あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON 第4話:過ぎし日

2010-02-01 23:45:31 | 2010冬&春ドラマ
冴島…(ノω・、) ウゥ・・・
次週はとうとう・・・・・悲しい事に最期に立ち会う事は出来なかった様子
来週も泣かされるんだろうなぁ。
どうりで今回、田沢がかなり弱ってたし、危険な状態になったり、二人の出会いのエピ等
次週への伏線と思われるシーンがたくさんあったもんなぁ。

今日は冴島と橘先生の涙に貰い泣き
何年も前にもらったブローチを初めて付けたのは、やっぱダサかったからなのか?
橘先生も、やはり以前は優しいお医者さまだったんですねー

そして、藍沢が木島さん@木南晴夏に親としての心得を話すシーンでもうるっと・・・
それに対する木島さんの「先生のおばあちゃんに育て方を聞けばいいのかな」
ってセリフにもじーん

今回は、それぞれの過去がテーマのお話でしたが、藍沢の両親に過去
一体何があったのかは、モヤッとしたまま・・・
母は転落事故で亡くなった?んで、その原因は父が家を出ていった事に関係してるのかな?
ばーちゃんが語る、自分がいい子じゃなかったから棄てられた・・・
優秀じゃなきゃ必要とされないと思って必死で勉強して医学部に入ったという藍沢のエピは
かわいそ過ぎて涙も出なかった・・・
リリーめっ

橘先生がこの病院に来たのは、三井先生に会いに来たのではと言う西条先生。
今まで、西条先生と橘先生に、過去に何らかの関わりがあった事を示唆する描写が
多々あったけど、あの妊娠24週の妊婦の赤ちゃんの事が橘先生の心に深く刻まれたようですねー。
大学病院という環境では、「練習だよ」という西条先生の言葉は普通の事なのかもしれないけど
橘先生には辛い出来事だったよう。これ以降、患者の人生を引き受けないようにと
割りきる事を覚えたのかな?
だけど、この時点でもう三井先生とは結婚してたのかなぁ?あの人は変わってしまったとの
三井先生のセリフがあったけど、どう繋がるんだろ。

で、緋山の無事が確認されてホッ外来で白石がみた患者の危機を救うという活躍も
みせてくれましたわー
白石は頑張り過ぎて少々失速気味?
そんな二人の歩み寄りが微笑ましかった~緋山なりに白石を励ましたり、
二人で協力して急患のオペを成功させたり、そしてあげくに二人でお出掛けっすよ~
淋しいブス二人は、カラオケで盛りあがったらしい
不仲説もある二人なので、こうゆうシーン見たらホッとするわー

ニクソン、森本、轟木の三者懇談の行方は・・・どーでもいいや

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
最近、お子さんが誕生したばっかの桔平さん
赤ちゃんを前にするシーンでは、めちゃくちゃ感情移入しただろうなぁ。
そして、二日続けて木南晴夏ちゃんに会えるだなんて・・・ポッ

SPドラマと前作の感想は感想はこちらこちら 第1話 第2話 第3話
人気ブログランキングバナー くつろぐバナー
***************************************************************************
出演:【フライトドクター候補生】藍沢耕作***山下智久
白石恵***新垣結衣 緋山美帆子***戸田恵梨香 藤川一男***浅利陽介
【フライトナース】冴島はるか***比嘉愛未
【救命センター部長】田所良昭***児玉清(特別出演)
【パイロット】梶寿志***寺島進 【脳外科医】西条章***杉本哲太
【フライトドクター】森本忠士***勝村政信 三井環奈***りょう
橘啓輔***椎名桔平
公式HPはこちら

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特上カバチ!! 第3話:パワ... | トップ | 不毛地帯 第14話:百億の賭け »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (ikasama4)
2010-02-02 00:03:05
昨日とは全く違う
軽~~~い木南ちゃんにマジ、リスペクト≧∇≦b

みんな、なんだかんだで
色々と過去に囚われているみたいですね。

でも、そんな過去だから
今の自分があるって

藍沢、緋山と自分の過去と
それなりに向き合ってきてるみたいですね。

そして白石も
緋山ら周囲の支えがあって
自分の過去と少しずつ向き合う決意が
出来てきたみたいですね。

そんな中で今回一番なのはやはり冴島ですね。

次週、彼女がどんな風になっていくのか
とても気になりますね。


ちなみに白石に彼氏がいなくて
なんかホッとしてる緋山が個人的にツボでした ̄▽ ̄b
返信する
私も~ (くう)
2010-02-02 00:07:58
>だけど、この時点でもう三井先生とは結婚してたのかなぁ?

