みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

フカヤのサイレントメビウス

2011年09月17日 23時37分08秒 | キャラクター・SF等
 さて、本日も超音波カッターでミリキャストのチャーチルの湯口カット。さらに3輌分作業を進めました。この勢いで仮組・擦り合わせまでやってしまいたいのですが、バトルフィールドシリーズはやや成形が甘い感じで、手間がかかりそうです。

 話は変わって、本体サイトの常連さんが所用で久しぶりに北九州に行き、時間を作って八幡のフカヤまで行ってきたそうです。北九州と言えば、プラモデルの歴史を語る上で欠かせない土地。そしてフカヤは八幡にあるオリジナルフィギュアを昔から出していた老舗です。
http://www.fukaya.co.jp/
フィギュアにスケールモデルに鉄道模型に、すばらしい品揃えで、私も若い頃時々行きましたが、常連さんがいつも集う楽しい思いお店でした。
 さてそこに安売りで出ていたからと、フカヤオリジナルフィギュアをお土産で買ってきてもらいました。「サイレントメビウス」の登場人物、「香津美・リキュール」と「キディ・フェニル」のレジンフィギュアです。うわ、懐かしー。と言っても、この「サイレントメビウス」という作品、私は全然知らないんです。見た記憶も残念ながらありません。「サイレントメビウス」についてはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%93%E3%82%A6%E3%82%B9
へえ、そいいう話だったんだ。考えてみると、当時より現在の方がよほどオタク的にディープな生活をしているな…。
 で、私が懐かしいと言うのは、あくまでもこのフカヤのフィギュア。オリジナルの漫画作品の連載が1988年からだから、フィギュアの発売はそのもう少し後でしょう。それにしても二十年近く前のキットです。当時はフィギュアのレジン組み立てキットなんて自分には絶対無理と思っていましたから(今でも無理、っちゃあ無理なんですけどね)、ずらりと並んだフカヤのオリジナルキットを前に、とにかくあこがれていました。それぞれの作品のことなど何も知りませんので、姿形の好みのフィギュアを箱絵で見ては、こんなの作れたら楽しいことだろうな、と思っていたわけです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