僕とマクベスのいちゃいちゃ日記っ

愛機――マクベスで綴る、日常系プログ。
小説、アニメ、遊戯王 他

最近、地震多いね

2012年01月31日 | 日記
ほとんど毎日のようにあるよね。

管理人は3・11から、少しの揺れでも「地震か!?」って思ってしまう体質になってしまいました。
↑別に大きな被害はなかったけど、それだけあの事件は衝撃的だったのです。
だから、家の横を大きな車が通過するだけでも
「ビクッ」ってなってしまうのです。
かなり小心者ですね。

地震は本当に怖いです。東京マグニチュードを見てしみじみと思いました。
我々はこの「地震への畏怖」を忘れてはいけませんね。
2chとかで度々、地震予知スレが立てられるのですが、あれは悪くない事だと思います。
当たるか外れるかは置いておいて、ああいうスレを建てることによって地震への注意を示唆できます。
もちろん「予知スレが建ったので怖くて外出できません」なんてなったりしたらダメですけど、
火事と地震は忘れた頃にやって来るという格言もあります。
ならば、我々が彼らを忘れない限り、最悪の震災と言うのはもうやってこないのではないでしょうか。

フルコンプ 公認大会 団体戦 1/29

2012年01月29日 | 大会レポ
久しぶりに団体戦に出場なのです☆
団体戦 トーナメント シングル戦 サイチェン無し

【フゥーファイターズ】←まゆしぃは「未来ガジェット研究所」がよかったのに、猛反対されてしまった。

『大将』
使用者:まゆしぃ☆
デッキ:墓守
『次鋒』
使用者:生贄優先権
デッキ:ゼンマイハンデス
『先鋒』
使用者:こころちゃんペロペロリ
デッキ:TG代行


一戦目 VSカラクリ
まゆしぃ「以前、管理人がガチデッキとして組んでいたテーマなのです。
     豊富なドロー加速能力・そして墓地メタが通じない厄介な相手なのです……」

まゆしぃ先行
―1ターン目―
剛健発動。激流葬を手札に加える。
手札「石版」「バレー」「偵察者」「激流葬」「末裔」「ワンダーランド」
偵察者を伏せてバレーを発動。石版を伏せてエンドする。

―2ターン目―
相手迷いなくサイクロンを発動。伏せの石版を割る。その後、248と簡易で将軍を作り、デッキから忍者919をリクル。919で裏を殴る。
まゆしぃ「墓守のセットモンスを2000↓で殴るのは、素人の証なのです☆」
偵察者反転、召喚師を特殊召喚。
将軍で偵察者を処理して一伏せでエンド。

―3ターン目―
末裔を召喚して召喚師をリリース。ブレイドを破壊。
そのまま919に攻撃する。激流葬を伏せてエンド。

―4ターン目―
ブラックホールで末裔を処理。
守衛に蔵を打ち、小町をサーチする。そしてエンド。

―5ターン目―
召喚師伏せてエンド。

―6ターン目―
相手、激流葬を警戒してドローゴー。

―7ターン目―
召喚師反転してワンドで2ドロー・一枚サーチ。
暗殺者で守衛を立たせて破壊。神の宣告・次元幽閉を伏せてエンド。

―8ターン目―

小町召喚、商人召喚。商人の召喚に対して神の宣告を打つ。
相手、小町で暗殺者に自爆特攻する。

―その後―
暗殺者で削り切る。

ぶっちゃけ、商人に神宣はいまいちだったかも。
なんか闘いながら「簡易引かねー」って愚痴ってたから、自爆特攻するだろうって思った。
でも、有利な状況だったんだから、ナチュビまで行かせてから幽閉してやったほうが安全だった。
まあよくも悪くもない試合だった。バックをあまり引けなかったのは危険だったかも。

戦績 ○×○ ←ゼンマイハンデスが先行取られて一回敗けた。

準決勝 VSプリズマー(鳥?)剣闘獣

まゆしぃ「剣闘獣とは飽きるほど戦っているので負ける気がしないのです☆
     トラスタやめて死んでしまいます」

まゆしぃ先行
―1ターン目―
手札・「幽閉」「スタロ」「奈落」「バレー」「偵察者」「召喚師」
中々の好ハンド。偵察者をセットして、バレーを発動、スタロ、奈落、幽閉をセットしてエンド。

―2ターン目―
剣闘獣ラニスタを召喚。意気揚々と偵察者を殴ってくるが次元幽閉。
聖槍あったら嫌だなーって考えるが、幸い、これが通る。増援でプリズマーをサーチする。
まゆしぃ「増援でサーチするならエアーマンだと思うのですが……。こういうデッキタイプもあるのでしょうか?」
相手、二牧伏せてエンド。

