リオとベルクの狂想曲プラス

フレンチのルシエルとリエル、ブルッセルグリフォンのマエル、ベルジアングリフォンのアリエル、の家族です

成長

2008年02月29日 | 日常
リオがいつの間にか1歳5ヶ月になっていました。

毎月19日になると、1ヶ月加算されます。

ひと月ごとにぐんぐん成長を続けるパピィの頃の大騒動は
遠い事になりつつあります。

毎月の記念日を忘れるぐらいですから。

ずいぶん、可愛くいい子になってきたわ~
という感覚に浸っておりました。



が、早計でした。

躾の見直しから、10ヶ月になってサークルでの生活が再開しました。
自由気ままにさせないことが基本でした。
行動パターンをしっかり把握して、付きっきりの指導が続きました。

こんなに大変だったかなぁ。
個体差があるので、皆違うのですよね。

あ~、リオは未だにトイレの躾が難点なのです。

アフガンのアッシュ♂は1ヶ月で完璧にマスターしました。
以降、部屋を汚したのは突然留守番させられた嫌がらせの1回と、
(木造家屋でしたので、2階の廊下を通して1階の天井にシミが!)
引っ越した新居で1回の計2回です。

ベルクは夜中から朝までがもたなくて、3歳頃までは寝る前はいつも特大の
シーツを2枚つないで準備していました。
日中は平気なのに・・・。

リオはベルクを見習って(真似て)庭がトイレになってしまい、トイレシーツ
に足をかけなくなりました。
そして、ドアが閉まって庭に行けない時はドアの前の足拭きマットか他の場所
に痕跡を残します。
トイレシーツは噛みちぎるか、全く無視です。

そんなリオに証拠物件を見せると、目が泳いでいます。
私の抗議が分かっています。
何故かこの日、私は何度も臭いの処理をしていました。

翌日はな、なんとメッシュ付きトイレトレーに大小が!

  これは新しいもう1つ

で、できるじゃん、リ~オ!

家族中が手を叩いて喜びました。
ベルクは何故かして歓声を上げると、ワンワン吠えながらステップを
踏みながら?飛んでやって来ます。

リオ、有頂天!

でも、翌日はまた失意です。
証拠隠滅まで企てます。臭いでわかるっちゅうの!



この乱高下は当分続くのでしょうか?



明るい日差しにイチゴがポツポツできています。




ふぅ~ん・・・

2008年02月25日 | 日常
この週末は雪が舞いました。

日差しが日に日に明るくなり、寒い冬も終わりの予感です。

が、またしても、雨あられで散歩からの帰還になりました。

ベルクの幼馴染のボーダーコリー♂8歳?のマックちゃんに会い、パン屋に
寄り道して、M公園で少しラン・・・あられ?

今週も荒れ模様の天気がありそうです。

我が家はバイクで行商の魚屋さんで魚を買っています。
海が荒れると、魚は来ません。
ほとんどの食材はスーパーで買い、冷凍保存できるものはしっかり冷凍庫に
入っています。
天候が良いと魚が食卓に並びます。(他でも買いますが)


ところで


錦糸卵を作ろうとしていましたら・・・

  アハハ・・・



ちょっとだけね。

無事、わかめの酢の物に・・・。


晴れのち雪

2008年02月18日 | 日常
昨日の日曜日の朝は、雨戸を開けるとワッと明るい日差しです。
ゆる~い休日で少し朝寝坊。

これなら、河原のドッグランへ行けると、喜びましたが、
「外、寒いよ~。」とすでに食卓に着いているかえるさん。
河口近くの河原は風が吹き抜けます。
寒がりのリオには無理かなぁ。

黒い雪雲が見え隠れする昼下がりに、近所へ散歩に出かけました。
気の進まないベルクが好む道を優先しましたら、街中のD公園へ
足が向いてしまいました。

知人に出会ったり、ケーキを買ったり、2時間近く歩いていました。



そう、こんな雪が・・・。

行きに出会った知人(高齢の紳士)と同じ通りで、雪の中で再び会いまして、
「何処まで散歩に・・・!」って、あきれ顔されちゃいました。
「ちょっと、そこまで・・・。」



