Mレポート

仕事関係の話、趣味の写真・映画の紹介、愛犬についての情報提供。オーラソーマ、ダイエットにもチャレンジ!

幕張に行ってきました!

2017-03-05 08:03:42 | 講演・カウンセリング等

先日書いたように、シンポジウムに招待され幕張に行ってきました。

3日と4日の両日に開かれました。

宿泊も手配していただき、夜はたまたま昔の仕事関係の人達と

このシンポジウムとは関係なく、楽しく飲んでしまいました。

帰る心配がないので、二次会へ、飲み過ぎ、記憶喪失という

いつものパターンで二日酔い。

シンポジウムは二日目のチームディスカッションは別のセミナーの

予定があり欠席をさせてもらいましたが、初日の講演はいろいろ

参考になるもので、いい勉強になりました。

特に面白かったのは、

数理・データサイエンス分野における産学連携教育の現状と課題」

というテーマ。

データサイエンスという分野がこれから企業にとても社会にとっても

大きく従来のあり方を変えるものになりそうです。

週刊ダイヤモンドも「データ分析」という特集を組んでいます。

それによると

2000年から2010年でデータ量は7000倍になり、

人工知能、ディープラーニングの進化でそのデータ解析から

いろいろ社会が劇的に従来の価値観、考え方が変化していき

そうです。

大学でもデータサイエンティストの育成が急務になってきている

劇的な変化がここ数年で起きるんでしょう。

実務でよく使うデータ分析手法は?

クロス集計

回帰分析

ランダムフォレスト決定

決定木・回帰木分析

だそうです。

人事の分野でも、HRテクノロジーが進化してきます。

面白い時代に立ち会えそうです。じっくりとウォッチして

乗り遅れないように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工学分野における理工系人材育成 | トップ | 青色申告ほぼ完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講演・カウンセリング等」カテゴリの最新記事