストにすれば尚良い。
研究のしがいがあるテーマなので、これからはこのデッキに夢中になりそうです。

バタフライエフェクト

2011年11月27日 | 日記
って映画を見ました。


号泣した。


☆よくわかる内容☆
記憶障害を持つ主人公は、その克服のため、六歳から日記を付けている。
そして、二十になった彼はあることに気付く。
過去の日記を読むと、その日に一時的に意識を飛ばせることに……。
やり直したいエピソードをやり直し、仲間・自分の人生を良くしようとする主人公だが、
歴史は残酷な結果しか突きつけない。
やがて、このままではヒロインが死ぬと言う状況に陥り、主人公が取った決断は……

ちなみに、シュタゲはこの作品に強く影響を受けています。
ってか、かなりこの作品と似てます。でも、それは批難する意味ではなく、上手く日本人に受けるよう
再開発されたのがシュタゲの上手いところ。似てると言っても、キャラや物語が少し類似してるだけなので大丈夫です。
で、この「バタフライ・エフェクト」ではどうして管理人が泣いたのかというと。


主人公がいい奴すぎるんですよ。
元々の世界は、主人公は心理学の大学で結構いい成績を収めています。
でも、ヒロインはうだつの上がらないファミレス店員で客にセクハラされていて、
親友は家に引きこもりニート。そしてヒロインの兄はドラッグなどに溺れています。
ヒロインが自殺したことをきっかけに、主人公の歴史改変ストーリーがスタートするのですが、

主人公が爆弾で吹き飛ばされ、全身麻痺・両手切断
という歴史になってしまうシーンがあるんですよ。
その歴史では、ヒロインは親友と恋人になり、ヒロインの兄は敬虔な修道者になっています。
皆が皆、良い人生を送っているのです。主人公以外は。
そこで、主人公は初めてヒロインに思いを打ち明けるんですよ。
「今から告白しても遅いのかなぁ」って。そのシーンがヤバい。
主人公は仲間の為に自分が犠牲になる道を選ぶんですよ。
っま、物語はここからさらに急展開を迎えるのですが。

誰かのために戦う主人公
ってのは、やっぱりカッコイイね。ってか、ぶっちゃけ、ストーリーの練りこみ具合だとバタフライエフェクト>シュタゲかも。
でも、シュタゲにはシュタゲの良さがあるので、こっちがいいとはいいませんよ。
ただ、こっちのバタフライエフェクトは、歴史改変によるリスクや荒んだ人間心理などを真っ向から描いているので、SF好きには堪らない一品です。つまり、シュタゲから萌えとほのぼのを引いて、重厚なスートリーと生きた人間を入れた。こんな感じです。

絶対おすすめなので是非見てください!

高校生にとっての『親』

2011年11月25日 | 日記
親を何だと思ってんだお前らは。
最近、そう思うことが多いです。

管理人は自分の親の事をとても大切に思っています。
親ってに等しい存在だと思うんですよね。だって、管理人やいま観ている読者も、全員親によって作られ、育てられ、ここまで成長しているじゃないですか? 自分は親がいなければそもそも存在しないわけですし、今着ている制服も、ネクタイもメガネも、全部親が汗水たらして働いて得たお金の産物ではないですか。
管理人は小学校低学年のころにこの事に気付きました。どうしてでしょうね。ある日、まるで生物が自然発生するのと同じように、不意に「親って凄いんだ」と理解したのです。
それからという物、何があっても親には迷惑をかけないよう生きてきました。だから、反抗期も存在しませんし、衝突したこともありません。
ここまでになれとは言いませんよ。管理人の家は色々と事情があって、親に迷惑が掛けられない状態だったって背景がありますからね。普通の子どもならば、多少なりとも反抗すべきです。
でも、

高校生にもなって「親の金だからいくらつかってもOK☆」って考えはおかしくね?


親は金のなる木から札束をもいでるんじゃないんだよ?
子育てで忙しいのに、仕事を頑張って金を稼ぐんだよ?
だったら、それを分け与えてもらえる我々は、親へ敬意を持つ道理があるし、お金も大切に使うべきだと思う。だって、親の金も自分のお金も、それは家族のお金じゃん。

壊れるほど愛しても三分の一も伝わんない

2011年11月25日 | 日記
言葉ってそういうものですよ。

自分は小説を書いているので、論理立てて話すことが一般人よりは上手く出来ると自負しています。
でも、それでも、言葉の不自由さを感じずにいられない。
そんな時、管理人はこう思ってしまうのです。

どうして分かってくれないの?