―3ターン目―
偵察者反転召喚、末裔を特殊召喚するが末裔は奈落で処理される。
召喚師を召喚して、偵察者と二人で殴る。
まゆしぃ「聖バリ発動してくれるとスタロで食べれるので、敢えて2牧で殴っていくのです☆」
これが通り、相手は残り4800になる。
ドローしたデモンズチェーン

《デモンズ・チェーン/Fiendish Chain》 †
永続罠
フィールド上に表側表示で存在する
効果モンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
選択したモンスターが破壊された時、このカードを破壊する

を伏せてエンド。

―4ターン目―
剣闘獣訓練所の効果でラクエルを持ってくる。それを召喚するが奈落の落とし穴。
思うようにプレイ出来ず、困り顔の相手。
まゆしぃ「正直、ガイザレスを出されようともスタロがあるので全く痛くないのです」
一回展開させてスタロで吹っ飛ばそうか真面目に考えるまゆしぃ。
ラクエルにデモチェを打って次のターンまで活かせば、相手は間違いなくプリズマー召喚からガイザレスまで出してくる。
でも、相手が聖槍を引き込んでいないとも限らないし、このまま圧殺すればいいやと思い直す。

その後、デモチェで二枚目のラクエルを止めて、偵察者・召喚師・末裔でビートする。

戦績 ○○○ 全員勝つことが出来た。

最終戦 VS荒行六武衆

まゆしぃ「先行シエンをされると打つ手が無いのです。
     墓守は展開されてから動くのがとても苦手なので、デモチェを3牧積みたいくらいなのです」

相手先攻
六武衆使いは魔法の呪文、『門グルグル』を唱えた! 相手は死ぬ。
……で終わらせたいけど、まゆしぃは足掻く。

―1ターン目―
門発動、影武者を通常召喚。荒行でご隠居を特殊。シエンを特殊。
門でひっぱてきたキザンを特殊。師範を手札に加えて二牧伏せてエンド。

―2ターン目―
まゆしぃ「もうぶっちゃけサレンダーしてしまいたいのです……。」
手札・「幽閉」「神の宣告」「神の警告」「マインドクラッシュ」「召喚師」「バレー」
バレーを発動する。
まゆしぃ「無効にしますか?」
相手、熟考の末、これを通す。まゆしぃ安堵。
召喚師を伏せて宣告、マイクラ、幽閉を伏せてエンド。

―3ターン目―
相手のスタンバイにマイクラで師範を宣言。相手がそれを安安と通す。
どうやらシエンを守れればそれで十分らしい。
シエンで召喚師を攻撃、→暗殺者をサーチしてくる。
キザンの攻撃を通して、残りのライフが6200になる。

―4ターン目―
剛健を発動。デモンズチェーンを引っ張ってくる。
まゆしぃ「ほっ。これでシエンを処理できるのです」
暗殺者を召喚。これに奈落の落とし穴を使われる。
熟考の末、これに神の宣告。そして暗殺者でシエンに攻撃。シエンを寝かせて1400のこいつに攻撃したはずが……。
まゆしぃ「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
     『俺はシエンに攻撃したはずが、なぜかキザンが死んでいた』。
     な…何を言っているのかわからねーと思うが、
     俺も何をされたのかわからなかった…
     頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとか、
     そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
     もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」

つまり六部の身代わり効果を忘れてたぁぁァあァァ!!
ついダメステにも発動できるか聞いてしまった……。
シエンは変わらずそこに立っている……。
なんて奴だッ!

でも、こちらにはデモチェ、幽閉、警告があるっ。
まだ勝負は始まったばっかりだっ!

相手「大嵐発動します」
まゆしぃ「wryyyyyyyy!!」

敗けたorz
てか、トップデック大嵐とか、卑怯にも程があるだろJK。

戦績 ××× ←皆やられてしまった。

結果2位
意外にもインゼクターと当たらなかった。
TG代行使いのこころちゃんペロペロリが次元インゼクターと初戦で当たっていたけど、エクシーズを使って上手く立ちまわっていた。
やはり墓守はサイドがないと難しいね。
でも、結構答えてくれたし、最後のプレミをのぞけば、よく戦うことが出来たと思う。


今回の最強カードはデモンズチェーン
相手のモンスター効果を無効に出来る優れものだ!
墓守は生贄の関係上、ヴェーラーをいれにくいので、デモンズチェーンのフリーチェーンっぷりがとても頼りになる。
回収手段がないのが難だが、それを差し引いても、デモチェで止めて暗殺者で返すと言う動きができるからとても強い。
二牧欲しいけど、まだ一枚しかないので、なんとか手に入れなければ……。

