茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

時候の挨拶 一月

2007-01-11 22:36:23 | 時候の挨拶
 新しい年が始まりました。年の初めに届く年賀状、いかがでしたか。最近は社内はすぐにお会いするということで虚礼廃止、たまにしか会えない人やほとんど会わない人からの賀状が増えました。普段会わないだけに久しぶりの便りにああ元気にしているのだと嬉しくなります。中学高校の先生やクラスメート、大学のサークル仲間、前職の上司や同僚、習い事の友達、懐かしい名前が並びました。年賀状は自分の軌跡でもありますね。

 松も明けて年賀状の時期は過ぎ、これから書くなら寒中見舞い。時候の挨拶も寒さあふれる言葉が並びます。
 いいのか悪いのかわかりませんが、やっと冬らしい気候になりました。皆様も時節柄どうぞご自愛下さい。

正月 初春 新春 孟春 芳春 厳冬 厳寒 大寒 小寒 酷寒 甚寒 極寒 降雪の侯 寒風の侯 謹賀新年 新春の喜び 酷寒のみぎり厳寒のみぎり 寒気厳しき折柄 厳しい寒さ 一面の銀世界 星も凍るような寒い夜 寒さ厳しき折柄 例年にない寒さ  いよいよ寒気がつのり 寒気ことのほか厳しく 雪の晴れ間 積雪は軒につかえ 霜柱を踏んで 水道の蛇口も凍る寒さ 冬来たりなば春遠からじ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャネラー | トップ | 千の風になって »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節感 (酒徒善人)
2007-01-12 20:16:43
時候の挨拶はまだ残っていると思うのですが、
暖冬のせいか、霜柱をここ近年見たことがありません。
食べ物にも季節感が無くなってきましたね。
季節感 (m-tamago)
2007-01-14 20:43:49
酒徒善人さん、こんばんは。
確かに霜柱、みなくなりました。。。。昔は通学路の畑に立派なのがたくさんあって、サクサク踏みながら登校するのが楽しみでもありました。今は暖冬化もあるのでしょうが、アスファルトが多くなって土が少ないのが原因かもしれませんね。
寂しいことです。
あー、無性に霜柱が踏みたくなった~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時候の挨拶」カテゴリの最新記事