 
   あ、はは・・・



寒がりのリオが元気いっぱいでした。
いつものコートは予備に持って出かけていましたの。

  おニューだよ

まーさんの手作りお洋服が温かかったのね。
ノースリーブですが、花柄フリースに肌触りの良い裏地がついています。
おニューなのに雪で泥んこに~。


探しもの

2008年02月16日 | 日常
この寒い中、ベルクが庭でボウっとしています。

時々、寒い国原産のDNAがうごめくのでしょうか?
南極のタロ・ジロかと思うことがあります。嘘!

シニア世代なので、あまり丹頂鶴のまねはして欲しくありません。

でも、動きがおかしい。
枯れかけた金柑の木にアタックしているのでした。

数日前・・・



シーズンの終わった金柑の木に残っていました。

今日は・・・

  ありません

 この辺りをクンクン・・・?

そして、居座っています。

 ベルク姉ちゃん、どうしたの?



ありました!!
クンクン~の奥に最後の金柑が。

  探しもの



白い朝

2008年02月14日 | 日常
冷えると思っていましたら、起きると雪が積もっていました。

ワッと喜ぶところですが、朝から車で出かける予定がありますので、
ちょっと心配。

普通に車が走っています。
当地では雪が積もったりしますと、スリップ事故が多発します。

かつてまーみは雪山女でしたが、自分では雪道運転の経験は皆無です。
チェーンもお飾りでした。
ですから、自力でリオ&ベルクを雪世界に誘えません。
ベルクをベルク余呉スキー場に連れてって~は未だ実現していません。

今朝はお互いにツルっとしながら、公園を目指します。

先客がチラホラ。
皆、裸です。寒くない?







隣接の少年野球グラウンドはノーマーク状態で、放牧の誘惑はありましたが・・・。

今日はバレンタインですが、リオもベルクもチョコは関係ねぇ~です。

まーみ♀は初めて、今日チョコを貰いました。
仕事関係なので、お礼チョコらしいのです。
ハートの型抜き(調理道具)が付けられていました。
贈り主は栄養士さん。??

迷い犬の飼い主さんが見つかりました。
良かった!
ちょっと買い物で居なくなったそうです。
迷子札は必需ですね。
今夜はいい夢を見ているでしょう。


四国・美味しい旅

2008年02月12日 | お出かけ
この連休はまーみがお師匠さんとその弟子連で、愛媛県の大洲在住の
仲間の元へ「ふぐを食べに行く~!」と車で出かけたん。
あたち、リオとベルク姉ちゃんの出番はあらへん。

リオはかえるさんが散歩に連れてってくれたんやけど、ベルク姉ちゃんは、
行きたないって、お家で寝そべちゃーたっ。

まーみは食べ過ぎ飲み過ぎで帰って、1kg増えた~とぼやいていたけど、
あたち達のお土産(手作りの干し芋)は買い忘れたらしい。
お土産は讃岐うどん、山田屋まんじゅう、内子の丸すし、しゅろの箒(?)他。
おうどんは貰えるんとちゃう?とベルク姉ちゃん言うてた。



大阪城公園には雪だるまが残って、犬が散歩しちゃーたって。
あたち達のこと考えてたん?

6人乗りのレンターカーを天王寺で借りて、大型免許も持っているKさんの
夫君が運転担当。
明石大橋~鳴門大橋~四国自動車道のコース。




1日目の昼食は香川の讃岐うどん「まはろ」。
自動車道から迂回して、田舎道をトコトコ。
安い!、美味しい!
超有名処は2時間待ちやって。

和歌山の紀南と同じく対向車線が多く、のどかな車窓やて。

まーみの友達が住んでいる新居浜、どの辺やろとキョロキョロしたんやって。

山田屋まんじゅうの話題から、愛媛で迂回して国道沿いのお店へゴー。
途中、愛媛マラソンに遭遇したんやって。
フルマラソン、凄い~。
お饅頭を店内でお茶と。
小豆の漉し餡の上品なお味やったそうです。ゴクリ!