1/28 ふるや 公認大会

2012年01月28日 | 大会レポ
公認大会 スイスドロー 四回戦 サイチェン有りマッチ戦

使用者:まゆしぃ☆
デッキ:杖墓守

一緒に出場するはずだった八九寺にドタキャンされ、
手持ち無沙汰で大会の参加を待つことに。
まゆしぃ「まだ20分もあるのです……」
ということで、デッキの調整をしてみる。
最近は代行天使に出くわさなくなったな。
ということでマインドクラッシュを二牧抜く。
代わりに前回活躍したワンダーランドを三積みにする。
そして大会始まり。

一回戦 VSインゼクター ×○×
まゆしぃ「前回戦った明鏡止水型のインゼクターなのです。
     ふっふっふ。墓守で虫を踏み潰すのです☆」
一本目
相手先攻。
相手もまゆしぃが墓守使いだってことを分かっているよう。剛健でホーネット手札に加えて二伏せでエンド。
まゆしぃのターン。司令官・ワンダーランド・奈落・次元幽閉・スタロ・ブラックホール。
まゆしぃ「杖がマイクラだったら強かったな……
司令官でバレーを加えてガン伏せ。ダンセルが来ないことを祈りながらエンド。
相手モンスターセットしてエンド。
まゆしぃ、引いてきた暗殺者で殴るとキラートマト、メイン2で杖を発動するがサイクロン。仕方なく、ブラックホールで場を流す。
相手、ダンセル召喚からグルグル。
それは耐えて、なんとか戦況をひっくり返すが、相手の嵐に神の宣告を打ったせいで、残りのライフが1400になっている。
相手、ブラックホールからトップデックホーネット、ホーネットにギガマンを付けて殴られて死ぬ。
まゆしぃ「ホーネットを握られていると、やはりプレッシャーが掛かるのです。しかし、サイドでメタれば大丈夫

二本目 マクロコスモス・サイクロン(←前回の反省を踏まえて)を入れる。代わりに幽閉を抜く。
初手、ライオウと召喚反応罠・ネクロバレーとスタロ。ガン伏せしてメタリ勝つ。
相手のおろかな埋葬にチェーンしてマクロを打てたおかげで、サイクロンをネクバと迷わせることが出来た。

三本目
相手先攻 二伏せしてエンド。
こっち、スタロ・マクロ・警告・奈落・サイクロン諸々の好ハンド。
まゆしぃ「……これはメタり勝ったのです……!」
相手、スタンバイトラップスタン
まゆしぃ「サイクロンが撃てな――ボゴォ!」

まゆしぃ「トラップスタンは本当に笑えないカードなのです。大嵐をメタればトラスタ。トラスタをメタれば嵐。こいつらは一体何がしたいのの?」

二回戦 VSスキドレギアバレー ××
まゆしぃ「墓守はいかなるメタも弾き返すのです!
     先行ギアガジェやめて、死んでしまいます」

一本目
相手先攻。いきなりギアタウン→ネクロバレーの乱れ打ち。ギアガジェルが立つ。そして二牧伏せでエンド。
こっち、杖・暗殺者・末裔・生贄あと何か二牧。
まゆしぃ「ギアガジェルを処理するには今しかないのです☆」
暗殺者召喚、杖を装備、ガジェルに攻撃! 効果発動! →スキドレ
まゆしぃ「暗殺者の効果にスキドレなのですか?」
質問したら滅茶滅茶怒られた。どうやら相手はいちゃもん付けられたと思ったらしい。
そんなカッカしないで欲しいのです←滅茶滅茶ビビってる。
この-2アドが響いて死亡。

二本目 ライオウ
まゆしぃ「うーん。マクロを入れてもガジェドラをデッキから出されちゃ意味ないし……」
とりあえずライオウを入れる。

先行、召喚師を伏せて神宣、脱出、聖なるバリアーの三枚伏せ。
相手、ギアタウン発動からSINサイエン。召喚師を攻撃してエンド。
こちら召喚師を再び手札に加える。
手札にバレーと生贄があったが、ガジェドラを出させるわけには行かず、召喚師伏せてエンド。
すると相手がバレーを上書きしてガジェドラを出してくる。さらに暗闇を吸い込むマジックミラーを発動。
バトルフェイズ、SINサイエンに聖バリを撃つと魔宮の賄賂。ガジェドラに脱出を撃つ。
召喚師の墓地発動が封じられてしまう。
まゆしぃ「しかし、手札には司令官が二牧あるのです! 上書きしてサイエンを処理するのです!」
司令官二牧を捨ててネクロバレーを二回発道。しかしSINサイエンの効果はマジックミラーに無効にされている。
それをすっかり忘れていた。
その後、伏せたばかりの次元幽閉にシンフェンツェーを使われたりして敗北。
その後、テキストを確認したとき、ギアタウンは墓地に送られないと発動しないことが判明。
マクロコスモスをいれてれば勝てていたことに気づく。

