SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
76歳の一人暮らし。

夏日

2024-04-15 09:38:00 | 日記

昨日は夏日。
あまりに暑くて
もう着ることはないと
仕舞込んでいた
タンクトップの
インナーを
引っ張り出しました。
暑さには勝てません。(笑)

冬から夏にひとっ飛び。
あたたかい毛布と
夏ものが混在
しています。(笑)

   ✨✨✨✨✨  

昨夜の
「クラシック音楽館」の
前半は
ソヒエフ指揮の
ロシア音楽でした。



①リャードフ作曲
「キキモラ」作品63

初めて聴きました。


②プロコフィエフ作曲
「ロミオとジュリエット」


重厚な音で
始まった冒頭から
ロシア音楽の
骨太さを堪能。
静かな場面は
隅々まで美しく
細やかな表現に
飽きることなく
音楽は進み
最後の
「タイボルトの死」は
一糸乱れず疾走し
圧巻でした。



   ✨✨✨✨✨

後半は
マウリツィオ・
ポリーニ追悼

①プロコフィエフ
 ピアノ協奏曲第3番

②シューベルト作曲
ピアノ・ソナタD.960
2楽章


③べートーヴェン作曲
 熱情ソナタ
 1楽章

④バルトーク作曲
 ピアノ協奏曲第3番
 指揮ピエール・ブーレーズ
 ピアノ ポリーニ
 ロンドン交響楽団

④ べートーべン作曲
  ピアノソナタ第32番
  第2楽章
2019年9月27日
ヘラクレス・ザール
(ミュンヘン)


べートーヴェンの
最後のピアノソナタの
最終楽章。
「祈り」に満ちた音楽は
最後を飾るのに
ふさわしい音楽でした。














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビ (たこちゃん)
2024-04-15 19:54:11
こんばんは。
今日も、いいお天気で暑くなりましたが、
外出しなかったので、室内はそれほどでも。
羽布団を2枚組み合わせてかけていましたが
今日、1枚に減らしました。
カバーも洗濯。
花粉がなくなったら、
一度、陽にあてます。

昨夜のテレビ、録画するか、
ちょっと迷って、やめました。
というのも、これまでも、一向に録画をみていない。

32番の2楽章、アリエッタ、とても素敵。でも、特に後半は、聴いているぶんにはいいけど、自分で弾くのはもう、結構です。

やっと、リストの暗譜が9割方完了。
今週から、練習会で弾かせていただく予定。
音が大きくてうるさいけど、
とりあえず、大きめホール?なので。

ブラームスの2台もぼちぼち、
再開しないと、きれいに忘れて。。。
Unknown (m-sha)
2024-04-16 09:07:34
おはようございます。

明け方、激しい雨の音で
目が覚めましたが
朝、起きると
やんでいました。
今朝は少し寒いかな。

今週から
ハンガリアン・ラプソディ
ですか。

私は今週はべーゼンですが
新しく見ていたものが
間に合わないので
日曜日に
曲目変更しましたが
間に合うかな。💦
一人の持ち時間は
40分です。
前回は1時間でしたので
呑気に構えていたら
時間切れで焦って
います。(笑)

それでは良い一日を。❣️

コメントを投稿