黒柴まろんとやんちゃな子供たち♪

まろんはあずきとだいずのお母さん。

今、ハマっている事・・・ ♪

2020-06-22 | 手作り

梅雨入りしてから二週間近くになりますが

今日は朝から雨で肌寒い・・・

だいずの朝の散歩は

雨の止み間に行って来れました

雨雲レーダーを見て

掃除を後回しにして散歩へ・・・

雨に降られず無事散歩終了~

 

最近、家が近づくと帰宅拒否する様になり

まろんに似てきた気がします

恨めしそうな目で見るし・・・

 

まろんパパはだいずと散歩に行くと

家の前を通り過ぎ

2周目に付き合わされ

時には3周も・・・

家に帰りたくない理由でもあるのかな?

 

まろんは道の真ん中でよく寝っ転がり

「歩けませ~ん」ってやっていたっけ・・・

引きずっても起きないまろんは

道行く人に笑われていました

 

抱っこが嫌いなので

「抱っこしてあげるよ♪」って

抱える仕草をすると飛び起きるので

それを楽しんでいました

何故かニコニコ顔で・・・

 

だいずは寝っ転がったりはしませんが

明らかに拒否柴に変身します

そういう時は

おやつを見せながら歩かせます

それもまろんと同じです・・・

 

まろんとチビ達は一緒に散歩する事は

あまりなかったけど

チビ達と一緒に散歩する時は

一番張り切っていたまろんなので

拒否柴まろんになった所は見ていない筈なのに

変な所が似てきました

きっと、まろんがお空に行く時に

だいずに伝授していったのでしょうね~

 

おやつの貰い方や

拒否柴になればおやつを貰える事など・・・

それともDNAかしら?

 

 

緊急事態宣言も解除になり

移動解禁になり

ちょっと心配になって来ましたが

我が家はインドア派なので

以前と余り変化が無いのですが

強いて言えば

まろんパパが仕事の関係で

待機日が増えた事くらいです

 

 

私はマスク作りにハマっています

これは4月に作ったので

桜柄や花柄でした

 

今は夏用マスク作りにハマる・・・

左下の5つと右側のチェック柄はしじれ織りで

夏用マスクを作りました

左上の2枚は100均の

水に濡らすと冷たくなるタオルで作りました

タオル1枚でマスク2枚作れます

 

肩の所に穴が空いたので

捨てるのは勿体ないので

マスクを作って

と、言われたので作りました

 

3枚作れました

まだ生地は残っているので

気が向いたらデザインを変えて作るかも・・・

と、伝えてあります

 

サラサラな肌触りで

快適らしいです

ウィルス防止効果は分かりませんが

飛沫防止には少しでも役に立つかも・・・

 

生地を買いに行くにも

行けなかった時期だったので

ネットで探しても売り切ればかり・・・

忘れた頃に届いたりしましたが

夏用は何とか間に合いました

まろんパパは通勤時は手作りマスクで

会社に着いたら不織布のマスクを使うらしいです

 

もう少し、マスク作りにハマりそうです

接触冷感生地も取り寄せ

作り始めたのですが

ツルツルで縫い辛い

それにミシンの機嫌も悪いし・・・

 

不織布のマスクが買えなかったりで

マスクを作る人が増えたのか

手芸店ではミシンが完売?状態でした

 

買い物に行くと

確かに手作りマスクをしている人が

多い気がしました

ネットでも面白い手作りマスクが

紹介されていたり

見ているだけで楽しいです

 

ミシンの調子も悪いのですが

このパソコンも調子悪くて

キーボードの隣り合う文字が入力されたり

画面に表示されるまで時間がかかったり・・・

やっぱりダメなのかな?

 

 

今日のだいず

散歩から帰って来て

ずーっと寝てます

子犬と老犬は寝るのが仕事なのでしょうか?

心配するくらい寝ているので

たまに場所が変わっていると安心します

 

まだ15歳、もう15歳

楽しく過ごそうね~

明日もいっぱいいっぱい遊ぼうね

 

 

夏日になったり肌寒くなったり

体調管理が大変ですが

あらゆる事に負けずに

切り抜けましょうね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2020-06-30 08:54:58
わ~、オシャレマスクいいですね~。
コロナが流行始めた頃は、ほとんどの人が白、
たまに黒の人がいるって感じでしたが
今は皆さん、それぞれにいろんなオシャレマスク
されていますもんね。
もうマスクをはめることが日常になっているので
皆さんマスクで楽しんでいますよね。

だいず君、大きいベッドですね。
なのにオチリが落ちちゃってる~(笑)
秋に14歳になるクロも寝てばかりです。
もっちゃん様 (まあだ)
2020-07-06 14:42:52
もっちゃんさん こんにちは~

マスクも値段が下がったとは言え、以前の様な500~600円で買えるくらいまで下がっていませんね~
まだまだ需要があるからなのでしょうけれど
昨年末まではドラッグストアーに箱積みになっていても
見向きもされなかったのに・・・
自粛生活で結構手作りにハマってしまった人もいるみたいですね!
散歩をしていても手作りかな?って思えるマスクをしている人が多くなりました
洗えるのがエコにもなりますし
何より、楽しい気分になります♪

このベッドは2代目なんですが
初代は何度かブログに載っていますが
チビ達がまだ遊び盛り?の頃なので
ホリホリしたり、カミカミしたり破壊してくれました
こんな大きいのがもう一つあったので
だいずだけになってしまいましたが使う事にしました
残しておいても邪魔だし・・・
もっちゃんさんちにもあったウニみたいになるベッドは
3個あるし、洗濯が大変でバスタブで踏み洗いするのが重労働でした
クロちゃんも14歳になるのですか?
すっかりお姉さんの貫禄が出ましたか?
マロちゃん、チャロちゃん達に圧倒されているのかしら?
涼しくなったらみんなとお出掛けに行けると良いですね♪

コメントを投稿