それ考えたんですよね~。
今回の事で橘が変わってしまったとしたら、
三井先生とその後で結婚するかなぁ。。。
他にも何かあるんでしょうか(?_?)
西条先生とも何かありそうでしたが、それも今回の件?
ちょっと謎なのでした。

フェローたちそれぞれの過去と人との関わりに
涙したり心が温かくなった回でしたわ(*^^*)
返信する
あれっ? ()
2010-02-02 16:49:24
まこさん、涙、涙でしたね~。

でも、私が聞き違ったのでしょうか?
黒田が病院に来たのは三井がいたからと勘違いしました。
記事、訂正しておきました。

来週も悲しいお話が辛そうです。
何とか最後に心温まるエピを!
返信する
Unknown (エリ)
2010-02-02 17:35:41
先週の派手な事故が消え去り、過去と向き合う繊細なエピになりました。
みんなそれぞれ抱えてますね~。
木南さんの変貌には私もびっくら。
思えば銭ゲバでの妹ちゃんだったのですよね~。
で、今週最も泣けたのは藍沢の子供時代の話でした。
祖母が語る切ない耕作も
由紀菜に「そばにいてあげるだけでいい」と語るくだりも
やっぱり親を求めているんだと胸に迫ったわ。
月9らしい人間模様でさらに恋愛モードが見られないのが尚良しだわっ^^;
返信する
Unknown (みのむし)
2010-02-02 17:55:12
西條先生が意外とシビアな人で
びっくりしちゃったよ。
あんなことを平気で言う先生だったんだねぇ。
なんか今は優しそうなのうげかのせんせいなのに
人はみかけによらんなぁ。
と思った今回でした。
返信する
赤ちゃん (きっと大丈夫)
2010-02-02 23:26:09
24週の赤ちゃんって小さいのに手触るんだね。橘先生自分が繊細だから、わざと強いふりしてたんだ‥じゃないと救急医は辛そう。
藍沢山ピー健気だ~ばーちゃんに育て方教わるは、泣けた~ほんと!リリーめ(怒)ですよね。
問題の一つ一つが解明されて行きますが
来週の田沢先生!辛い‥な ‥いっそ思い切り泣こう!
返信する
コメントあんがとです♪ (まこ)
2010-02-04 00:34:30
** ikasama4さん **
>昨日とは全く違う
>軽~~~い木南ちゃんにマジ、リスペクト≧∇≦b
いやぁ~全然タイプの違う役なのに、どちらもお似合い
だけど、濃いキャラの役を演じてる方が好きかも~
そんな彼女のおかげで、藍沢の生い立ちが知れたし、
とんでも娘かと思いきや、素直なええ娘さんでしたわー。
今回は、この際の藍沢と木島の会話、そして白石と
緋山の会話にうるっときたり、微笑ましく思ったり
冴島と彼との会話は、死がそこまで近づいている事を
予感させるようで、まんまと泣かされましたわー。
したら予告があんな事にっその後、冴島に
どんな変化があらわれるのか、心配ですわー

** くうさん **
悲しんでる橘に三井が声をかけるあの過去のシーン。
あの時点では、結婚してるような雰囲気では無かったですよねー。
そもそも恋人関係にあったのかも謎・・・
この事がきっかけで結婚したものの、その後
年月が経つに連れ、冷酷な医者になった橘に
ついていけなくなったのかなぁ。あと、三井の
出産に関して何かしらのエピがあったような気もするけど
前シリーズの記憶が薄くて思い出せにゃい・・・
メリージェーンの彼の事もすっかり忘れてたし~