まゆしぃ「なんか今日、プレイング弱いのです……。デッキに申し訳ないのです

三戦目 VSハイランダー(?) ○○
まゆしぃ「グッドスタッフを一枚づつ入れたロマンデッキなのです……はぁ……
     二戦連続で負けてしまうなんて、本当にまゆしぃは屑なのです……」

一本目 メインからライオウを積むことにする。杖が弱すぎる。
グラン・モールで散々戻される。
六ターン目くらいに生贄を打ったら相手の手札が消えてサレ

二本目
疾風のゲイルに4000くらいまで削られるが、その間にバックを固めて、相手の嵐にスタロを合わせて勝利。

四戦目 VSヒロビ ×○×
まゆしぃ「お互いバックの固いデッキなのです。……いいなぁデュアスパ。墓守スパーク欲しい……」

一本目
まゆしぃ先行。バレーを剛健で手札に加えて、末裔に杖を打ち、デッキを掘り進めるも、モンスターばかり。
バレーを張って幽閉を伏せてエンド。
相手、ライオウを召喚して攻撃に幽閉。二伏せしてエンド。
まゆしぃ、召喚師の召喚に奈落を撃たれてエンド。
そのままゆっくりと削りあいになるが、相手のトップデックライオウに殺される。

二本目
先行生贄でオネストとライオウを抜く。さらに相手のダスシュ・デュアスパ・警告が見える。
その後、二ターンくらい司令官でビートしてサレをもらう。
やはり先行生贄は強い。ダスシュも腐らせることができて、合計3アド

三本目
エアーマンを召喚して二伏せでエンド。
こちら、サイドから入れたサイドラを特殊。エアーを殴るが超融合でくわれる。
幽閉・激流・暗殺者を伏せてエンド。エンドサイクで激流を抜かれる。
まゆしぃ「バレー貼るの忘れたorz これじゃあアド損なのです……」
相手、ライオウを追加してくる。
幽閉をシャイニングに打つが、ライオウによって暗殺者をくわれる。
まゆしぃ「暗殺者でライオウなんて処理できるのに……っ」
その後、8000まるまるライオウにくわれる。何やってんだ俺は。


本当に申し訳ない。
勝てる試合が何本もあった。でもプレイングが下手すぎて、何度も負けてしまった。
さらに、試合直前のメインチェンジ。これが最悪だった、マイクラは伊達に準制限じゃない。
今日の試合は結局四戦三敗。
勝てるはずのインゼクターにまで負けてしまった。
最近は自分のインゼクに構いすぎて、こちらが疎かになっていたんだ。
ごめん墓守、もう一度力を貸してくれ。

ちょっとプレイングの旅に出ます。

黒は沈黙の色……

2012年01月27日 | 日記
文芸部には凄い面白い人がいる。

管理人の感性にクリーンヒットした人物。それがT君だ!
この人ってね、厨二病なんですよ。

厨二病

厨二病

厨二病

とにかく厨二病なの!
いつも、京極夏彦みたいなグローブしてるし、発言も一々厨二病。
「オタクっていつも黒い服着るよねーw」
に対して
「黒は沈黙の色……」
は名言。

素で厨二病行ってるから、管理人は本当に尊敬してしまう。
管理人の厨二病は厨二キャラというだけで、真性ではないんですよ。
相手によって厨二ネタが通じるかを見極めて、話しますから。
でも彼は違う。いつもこれ。例え総理と話していても機関の話とかしちゃう。
その裏表の無さ、そして確固たる自分の世界への自信。
もう天然記念物で保護してもよくね?
ってくらい凄い。

T君にはそのまま貫いて欲しいですねb

カラス流 インゼクター デッキレシピ

2012年01月24日 | 遊戯王
カラス流インゼクター

このデッキは、如何に『ダンセルセンチ』の流れを成功させるかを主眼に据えて組んでいます。
普通のリミリバ・カーガン型よりも防御力が高いのが特徴。
デッキ解説は最後に。

モンスター 21
ダンセル
ダンセル
ダンセル
センチ
センチ
センチ
ホーネット
ホーネット
ホーネット
エフェクト・ヴェーラー
エフェクト・ヴェーラー
エフェクト・ヴェーラー
終末
終末
カードガンナー
カードガンナー
クリッター
ダークアームドドラゴン
増殖するG
ギガマンティス
キラートマト

魔法 10
大嵐
強欲で謙虚な壷
強欲で謙虚な壷
強欲で謙虚な壷
月の書
おろかな埋葬
増援
死者蘇生
闇の誘惑

罠 10
リミット・リバース
リミット・リバース
リミット・リバース
リビングデットの呼び声
リビングデットの呼び声
サンダーブレイク
サンダーブレイク
ダストシュート
激流葬
神の宣告

