ものつくりにん(ma-mac)の生活
ma-macが感じた造形的表現の日々。
 





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今年もやってきました恒例の初窯焚き展。

それにむけて、1月13日(金)から15日(日)に窯焚きをおこないました。


薪もたくさん用意してっと。

神様にもお供えものをあげてっと。

この日は最強寒波なるものが到来してきたので寒い寒い😥そして風も強い🌀

しかし、窯焚き頑張っていきましょう~🙋

当番はいつも夕方から明け方の辛い時間帯。でも炎の色を見るのには最高の時間でもあります!

夕方5時ぐらいの焚き口。

暗くなったときの焚き口。

攻め焚き、還元中~。

夜中、雪もちらほらと降ってきて、気温も氷点下となりました。

窯を離れると極寒です。

なかなか温度が上がりませんでしたが、15日の朝6時頃、1240度まで到達しました。

1時間ほど温度をキープして終了しました。

窯焚き終了してクルマをみると、フロントガラスにうっすらと雪が⛄

水たまりも凍ってます。

窯出しは22日(日)午前11時~。

多くの御来場をお待ちしておりまーす🙌



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




スマホにgooブログのアプリをインストールしてみたので、ためしにアップしてみます。


新年、明けましておめでとうございます!
今年、平成29年も皆様にとって良い年になりますように🙋🎍🐓

正月に洗車していてふと気づいたんですが、何やらオイル漏れのような跡を発見。

ボンネットを開けてみると.....



パワステポンプからのオイル漏れです😥

逆流してきてる模様😢

たしかに最近、パワステが効かない時があって、オモステになってたのを放置してたもんなあ。

この前は走行中に、Engine management system Faultといった見慣れないエラーメッセージが表示されて、エンジンの回転数が上がったり下がったりしてやばかった。

いったん停止して少し休ませてからエンジン再始動したら戻ったけど、いつ再発するか不安だし。

リアゲートのダンパーも古くなってきて、油断してると勝手にしまったりするし、もう少しで12万キロだから買い替え時なのかなあ。

修理するとなると、パワステポンプが15万円ぐらい、エンジン系が安く見積もって10万円、ダンパーは2万ぐらいってとこか。修理に30万円弱は悩みどころ。


ちょうど3月で10年目の407sw。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