でも、これって酷く意味のない言葉なんですよね。
だって相手は意味が分からないから困っているのであって、そんな質問されても答えようがありません。


ある日、管理人は親からこう言われたことがあるのです。
「あんたはいつか、義理や人情に殺されるよ」
って、でも、その時は全く意味がわからなかったんですよね。
だってそうでしょ。義理や人情は大切な物であって、人を殺すものじゃない。
でも、最近それを理解しつつあります。
管理人が一番嫌いなことは道理に合わないこと。
本当に、生きる上で基本的なことを守れない人間が、世の中には多すぎると思うのです。
だから、管理人はその度にイライラしてしまいます。
恩を受けたら返すのが当たり前。
困っている人には手を差し伸べるのが当たり前。
悪いことをしたら頭をさげるのが当たり前。
これって間違ってますかね?
ただ、管理人の場合は、自分が困っていても他人に手を差し伸べてしまったり、受けた恩を返さなくちゃと悩んだり、
自分のルールに縛られて、それゆえに不自由になっている嫌いがあります。
これが「義理や人情に殺されるよ」の真意なのかと思います。

ダルク軸 魔法使いメタビ

2011年11月21日 | 遊戯王
闇霊使いダルクきゅん☆でデッキを作るよー!


効果モンスター
星3/闇属性/魔法使い族/攻 500/守1500
リバース:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手フィールド上の闇属性モンスター1体のコントロールを得る。

2000円以内で作るという縛りプレイの中始まった霊使いダルクデッキ
そもそも、霊使いって何? ダルクって? そういう方の為に↑
……カッコイイでしょう。
※ちなみにダルクは公式でだと明記されています。(だが男だ)
この霊使いダルクは、他の霊使いと違い、明確なカップリングがあるのが特徴。っま、彼女もちって言われてるわけです。
で、その彼女が光霊使いライナ


効果モンスター
星3/光属性/魔法使い族/攻 500/守1500
リバース:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手フィールド上の光属性モンスター1体のコントロールを得る。

この二体の特徴は手錠です。他の霊使いには無い手錠が掛けられているのです。
だから、過去に何かあったのでは? というデュエリストの妄想推理がなされているのです。
管理人もクール(っぽい)ダルクと天真爛漫(っぽい)ライナのカップリングは好きですねぇ。
早く、「憑依装着ライナ」が出て欲しいもんです。ちなみに、ダルクの方は今回「憑依装着ダルク」が出ました。それがこれ↓

ちいさいけど気にしない~。

このイラストかっけぇぇぇぇ!と思った君! このレシピ通りに作れば激安で強くカッコイイデッキが作れるぞ!

デッキ名:【光と闇の奔走】
モンスター 17
憑依装着ダルク3
闇霊使いダルク2
光霊使いライナ1
魔導戦士ディフェンダー3
霊滅術師カイクウ2
魔導戦士ブレイカー3
カオスソーサラー3

魔法 14
終焉の焔2
死者蘇生1
闇の誘惑1
一族の結束3
地割れ3
ライボル1
魔法族の里3

罠 10
激流葬1
聖なるバリアー1
安全地帯1
スキルドレイン3
神の宣告1
強制脱出1
リアクティブ・アーマー2

ああ。早く光霊使いライナの憑依装着バージョン出ないかなぁ。

インゼクター オーダーオブカオス

2011年11月19日 | 遊戯王
待望の昆虫テーマ

ということで、管理人も作ろうと考えているのですが。
これって
バック強くして戦ったほうが良くね?

なんか他の人のレシピとか見てみると、皆バックが弱いんですよね。
サモプリNS終末SSチェインSSデッキトップダンセルが常套手段みたいに扱われてるんですけど、
これって必ずしも優良では無いと思うのです。
例えばですよ、墓地にホーネットがある状態でダンセルがフィールド。バックに月の書・神の警告・神の宣告
こんな状態だったら、ダンセルを2ターンフィールドに維持できるってことじゃないですか?
ってことは、4アド×2で8アド。もうこれって勝ちも同然ですよね?

嵐が復帰している今、バックを置きづらいってのはあると思うんですよ。
でも、だったらバックに威嚇する咆哮を置いて、ダンセルを守ることに終始する。
こっちのほうがアドを取りやすく、さらに「一ターンに一度」というメリットを生かせると思います。
とりあえず、箱買ったら真面目に考える。

【海渦】(かいこ)

2011年11月19日 | 小説
という小説を執筆中です。
今回の作品は、管理人お得意(?)のダークファンタジーで、次の月部に出すことが決定しています。
作品の作成期間は三日……って所ですかね。
ちなみに今回のテーマは「どうしようもない怒り」です。

日常においてもどうしようもない怒りというのは存在すると思います。
例えば、自分に対する怒り。
テストの返却があって酷い点数だったとき。どうしてもっと勉強しなかったのかと後悔したりしますよね?
そういう類の怒りを表現できたらいいなぁって思ってます。