-------------------------------------------------
じゃあそれぞれの役割を確認しようと思う。

『ダンセル・センチ・ホーネット』
これらはもう確認するまでもなく3牧。
ダンセルホーネットソウビイチマイハカイセンチトクシュ………は多くのプレイヤーにトラウマを抱かせる。
ホーネットは一枚落ちてればいいんじゃないの?×
ホーネットは何枚あっても良い。
いざという時は召喚してしまおう! (でも連鎖除外に抜かれたら間違いなく負けるぞ☆)
ホーネットにも装備効果があるから、いざという時は破壊して行ける。
センチが奈落に引っかかるのに対し、ホーネットはかからない。それに、相手の警告・宣告・激流の発動をためらわせることができるから
ホーネットは出来る子! でもサンブレのコストにするのが一番いいよね^^

『ヴェーラー三積み』
これはミラー意識だったりしています。ヴェーラー握ってると最高にhighな気分になるよ。
手札発動ってことで九割無効化されないし、不意に現れるトリシュも完封できる。
インゼクターでトリシュを通してしまったら百%死ぬからね(断言)
開闢が入りそうな気がするけども、これは好みの問題。開闢を入れたいって人はキラトマをフォトンスラッシャーにすると色々はかどるよ☆

『終末2』
これが一番良いバランスだと思う。
一時期はネクガを採用していたんだけど、ネクガは攻撃にしか対応できなくって、さらにリソースを奪われた状態では意味がなかったという事で、抜けてしまった。もちろん、ネクガが入っている型で優勝しているインゼクターも存在するから、入れても間違いじゃないと思う。
増援の対象が終末しかいないけど、終末3<増援1終末2だと思う。

『カードガンナー』
こいつ強すぎ。ありえない。本当にありえない。
リミリバ・リビデのサクリファイスエスケープや、ライオウ・アナネオの面倒な19打点の処理。
ダンセルの代わりに警告などを踏んでくれるし、コストの三牧落としによってホネ・ダンセルが落ちてくれればその後の展開にも役に立つ。
さらに、いかなる破壊にも対応するワンドローの強制効果。
欠点が見当たらないレベルの強さ。
ちなみに、手札に終末・カーガンが存在する先行初ターンは、終末を出さなきゃ駄目だぞ☆

『クリッター・ダムド・ギガマン・キラトマ・G』
クリッター:リミリバのサクリファイスエスケープ要員。ダンセルのサーチ。アドを失わないアタッカー。
ダムド:攻撃の第二手段。インゼクターを引かずとも、墓地肥やしが簡単なこのデッキならば簡単に出せる。
    さらにダンセル除外させておくことで、ダンセルセンチの動き→リヴァイエールの帰還からワンキルまで行くことが出来る。
ギガマン:ワンキルも出来るカード。これ一枚差しておくだけで、デッキの印象がガラっと変わる。
     最初のターンにギガマン・ダンセル・ホネが揃っている場合は、手札にダンセルを二牧貯めこみつつ、マイン・リバイスを出すこと
     ができるから、インゼクターは初動が遅いという概念を覆すことが出来る。
キラトマ:相手にぶつかりダンセルを呼びこむ。キラトマの効果によって特殊召喚されたダンセルには、奈落・警告・宣告全てを発動すること
     が出来ない。フリチェがなければ、それだけで勝利が確定してしまうこともある。選択肢を増やすためピン刺し。
G:先行ぶんぶん対策に一枚だけさしてある。完璧に趣味だから、無理に入れなくてもおk。
 同じ昆虫族ということでシナジーが……ないんだなこれがw


『強欲で謙虚』
まあ当然3牧入るよね。インゼクターは初動が終末スタートの場合が多いし、とにかくダンセルを握らなきゃならないから
↑この性質は代行天使と似てるよね。代行もまずはアースかヴィーナス握らないと話にならないから。
ちなみに、剛健がないよーって人はこの枠に【キラートマト】をいれなさい。
彼は最高にクールなトマトだから、相手によっては剛健以上の働きをする。間違っても成金などで代用しようと考えないでくれ。
インゼクは8000ギリギリでワンキルするデッキなんだ。相手に1000を与えただけで勝敗が変わってしまうから。

