goo

広島探訪その③平和記念公園

広島市民球場の向かいが原爆ドームだということを私はLS君から聞いてはじめて知りました。彼も広島へ行って初めてその位置関係がわかったようです。
我々のように北海道で生まれ育ったものにとって、広島という土地はいろんな意味でかなり遠い存在であったようです。
原爆ドームを観た後、感慨に浸りながら平和記念公園へと足を向けました。
ここにはすでに修学旅行の学生などの観光バスが数台乗り付けていました。
資料館は見る予定ではなかったのですが、ここまで来たら少しの時間でも見て帰らなきゃいけない。と思い直し、新幹線の時間まで見学することにしました。
私は長崎でも原爆資料館を見学していますが、広島の方が被害が大きかったことをあらためて感じました。
ほんの20分弱ぐらいの時間ではありましたが、これを見なけりゃ広島に来た意味がない、見て本当によかったと思いました。

平和記念公園から原爆ドームがよく見えます。
原爆ドームも平和記念公園の一部を形成するように設計されたのでしょう。

原爆資料館です。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 広島探訪その②... 今年の蕎麦粉 »
 
コメント
 
 
 
原爆資料館 (はな)
2007-12-30 17:00:59
高校の修学旅行のコースでした。原爆ドームにも驚いたのですが資料館ではもっと衝撃を受けました。
ちょっとは見聞きしてはいましたが実際多くの資料を目の当たりにして皆静まって見学していました。
どこかの建物の石段だったか、人がいた形跡が残っていたのが焼きついています。
人らしき形の塊の写真も。
ケロイドの写真には目を背けたような・・・

行く機会があってよかったですね
 
 
 
そうですね。 (サミー)
2007-12-30 17:09:31
頭でわかっていたつもりでも、実際見ないとわからないことって多いですよね。
今度は長崎に行った時の話もしましょう~!
 
 
 
あ! (はな)
2007-12-30 18:07:24
25日の小田さんライブ見ていませんか?(寝てしまったので・・・)
小田さん&さださん共演だったらしいのですが?
 
 
 
お!? (サミー)
2007-12-31 08:25:01
そうだったんですか~
まったく見ても録ってもおりません。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。