作品のテーマは必要なの? とよく聴かれるのですが。
テーマがない小説は、小説とは言わず散文と言います。小説を作りたいんだったら、テーマは必要不可欠です。
でも、そこまで明確に意識せずともテーマって勝手に固まっていくもんですからね。
テーマなんて考えず小説を書いていたって、読む側に何かが伝われば、それは立派な小説ですし。逆に、いくら尊大なことを考えていても
読む側に伝わらなかったら散文です。
管理人は最初に何を伝えたいのか?ってのを決めちゃうタイプの人ですね。その後、
それに則した物語を組み立てていく。そして最後に、ストーリーに則したキャラクターを考える。

高校生故の浅はかさ

2011年11月15日 | 日記
16歳って嫌な年齢ですよね


身体ばっかりは大人なのに精神は未発達な部分が多く
感情的な言動や理論整を欠いた行動が見られる。

一言で纏めるとこんな感じだと思います。
管理人は中学校の頃から小説を大人と混じって切磋琢磨していたからなのでしょうか。
結構ソリッドな生き方をしていると思います。
面倒な事には出来るだけかかわらず、時間を自分の為に多く使えるようにする。
それに客観視することを忘れないように生きているも良い点だと思います。

↑こんな風に自分の生き方を書くのは「ソリッドな生き方」とは違う気がするのですが、
どうせこのブログはチラ裏だしいいか(笑)

で、本題なのですが最近長らく入院していた女の子が出席してきた。のです。
Iさんと言うのですが、病気が治ったとは言えまだ病み上がり。それに、半年間のブランクというのは決して小さくないのです。授業だって取り残されているだろうし、友人と呼べる友人も居ないのではないでしょうか。
っで、そういうぼっち精神に管理人は共感してしまったわけですよ。
ああ、一人ぼっちは辛かろう、と。
友達がいない問題点は一人ぼっちの自分を嫌いになってしまうって所だと思います。
回りから自分は友達の居ない人望のない人だと思われてるんだ……。そう考えてしまうとますますナーバスになってしまいます。
そうならないためにIさんは勇猛果敢に話しかけるのですが、その反応もあまり芳しくない。そりゃあ半年間の間に派閥は決まってしまいますからね。今更部外者を入れたくないって気持ちは分かります(管理人には分からないけど)。
でもさぁ。ちょっと考えてみてくれよ。

相手は半年間も入院してたんだぜ。学校に来るってだけでも相当勇気がいるはずだ。
留年するか否かはかなり際どいところだし、交友関係にうつつを抜かしている暇もないだろう。勉強しないと。
でも、それでも自分の居場所が欲しくて無け無しの勇気を振り絞って、無い話題を捻り出して話しかけてるんだろ?


管理人はクラスがよく見える位置が席なのですが、その様子ばっかり気にしてしまいます。
友達がいないってのは、ああ辛いよ。辛いだろうよ。自分の存在を否定されたような気分になるだろうよ。
だからさぁ、皆もっと頑張ろうよ?
折角話しかけてきてくれるんだからさ。そんな素っ気ない返事せずに、仲良くなろうと努力しようよ。
相手が頑張ってるんだからさぁ……。

こんな所でしか訴えられないことに欝になってみたり。
さあ小説の続き書かなきゃ。

カラオケ with文芸部

2011年11月15日 | song
文芸部でカラオケ行ってきましたー!

管理人が企画した今回のカラオケですが、結構楽しいもんですねww
大人数な分、あまり歌えなかったのが残念ですが、だからって「一人ひとり個室で歌おう!」とはなりませんよどこかの隣人部みたいに。
でも管理人の初音ミクへの拒否反応は相変わらずです……。
歌われる曲が六割くらいボカロだったので、聴きに回るには辛いところが……ッ。
文芸部にいる以上ボカロ嫌いは直さなければいけませんね……。
でも一つだけ「いい曲だな」って思えるボカロソングがあったんですよ。
ルカルカ★ナイトフィーバー
って曲なんですけど、これってノリも良いしボーカロイドの特殊性もよく理解していると思います。
今練習中なので、管理人とカラオケに行く機会があったら
カモン!
って大きく叫んでいただきたい。

話は少し変わりますが、点数が高すぎるってのもつまらないもんだと気付きました。
いや、嫌味じゃないんですよ! 地獄のミサワみたいに「あー高すぎて嫌だわープロでもこんな点とれねーんじゃねーのー」みたいな事を言う気はないのです。
でも、例えば「70~80」が平均のカラオケで「90↑」を取り続けてたりすると、たまに93とか、個人的に誇れる成績が出ても
微々たる差だと思われてしまって反応が薄いんですよね……。
だから、出来るならば管理人は「90~95」とか取れる奴と競いたいですね。そっちの方が歌に気持ちが入るし、点数に一喜一憂するのも楽しいんですよ。
そういや、今回のカラオケの最高点はまどか☆マギカ OP 【コネクト】の94,4でした。
6000/97位だぜ! 結構調子が良かったので、ポルノの「タネウマライダー」では全国一位をゲット。
また行きたいですね~。


……この企画は寝太郎の誕生日祝いって訳じゃないんだからね!//