Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

日本で牛肉は不足しているのか

2005年03月12日 | 私しゃ、こう思う!
「牛肉輸入 再開時期の明示を」上院議員13人 駐米大使に要請 (産経新聞) - goo ニュース

米国産の牛肉を輸入禁止にした後、在庫焼却処分で不正が有ったり、輸入残り肉を集めてフェアだとか云って在庫処分したりと大騒ぎ。

今度は日本人の生命の安全より米国人の生活の安定を優先させろとの植民地主義発言。
まあ、自国のクロイツフェルト・ヤコブ病の患者をアルツハイマーだと言い張るような国から、牛肉をわざわざ輸入せんでも日本人が飢えることはあり得ないでしょう。

安全な豪州の肉を止めてまで危険な米国肉を買ったりしないでしょうね。
日本では牛肉が足りなくて困ってるんでしょうか、米国から牛肉を買わなければならない理由が解りません。

牛肉を買わないならタイヤを売らせないぞなんて訳が判りません。
まるでヤクザが「家のシマで稼ぎたいならこのヤクをさばいて来い」なんて言ってる様に聞こえるんですがね。

気に入ったらクリックお願いします。

BSE関連

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べなければいいんでしょ (haru)
2005-03-13 07:21:02
haruです。またお邪魔します。

輸入再開すればいいと思います。

消費者が買わないと思います。国産牛も全頭検査にしてるのは、消費者が買わなくなったから政府が全頭検査して品質保証を与えることによって買ってもらおうということだったと思います。だから規制の問題ではありません。確率が低いにしてもヤコブ病になるリスクをおって吉野家の牛丼を皆が食べにいくかるかどうかためしてみればいいと思います。

また来ます。
返信する
haruさん、いらっしゃいませ (海老名誠)
2005-03-13 11:18:38
クロイツフェルトヤコブ病に罹る可能性が有ることが重大問題なのです。

先の報道でも有りましたが、1980年~1996年まで英仏に1日以上滞在された方々からの献血は禁止されてしまいました。

それはお判りの通り輸血による二次感染を危惧するからです。

この時期英仏に滞在して対象者となった方々のことを考えてみて下さい。

勝手に出掛けて行ったのだから自分の責任だ、と言えるでしょうか。

検査をされていない米国牛肉が国内に出回ったとき、「勝手に食べた人からの輸血は禁止します」と云う事になるのでしょうか。

輸入した米国牛肉の為に掛かるトレサビリティ費用の支払いは誰がするんでしょうか。



輸入が再開されれば吉牛食べたさに行列する人は必ず居ると思います。

先日の「輸入残り肉を集めてフェア」がそれを示して居ります。



薬害エイズの教訓を忘れてはなりません。

返信する
加工食品 (greengreen)
2005-05-07 01:51:40
「絶対安全な食品」は、ないのです。現在の科学で分からないものが、5年後、10年後「危険性」「発ガン性」などが発覚する場合もあります。

「輸入されても食べなければよい」のです。ただ、加工食品は、わかりにくい。あと、食堂やレストラン、弁当屋の食材。チェーン店のハンバーグなどは、子供に食べさせる気には、ならないですね・・・。検査するか、しないか、を気にするより、消費者が確実に選択することができる体制を確保することの方が重要だと思います。そして、嘘をついた業者は、業界から「永久追放」するべきだと、思います。(輸入の肉を国産と言ってみたり、牛の耳タグを交換してみたり・・・(T_T))

最後に、行政に頼りすぎないこと。自分の身は、自分で守ること。BSEのことを気にしている人間が、タバコを喫煙しているなんて事は、ないと思いたいですね・・・。(笑)

BSEを気にする前に、タバコをやめろ!!(爆)
返信する
greengreenさんいらっしゃいませ (海老名誠)
2005-05-07 11:26:24
実際、私は肉食ではないので、米国産牛肉が輸入されようが個人的には全く食生活の問題はないのですが、この問題は国家が自国民を守る意志が有るかどうかと云う問題だと思っています。

国家は自国民の安全を保証する、当たり前の事ではないでしょうか。

その安全の基準は勿論、現在の科学的考察に則った基準です。

未来のことは解りません、ただ、今現在の科学的根拠で物事を進めて頂きたいだけなのです。



今、輸血用の血液が不足しています。

80~96年に英国に1日以上滞在した人の献血を中止したためです。BSEが原因とされる変異型(新型)クロイツフェルト・ヤコブ病による日本人感染者男性の渡航歴などの調査を受けた措置です。対象者は推計で数十万人だそうです。



ここで考えて頂きたいのは、不作為による二次感染です。

BSEの危険を犯して米国産牛肉を食べるのは良いとしても、この人達からの献血を全面禁止にしたら輸血用血液の不足は更に拡大するでしょう。

危険を犯して米国産牛肉を食べる様な人は献血なんかはしないんでしょうか。



私はタバコを遣りませんが、タバコを喫るのは当人の自己管理でしょう。私と社会に迷惑を掛けなければ、どんどん税金を納めて頂いて結構です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。