『大嵐』
墓地にダンセルの状態で、ダンセル+大嵐でワンキルまで行くことが出来る。こいつは相手のカードを破壊するだけじゃない。
装備されたギガマンを破壊することだって出来る。
大嵐+センチピードのいやらしさが最高。
自分の場にリミリバがある状態で嵐を撃たざる得ないときは、相手に優先権を聞いてからリミリバを発動しよう。
相手が例えサイクロンを伏せてあったとしても、
(c1)嵐(c2)サイク(c3)リミリバと発動することができるから、カーガンやクリタなどでアドを取りやすい。
↑でもこの法則を知っている人は、嵐を撃たれても無意味にチェーンせず、虎視眈々と狙うから、良く分かってる人には通じないぜ☆

『月の書・おろかな埋葬・増援』
月の書:まあ入っちゃうよね。これ、フリーチェーンの癖に汎用性高すぎるんだもん。
おろかな埋葬:終末が召喚権を使わなきゃホネを落とせないのに対し、これは召喚権を使わずホネをサーチできる。
増援:終末3だと手札で氾濫するから、一枚終末を抜いて、これを入れた。大分回りが良くなった。

『闇の誘惑』
誘惑では、「ダンセルを除外してもいいよ」
これって多くの人が、え?ってなると思うんだけど、違うのよ。これがインゼクターの面白いところ。
この除外してもいいって言うのは、無理に除外しろって言ってるわけじゃないんだぜ。ダンセルを通せる状態の時は除外しても良い。
ダンセルが除外ゾーンにいるかいないかで、ダンセル+ホネでワンキルできるかできないかが決まるから、除外も立派な第三の手札です。

『死者蘇生』
ダンセルの復活に使うよね。
いまさら言うまでもないってカード。
ちなみに、蘇生+ダンセル+ホネでワンキルできる。

『リミット・リバースとリビングデット』
ダンセルの復活に使うカード。
このデッキには、合計六牧の蘇生カードが入っている。これはインゼクターの性質
召喚権が死ぬほど大事
をカバーするためのカード。ダンセルは奈落に引っかからない。つまり、召喚反応の場合、八割方墓地に行く。
すると、この二枚が輝きはじめるってことだ。一度目の脅威が去り、ほっとしている相手にこのカードをオープンしてやろう。
さらに言ってしまうと、リミリバ(リビデ)+ダンセル+ホネでワンキルすることもできる。
これを伏せておけば、終末の騎士がダンセルサーチに代わり、墓地にクリッターかカーガンがいれば、一枚ドローor一枚サーチを約束してくれる。これを使い回すためにゼピュロスを入れる型もあるけど、管理人は採用を見送った。プロキシでやってみたけど、手札に来たゼピュロスと、どう接すればいいのかボク分からないよ……。
以上の理由から、これらの蘇生カードの汎用性は異常。入れない理由がない……とまでは言わんが、相性は最高。

『サンダーブレイク』
フリーチェーンの除去カード。今の環境、やっぱりフリチェは強い。
このデッキはホネを落とすためのギミックがたくさんある。でも、ホネを一枚落としておけば良いから、二枚目の終末は腐ってしまう。
そういうカードを切ることで、損失を少なく相手のカードをブレイクすることが出来る。
一番良いのはやっぱりホーネットをコストにすること。ホネはどこから装備してもホネだから。
このサンブレはまたまたワンキル補助にもなる
墓地にダンセルの状態で、ダンセル+ホネ+サンダーブレイクでワンキルだ。やり方は省く。ってか、回してたら勝手に気づくよ。
サンブレはインゼクターが苦手なスキドレ・ネクロバレー・次元を割るのにも使えるから、メインでそういう奴らに当たった場合の突破口として使うことも出来る。

『激流・神の宣告・ダストシュート』
激流:召喚反応の中では最強のカードだと思う。
神の宣告:ダンセルを通すためにも使えるし、妨害にも使える。
ダスシュ:使われて嫌なカードは相手にも使え。相手の手札のヴェーラー・クロウ辺りを引っこ抜いてやりたい。


以上が管理人の考案するインゼクターです。
参考までにどうぞ。

長々とありがとうございました。
ご不明な点にはお答えします。

やばい。どれから書けばいいのか混乱してきた

2012年01月24日 | 小説
今日はずーっと作品の手直しをしていたのですが


アルティメット・サイキッカー
Artificial Sheep has the dream
先日、聖剣を抜きまして……

と、どれも毛色の違う作品を一片に書き続けていたせいで、頭が混乱して大変なことになしました。
なんというか、乗り物酔い? みたいな感じ。
自分の意識をいろんな作品においてきてしまったせいで、どうにも意識がフワフワしています。

うぇぇ……吐きそう……。
こんな事があるのかと少し驚き。

なんだか煮詰まって来てしまったので、いっちょ久しぶりに晒してみようかな。
ボコボコにされる未来が見える!ッカ

インゼクター について

2012年01月24日 | 遊戯王
インゼクターは誰が使っても勝てるデッキだよ!
って、周りの人が言うけれど、
たしかにその通りだと思うわ。
インゼクターの基本パーツは9牧。

