ひいらぎ通信

日常のささやかな幸せを拾い集ようと、ブログ、始めてみました。

人間ドックに行ってきました。

2005年12月24日 | 健康

「メリークリスマス。今日は12月24日土曜日です。」
と、いきなりカーナビに挨拶されてしまいました。知ってますよ。今日はクリスマスイブですね。なのに、人間ドックです。
予約をするとき、仕事やらなにやらに一番支障のない日を選んだら、この日になってしまいました。
通勤時間より早く出発して、毎年通っている(ついでに夏の手術もした)N病院へ。

嬉しかったこと
1、身長が1センチ伸びていた
いや、姿勢の関係だって言うのはわかってるけど、今までの最高が159.8で、今回初めて160センチに乗ったので嬉しかったんですよ。
2、体脂肪が、ぎりぎり標準に収まっていた事
体重自体は標準なんですが、体脂肪だけは高くて、立派な隠れ肥満で、
「私の筋肉は霜降り状態よ」
と自嘲していたぐらいでしたが、今年は、どうにか標準でした。ほっ。
3、採血の注射の針を小さいのでやってくれた。
血管が細いので、失敗して何度か刺し直されることもあるのだけれど、今日は細いのでやってくれて、あまり痛くなかったのも嬉しかった

それにしても、病院の検査って、体に悪い。
特に、胃腸関係は、拷問かと思うね。
今日は、胃の透視のためバリウムを飲む前に、胃の働きを抑える注射というのをされました。筋肉注射って、それでなくても痛いのに、刺された瞬間、痛みが左肩から首筋にかけて痛みが走りました。マジで泣けたっすよ。
さらに、撮影時には台の上でぐるんぐるん回ったり、頭が下になるので、手すりにつかまって自分の体重を支えなきゃならなかったり。

全ての検査が終わった後は、お楽しみのお昼ご飯。ここのご飯は、ヘルシーで美味しいんですよ
そして、コーヒーを飲みながら、本を読み、ゆったり過ごしました。こんなにゆっくりできるのは、ホントに久しぶり。

検査結果は、ほぼ全項目異常なし。ポリープとかもあるのは知ってるし、大きくなってないので、問題なし。
こんなときだけは、母親に感謝。あんな体に悪い生活を送ってるのに、丈夫な内臓をありがとう。

人間ドックは、年に1回自分への投資のつもりで受けていますが、オプションをつけたりしたので、結構なお値段になってしまいました。もう少しお気軽に受けられる値段になるといいなあ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキップをしてみる | トップ | 半落ち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間ドックかぁ。 (ガーベラ)
2005-12-24 22:41:29
 メリークリスマス。

私も今日は病院通いでしたが、

ひいらぎさんも人間ドックですか。

私もかなり、体はガタがきている

ので、興味はあるんですが。

今だに勇気が出ず、やらずじまい。

そろ、そろ私も受けた方がいい

かも。
返信する
人間ドックで (ひいらぎ)
2005-12-25 18:18:22
病気があれば必ず見つかるというわけではないですが、取り敢えず、自分の体にちょっとは気を使っているぞという申し訳は立つかなと。普段、あんまり自慢できない生活を送っているもので
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事