** 芯ちゃん **
西条が、黒田と電話した際に、橘が指導医として
この病院に来た事を驚いてたとかいう会話がありましたもんねー。
その後、黒田先生はお元気でしたか?みたいな三井の
問いかけを無視して、西条先生が「彼が来たのは・・・」
とのセリフを言ってたから、ちょっと紛らわしかったかもですねー
次週は間違いなく、冴島の彼の死がメインになりそう…
ハンカチ必須デス

** エリぴょん **
このドラマではヘリでかけ付けたり、緊迫した
状況での医療シーンが見所ですが、今回はそのような
派手なシーンは無かったけど、見応えのある回でしたわー
患者さんは色々出てきたものの、皆無名の俳優さん。
唯一木南さんが重要な役割を果たす患者でしたよねー。
彼女ってば役によって全然印象が違うカメレオン女優や~
>やっぱり親を求めているんだと胸に迫ったわ。
ほんと、あのシーンは聞いてて辛かった…
>月9らしい人間模様でさらに恋愛モードが見られないのが尚良しだわっ^^;
そういえば、この枠にお引越しした事で、話も恋愛に
傾いちゃうのかなとの心配もありましたが、
それは杞憂に過ぎなかったようでホッ

** みのむしさん **
色んな人の過去が知れた今回でしたが、確かに
西条先生の変貌も強烈でしたわー
当時は西条も救命医?後輩を指導する立場としては
当たり前の事だったんだろうけど・・・
こりゃ西条の過去も掘り下げる必要があるんじゃ…

** きっと大丈夫さん **
あんな小さな手を見たら、そりゃいとおしくもなりますよねぇ。
橘先生、過去に何かあったんだろうとは思ってましたが
想像以上に心優しい人でした
藍沢と木島の会話にはほんとじーんとさせられましたわー。
淡々と語る様子がまた悲しくて・・・
次週は辛い展開になる事確実!冴島さんがどうなるのか
そして、どうこの悲しみから立ち直るのかを
見守りたいと思いますデス・・・
返信する
まこ様、福は内ですぞ。 (キッドじいや)
2010-02-05 00:29:29
恒例、お嬢様対鬼ロイド豆まき合戦。

お嬢様、今年は無制限な武器使用は
お控え下されますように。
去年は豆バズーカでお屋敷の壁に
穴が開きましたからな。

っていってる間に豆手榴弾をお使いになりましたな。

おおーっ大広間の天井に穴がーっ。
修復班出動ーっ。
おおっ、渡り廊下で大量の鬼ロイド撃破ですと~。

何・・・お嬢様が豆戦車を乗り入れたですと~。

「コード・ブルー、コード・ブルー。
キッチンでコックの皆さんが多数負傷・・・」

「お嬢様は一部の鬼ロイドをひきつれ
食料を強奪して地下通路に逃走・・ザ・・・」

「・・・ザザ・・・メーデー、メーデー、こちら正面ゲート・・・応援を・・・」

お、お嬢様・・・節分の行事の意味が・・・
鬼ロイド連れて夜遊びに出かけて
どうなさるのですか~。
返信する
** キッドじいや ** (まこ)
2010-02-05 14:27:18
鬼は外~福は内~
ぱらっぱらっぱらっぱらっ豆の音~
鬼はこっそり逃げていく~

と、この日全国的にかわいそうな扱いを受けて
逃げ出してきた鬼さん達を慰労しに夜の街に
繰り出すのですっ
みんな~、酔ってけんかしたり人を殴ったりしちゃ
ダメだよーっ!でもそうなったら、きっとじいやが
被害者に示談金たんまり渡して、じいやが
「私が被害者です」って名乗り出てくれるから安心して~!
って、あらあらじいやったら年の数だけ豆食った
せいでお腹パンパンで動けないですって!
おまけに恵方巻きほうばろうとして顎が外れたって・・・
大変!藍沢先生に今すぐヘリで来るように要請よ!
返信する

コメントを投稿

2010冬&春ドラマ」カテゴリの最新記事