《甲虫装機 ホーネット/Inzektor Hornet》
効果モンスター
星3/闇属性/昆虫族/攻 500/守 200
1ターンに1度、自分の手札・墓地から「甲虫装機」と名のついた
モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、
装備モンスターのレベルは3つ上がり、
攻撃力・守備力はこのカードのそれぞれの数値分アップする。
また、装備カード扱いとして装備されているこのカードを墓地へ送る事で、
フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。

甲虫装機 ダンセル/Inzektor Dragonfly》
効果モンスター
星3/闇属性/昆虫族/攻1000/守1800
1ターンに1度、自分の手札・墓地から「甲虫装機」と名のついた
モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードに装備された装備カードが自分の墓地へ送られた場合、
デッキから「甲虫装機 ダンセル」以外の「甲虫装機」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。
また、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、
装備モンスターのレベルは3つ上がる。

《甲虫装機 センチピード/Inzektor Centipede》
効果モンスター
星3/闇属性/昆虫族/攻1600/守1200
1ターンに1度、自分の手札・墓地から「甲虫装機」と名のついた
モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードに装備された装備カードが自分の墓地へ送られた場合、
デッキから「甲虫装機」と名のついたカード1枚を手札に加える事ができる。
また、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、
装備モンスターのレベルは3つ上がる。

この三種類をデッキに組み込めば大抵のデッキは強くなる。
インゼクターは誰が使っても勝てるデッキ。
でも、この言葉って矛盾してますよね。勝ちがあれば負けがある。ならばインゼクターVSインゼクターの戦いではどうなるのか?
ここにデッキ構築のセンスが問われると管理人は思う。
インゼクターは確かにチートスペックだと思うけど、ミラーマッチになった時、インゼクターはただのデッキに成り下がってしまう。過去、CSなどで優勝するデッキは大抵、当時一番流行っていたデッキなのですが、でもこれには特徴があるんです。
それはメインからミラーを意識している。
インゼクターにとってキラートマトはクリッターよりも強い存在です。
でも、だからってトマトを三積みしたら間違いなくミラーで遅れをとってしまう。
インゼクターは地力が高いからほとんどのデッキにはメインから勝てる。
次はメインからミラーで勝利するという点が重要になってくると思う。

Artificial Sheep has the dream...

2012年01月23日 | 小説
現在85P

久しぶりに自分の作ったヒロインでニヤニヤしてしまった。
これってかなりエコだよね。自分の妄想の産物でこんなにも萌えることができるなんて。
この作品はSFと銘打ちながらかなり恋愛に傾いているお話なので、
理系の主人公とヒロインの不器用な恋愛劇が書いてて最高に楽しい。
二人とも、「人を好きになる」と言う行為を知らない人だから、とっくのとうに両思いになっているのに、
お互いがその気持ちに気づいていない。そういうもどかしさを書いていると、
どうしてもニヨニヨしてしまう。

ちなみに、今回の作品はダブルヒロインの構成になっています。
管理人はダブルヒロインってのを書くのが初めてなのでそれぞれのヒロインをどれくらいの塩梅で出すのかと言う点に苦労しています。一番ダメなのは、二人を同時に出したいがゆえに人物としての掘り下げが甘くなってしまい、どっちも中途半端になってしまうって所ですね。
これだけはなんとしてでも避けたい。

できれば今月中には完成させたい。
というか、完成させないと駄目だ。
三学期の間に3本長編を書く。これはもう決定事項だから今更変えられない。
早くこの作品を完成させるのだ!

偉人伝

2012年01月22日 | 日記
を立ち読みしたのですが。

最近、CMで創刊号!見たいな感じで紹介されてる偉人伝があるじゃないですか?
最初はエジソンだったのですが。
絵が中々好みで、ついつい立ち読みしてしまいました。

エジソンは小学校を中退し、駅の中で物売りをして働いていたそうです。
十六歳にして新聞すら書いていたらしい。
さらに、電車の中で売り子をし、終電の駅にある図書館で勉強。そして終電で帰ってくるときにも売り子。
この生活を三年間続けているうちに図書館の本を全部読んでしまったそうです。

管理人は愕然としました。
そして、酷く感銘を受けました。
やはり人の上に立つ人間というのは、並々ならぬ努力をしているのです。
エジソンは自分の夢――発明家になると言う夢を追って、人生を賭けて生きているのです。

じゃあ管理人はどうなんだ?