おやつ

4時にやっと大洲着。
Mさんの立派な仕事場を見学し、宿泊先へ。

夕食は長浜の「川新」でふぐ料理宴会。
漁師さん推薦の小さなお店です。

まーみは地元和歌山で一見さんお断りの食通のお店で、ふぐ経験は
あり、ひれ酒の香ばしい美味しさがたまらん~って言ってたけど、
ここのふぐは凄かったんやって。

まず、てっさの量が、大きなお皿が、い、一人前!



それに、やや大きめに切った各部の刺身がどっさり出て薬味で混ぜて、
豪快に食べる。



てっさが中々減らない。
魚釣り名人のK夫君にアドバイスされ、てっさをしゃぶしゃぶで食す。
お、美味しい!
ひれ酒はぶっといのが2枚も入って、まーみ、お代わり~!



忙しくて、鍋までなかなか手が出なかったんやって。
でも、このてっちり、なんてまろやかな味!
今まで、食べたことない!!

感激しまくりのふぐ料理やったんだって。
リオは猫族ちゃうからようわからへん。

他に釣りたてのタコの刺身の差し入れも~。

翌日まーみは顔はれまくり~。

朝食はMさん奥様が手料理のふるまい。
心のこもったおもてなし、まーみは無理ちゃう?
大好きな鮎の焼き魚。かますも。
まーみは朝は絶対パン食で、和食をビビってたけど、鮎に飛びついた~。
「美味しゅうございました。」

「大洲の皆さんお世話になりました。」

市内を巡って、内子町へ。
ここで、師匠のお気に入り処でお昼を食べて帰路に。

超有名な内子座の舞台に立って、奈落の底に降りて、ここでホンマの
歌舞伎を観たい~!




レトロな歴史の町並みが静かに息づいています。


懐かしい生活(えっ、まーみはそんなに古いん?)を感じ、和の住まい
の良さ、手間暇かかる本物の良さにどっぷり浸かった時間だったんやって。

古い町家の「かわせみ」で創作郷土料理、ここの空間で食するのがいいの。
大きな子持ち鮎の煮付けです。
ちょっと精進料理風でしたが、ここのお野菜がふんだんに本当の郷土料理
でした。
これこそ、食育やって。
まーみの二日酔い?の体に優しかったんちゃう。

内子も盆地で冷やこかったぁ。
昔の日本家屋はさぶい~。

渋滞に巻き込まれ大阪の都会で解散。
まーみはまた田舎に~。




2008年02月09日 | 日常
天気予報のがここ和歌山市内でも・・・。

雪が降り続いています。
北国の結晶のようなさらっとした雪ではありませんが、ぼたん雪が徐々に
積もって行きます・・・。

が、やはり氷雨になりました。

庭に薄っすら・・・

 歩くと雪がなくなります







雪が降りしきる最中にリオは用足しに庭へ~。
その時がピークで、だんだん雪の状態がシャーベット状になりました。

リオは寒さに弱いと思いこんでいましたが、この氷雨状態の中で、
庭に落ちたおやつ(実はやらせでまいた?)を執念で食べていました。

その後は、ほかほかで爆睡!



