本当は優勝したかったけど一応結果は残したってことで、レシピの発表をしようと思います。
解説は……入れたほうがいいのか? でも、入れないと絶対に使いこなせないと思うんだよなー。
デロリン氏の三題を書きたいからあまり長く書けないんだけど、SUN値が尽きない限り書いていこうと思う。
モンスター 13
IFデーモン
IFデーモン
IFデーモン
IFネクロマンサー
IFネクロマンサー
サモンプリースト
サモンプリースト
ブリキンギョ
ブリキンギョ
ダークグレファー
終末の騎士
フォトンスラッシャー
ヘルウェイパトロール
魔法 18
成金ゴブリン
成金ゴブリン
成金ゴブリン
簡易融合
簡易融合
簡易融合
サイクロン
サイクロン
サイクロン
ゼロマックス
ゼロマックス
増援
闇の誘惑
モンスターゲート
おろかな埋葬
死者蘇生
大嵐
IFガン
罠 9
IFバリア
IFバリア
IFバリア
IFブレイク
IFブレイク
神の警告
神の警告
神の宣告
奈落の落とし穴
EX 15
R4
ラヴァルバルチェイン
ラヴァルバルチェイン
ダイガスタエメラル
ホープ
エクスカリバー
ショックルーラー
ジェムナイトパール
ブレードハート
ブラックコーン
R3
ゼンマイン
リヴァイエール
リバイスドラゴン
融合
暗黒火炎龍
カルボナーラ戦士
魔装騎士ドラゴネス
サイドデッキ 15
ブラックホール
地砕き
地砕き
システムダウン(ゴーズ辺りに変える予定)
強制脱出装置
チェーンロスト(変えるかも)
転生の予言
激流葬
邪神の大災害
スノーマン
スノーマン
ドッペルゲンガー
ライオウ
カオスポッド
DDクロウ
以上がレシピです。
このデッキの最凶の動きは
☆4モンスター×3(デーモン含む) と IFガンをバックに置いた展開です。
墓地にヘルウェイが居ないのならば、
バリアを二牧バックに置きながらチェイン、チェイン、IFネクロマンサー、ホープの布陣にすることが出来ます。
じゃあ普通のIFとの相違点を……
ってか
全部違うから全部解説しなきゃなんねーな……。
一応サイドデッキまで示したし(本当は書きたくなかったが、結果を残したら書くって約束だったからな//)
気になる点があったらコメント残しといてください。「使い方をもっと説明しろー」とかでも結構です。
ちょっと此のデッキのレシピに需要があるのか分からなくて、必死に2時間くらい書いてまとめて「シーン……」だったら悲しいんだよね(藁)
解説は……入れたほうがいいのか? でも、入れないと絶対に使いこなせないと思うんだよなー。
デロリン氏の三題を書きたいからあまり長く書けないんだけど、SUN値が尽きない限り書いていこうと思う。
モンスター 13
IFデーモン
IFデーモン
IFデーモン
IFネクロマンサー
IFネクロマンサー
サモンプリースト
サモンプリースト
ブリキンギョ
ブリキンギョ
ダークグレファー
終末の騎士
フォトンスラッシャー
ヘルウェイパトロール
魔法 18
成金ゴブリン
成金ゴブリン
成金ゴブリン
簡易融合
簡易融合
簡易融合
サイクロン
サイクロン
サイクロン
ゼロマックス
ゼロマックス
増援
闇の誘惑
モンスターゲート
おろかな埋葬
死者蘇生
大嵐
IFガン
罠 9
IFバリア
IFバリア
IFバリア
IFブレイク
IFブレイク
神の警告
神の警告
神の宣告
奈落の落とし穴
EX 15
R4
ラヴァルバルチェイン
ラヴァルバルチェイン
ダイガスタエメラル
ホープ
エクスカリバー
ショックルーラー
ジェムナイトパール
ブレードハート
ブラックコーン
R3
ゼンマイン
リヴァイエール
リバイスドラゴン
融合
暗黒火炎龍
カルボナーラ戦士
魔装騎士ドラゴネス
サイドデッキ 15
ブラックホール
地砕き
地砕き
システムダウン(ゴーズ辺りに変える予定)
強制脱出装置
チェーンロスト(変えるかも)
転生の予言
激流葬
邪神の大災害
スノーマン
スノーマン
ドッペルゲンガー
ライオウ
カオスポッド
DDクロウ
以上がレシピです。
このデッキの最凶の動きは
☆4モンスター×3(デーモン含む) と IFガンをバックに置いた展開です。
墓地にヘルウェイが居ないのならば、
バリアを二牧バックに置きながらチェイン、チェイン、IFネクロマンサー、ホープの布陣にすることが出来ます。
じゃあ普通のIFとの相違点を……
ってか
全部違うから全部解説しなきゃなんねーな……。
一応サイドデッキまで示したし(本当は書きたくなかったが、結果を残したら書くって約束だったからな//)
気になる点があったらコメント残しといてください。「使い方をもっと説明しろー」とかでも結構です。
ちょっと此のデッキのレシピに需要があるのか分からなくて、必死に2時間くらい書いてまとめて「シーン……」だったら悲しいんだよね(藁)
うーん、何時もながら発想が凄い。と思います。
IF=シンクロorループで普通固定ですから、そこから脱却する発想ができることに素直に拍手をおくりたい。
エクシーズは素材が残ってしまうので厳しいのでは?と思ってましたが、そうか、ブリキ・フォトスラなら素材に残っても良いですからね。
最近は気分転換に白銀のスナイパーガン積みのデッキで遊んでたんですが、こりゃあまあIF熱再発だなぁ。
どうもありがとうございます^^
着想は「オーガ弱いんじゃね?」って所からでした。一つの大会で四回もドローフェイズを狙われて、シエンの性能との差異を実感し、この環境には合っていないと確信しました。
ブリキとフォトスラは水・光と暗闇対策になり、二戦目以降はR4エクシーズで戦うための重要なモンスターになるので、この型だととても強いです。
白銀も面白いですね。ただ、IFがはブレイク・バリアをサーチしてから伏せるので、白銀が本来行うべき「本命の隠蔽」が出来ないってのは痒いですね。
ああ、確かに…
虫・聖刻を潰す為にフリチェ環境ですからね。
しかし、3000打点は魅力的だなぁ…
スナイパーは初見一伏せエンドならブチ抜いてくれるので、トラゴーズフェーダーを採用するデッキなら面白いかと。帝とか。
裁定的には「特殊召喚して破壊する」までが墓地で発動する同一処理なんで、スキドレもへっちゃらです。
大嵐→スナイパー×2でめっちゃドヤ顔できます(笑)
確かに初手スナイパーは強いですね! それに、決まったら超お洒落です
帝は往々にして黄泉を使うので、スナイパーとの共存はどうなんでしょうね?
単なるドローソースですか?