そう思わないわけにはいけませんでした。
世の中には、管理人よりもよっぽど努力している人がいる。エジソンだって、その内の一人です。
管理人はもう義務教育を終えて、高校生活もあと一年で終えようとしている。
まあ高校生活は楽しいですよ。友達もいるし、賑やかだし。
でもこんな事をしていても夢は叶わないんじゃないか?
自分は今、何万人といる高校生の内の一人です。多くの人間が、管理人と同じ道をたどっている。
でも、それじゃあ勝てない。
エジソンは学校に行かず、ひたすら自分の夢を追いかけました。彼には没頭する時間があったんです。
でも、管理人は高校に時間を取られ、自分の目標とは全く関係の無い勉強を強いられ、埋もれています。
これじゃあ天才にはなれない
そう強く実感します。
いっそ、学校をやめてどこかの図書館にひきこもり、図書館の本を全部読むまで出てこないという、言わば「図書館ごもり」を
してみたい。むしろ、それくらいやらないと管理人はいつまでも埋もれたままだ。
親・教師・友人・先輩は、夢を見つけるために大学へ行くって言うけど、管理人はもう夢が見つかっている。
そして、その夢には高校卒業と言う資格は一切必要ない。
つまり、もしもの時のための保険代わりなのです。でも、そんな保険に頼ってたら、絶対に夢なんて叶えられない。
凡庸で終わる。凡庸で。
皆がそうしているからお前もそうしなさい。こんな甘言に耳を貸していたら、せっかく備わっている才能も、全部平凡なものになってしまうのではないでしょうか? 管理人はもう、それに抗うことはできないと思う。ここまで来てしまったし。
でも、もしも人生をやり直せるのなら、小学校にも中学校にも行かず、ただただ自分の夢だけ見ていたい。
周りなんて気にせず、脇目もふらず進んでみたい。

今となっては、もう遅い話だけれど。

フリー 1/22

2012年01月22日 | 遊戯王
今日、大会に行ったんだけど

小中学生限定大会

でした。
出れなかったorz

ということで、近くでフリーをすることに成りました。
戦ったデッキは4種類
カラクリ
光デュアル
墓地BF
旋風BF
ちなみに、旋風BFが小中学生限定大会の優勝者でした。
使ったデッキはインゼクター。と言っても、管理人のゼクターは独特なので、戦いはあんまり参考にならないかも。

VSカラクリ
相手の展開をひたすらエフェクトヴェーラーで止めて、返しにダンセルを繰り返した。
途中、シンクロキャンセルを使われてやばいかと思ったが、無礼・無礼怒・818の状態でバック0だったので、
ダンゼルで普通に返すことが出来た。
先行で展開されようともダンゼル・ホネが揃ってれば簡単にひっくり返せるし、手札発動を多く積んでいるので、
全く怖いとは思わなかった。
結局、三戦したが全勝することが出来た。

VS光デュアル
この人と一番長くやった。勝率は8割くらい。唯一敗けた相手でもある。
とにかく戦いづらい。フリーチェーンの罠・魔法を多く積んでいるので、ダンゼルの「奈落にかからない」というアイデンティティを
活かすことができなかった。その上、DDクロウをメインから積んでたので、ダンゼルの効果にチェーンされてホネを抜かれるのが辛い。
簡単な対処法だけど、二枚以上ホネを落としておけば、クロウは驚異ではなくなる。
あと、手札のヴェーラー・増殖Gが凄い勢いで腐っていたので、やっぱりサイドにライコウ・スノーマンは必須だわ。
これらはゼクターが苦手な次元ラギアに対するメタにもなるので、ライコウ3。スノーマン3。をサイドに入れていても
間違いじゃないと思う。

VS墓地BF
先行終末スタートをするような素人だったので、難なく倒せたけど、やっぱり墓地Bはデッキパワーが高いと思う。
かなり攻撃的なデッキであると、管理人は実感した。
特にフリーチェーンのGBAが強すぎる。サクリファイスエスケープされまくる。
それに、墓地にネクガを落とされると、ゼクターは無理やりワンキルすることができなくなるから、かなり不自由。
インゼクターメタにネクガはやっぱりいいと思う。使われて分かるこのウザさ。

VS旋風BF
旋風はまだ大丈夫かな?
あんまり怖いと思えなかった。でも、終末の騎士が呆気無くシュラにくわれてしまうので、ホーネットを除外させない
ためにも、シュラに戦闘破壊されるのだけは防ぎたい。
相変わらずGBAが強いけど、管理人のデッキはリミリバ型なので、対象に取られたときにカーガンのワンドローが出来ていい感じだった。
それに、一匹一匹の打点がそれほどでもないから、ワンキルの心配が無く、安心して戦うことが出来る。
管理人の中では旋風<墓地。
でも、BFはサイチェンでDDクロウをガン積みできるから、大会でやるときは、普通よりもホーネットを多く落とすべきだ。
二牧落とせばもう怖くない。