やはり当地で雪遊びは無理かなあ。

迷い犬

2008年02月06日 | お知らせ
今日、リオはツチヤドッグスクールを卒業しました。
お世話になりました。
これはひとつの節目でして、日々精進は続くのです。

その昔、ベルクがピカピカの卒業生だった頃は、訓練された犬の素晴らしさに
有頂天でした。
が、徐々に勝手な行動が増えて行きました。

「室内で飼うと甘やかすから、外で飼って欲しい。」
との訓練士さんのアドバイスの意味が、後になって思い出されました。

猛獣が入れそうな大きなゲージは空っぽで私たちのベッドや、ソファー
で寝そべっていました。
預託訓練の4ヶ月間の別離の寂しさが、甘やかしの元凶だったようにも
思えます。

リオは小型犬なのにサークルで寝るように躾ました。
ベルクも今では家の階段を上がることが出来ず、リオと同じく階下で
過ごしています。
リオは活発ですが、2階へ行こうとしません。
多分、ベルクが常駐している階下がくつろげるのでしょう。

リオも私たちもこれから学ぶことがいっぱいあります。
エンドレスですね。


楽しいわんライフのまーみファミリーですが、雨上がりの月曜日の朝に
迷い犬と出会いました。



2月4日の朝、和歌山市田中町の地下道付近で緑色の首輪、リードをした
柴犬♂老犬を保護しました。

何人かの心当たりがありましたが、いずれも違いました。
フリーペーパー誌「ニュース和歌山」に掲載を依頼しています。
ツチヤドッグスクールのホームページの掲示板に載せてもらいました。
早く飼い主さんが見つかりますように。

お心当たりのある方は下記メールへ連絡をお願いします。
   ma-mi_2007@mail.goo.ne.jp

豆まき

2008年02月03日 | 記念日
今日は終日冷たい雨でした。
お天気でしたら、南へドライブして水仙の公園へ行く予定でした。

本日の節分の定番メニューはのり巻きとばかいわしの焼き魚。
年1回ののり巻き作り、今年は味付けが鹹めでした。
蛤のうしお汁は、はまぐりに異変を発見して廃棄処分に。
(信じられないことに虫らしきものが・・・。)
熊本産を選んだのですが、餃子事件で食への信頼が揺らいでいます。

温かい汁物抜きで低調な夕食になりましたが、恒例の豆まきです。

豆を升に移しまして、ゴッドマザーが邪気を祓います。

  即興の小道具







お姉さんのベルク嬢が適任です。









ベルクとリオには超!美味しい行事でした。


ひとりごと

2008年02月01日 | 日常
修理に出していたパソコンが戻って来ました。

サブのPCですが、ないとやはり仕事で不便を感じますので、新しいPC
(Vista)を思い切って購入し、古いPC(XP)からデータをせっせと移しました。
機械が苦手なアナログ人間にはハードな作業でした。

USBフラッシュとか新しい知識がどんどん押し寄せて、溺れそうでした。

修理に出す時の条件は、ソフトやフォルダを削除しない事が希望でしたが、
その後、電話ですべて削除されるとの通知が届きました。
全部をバックアップできなかったことを悔やみました。

仕事上の優先順位の高いものから選んだつもりですが、真白なPCを前に
溜息が出そうです。

結局、キーボードの修理で済み、保存していたデーターは削除されずに
みんな無事帰還できました~。

あの電話は何だったのでしょう?

新しいPCに移したデーターはXP→Vistaのバージョンの違いで、巧く
作動しないものが出てきました。

また操作の違いで扱いにくくて、やはり使い慣れたものがいいわぁと、
ブログ画面に向かいましたが、明るい液晶画面にすっかり慣れた眼には
旧PCはやけに暗いのです。

この明る過ぎが落ち着かなく、嫌だったのに・・・。

狭いスペースで贅沢に使い分けと相成ります。

「古き良きもの」は機械に関しては通じないものでしょうか?


こちらの新旧?デュオにおニュウのロープをそれぞれに手渡したのですが・・・ 

  

ベルクは階段の隅っこで自分のロープをかじりかけましたが・・・



リオの素早いこと、いつもベルクのものを取り上げてしまいます。





何故かベルクは取り返そうとせず、リオが残したものを・・・。



リオ用の小さいロープがベルクのお口で壊れそうです。



余計なお世話ですが、私たちがリオから取り上げました。ベルク用。

本当に争わない古風な?ベルク姉さんです。



リオ、お顔にしわが増えてきましたね。