Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

土用の丑の日、こんね、ドーナツ

2007年07月30日 | 身辺雑記
土用の丑の日は、やっぱ暑くなくっちゃ盛り上がらんわな。

朝は曇っていたが、雨は落ちてはいなかった。

ところが、11時頃になったら、一天俄にかき曇り、夜のような暗さになって、大粒の雨、天に轟く雷鳴。

雨が小やみになったところで、近所のスーパーヘお買物。
宮崎産のウナギの長焼き(1,380円)を購入。
お昼に、息子と半ずついただきました。

それにしても、思うのは、ウナギの産地擬装のことです。
日本ではウナギ消費量の2割程度しか国内で生産していない様なんですね。
多くのウナギの蒲焼きは中国からの輸入です。
別に中国からの輸入だって良いんですよ。安全ならね。
以前にも書きましたが、マラカイトグリーン(合成抗菌剤)やエンドスルファン(残留農薬)なんかが入ってないってことが証明されれば良いんですよ。まあ、他の禁止薬物なんかが入ってないことが前提ですがね。

キチンとしたスーパーでは、堂々と「中国産」の表示で販売しています。価格も安いしね、それで良いと思うんですよ。
消費者が何を買うかは自分で判断するんですから。

ところが、あるスーパーに並んでいるウナギは、日本国内の産地名表示のあるウナギ数種類と「国産」の表示だけのウナギ数種類の国産ばかりで中国産が無いんですな。
以前は、ウナギの半分以上は中国産を売っていたと思うんですがね。
どうしちゃったんでしょうね。



午後から所用で、新宿へ出掛けてきました。

そこに有ったのが、東国原宮崎県知事で有名になった「こんね」です。

こんね(宮崎県アンテナショップ)
こんね(宮崎県アンテナショップ)
posted by (C)海老名誠

カフェは満員、ショップのレジには行列でした。

凄い人気ですね。


その、斜め前に、ドーナツ屋さんがあるんですが、これがまた、もの凄い行列です。
若いカナダ人のバックパッカーも、この行列を見て珍しそうに写真を撮ってました。
何でカナダ人か解るのかって。そりゃ~カメラマン同士のご挨拶として、コミュニケーションを取ってみたんですよ(笑)

クリスピークリーム・ドーナツ
クリスピークリーム・ドーナツ
posted by (C)海老名誠

クリスピー・クリーム・ドーナツって云うらしいんですが、どうやら去年日本に上陸したドーナツ屋さんなんだそうですよ。

人が列んでいると、遂々私も列びたくなっちゃうんですが・・・。

時間が・・、時間が・・・、グッスン。


http://blog.goo.ne.jp/m-ebina_2004/

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kentnk)
2007-07-31 00:10:32
中国産うなぎについてはまた お会いした時にでも。クリスビー・クリームがこんなに はやるとは思いませんでした。ただ甘いだけだと思った私の感度が鈍いんでしょうか。それとも日本のクリスビー・クリームは味が違うんでしょうか。ぜひとも、試食してみたいと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-31 07:44:09
おはようございます。
いつも、楽しく拝見しています。

>>クリスピー・クリーム・ドーナツ

大人気ですね。
もう、凄すぎです。
返信する
Unknown (海老名誠)
2007-07-31 08:07:46
いや~、ホントに凄い行列ですね。

食べたいとは思うんですが、何時になったら食べられるのかな。

今、新宿以外に有るんですかね?
返信する
クリスピー・クリーム・ドーナツの並び方 (大トトロ)
2007-07-31 08:31:30
以前元町ユニオンの記事でお邪魔したものです。
今回、クリスピー・クリーム・ドーナツのお話で再度お邪魔しました。
海老名氏の写真では、15分待ちくらいですよ。普段は、店を回りこんで高島屋方面へ橋の中間くらいまで並び、1時間半待ちが表示されます。
店前の折り返しになると、セット(15個入りだったかな)を購入される方はコチラへ!ということで、ディズニーのファストパス状態になり、橋の中間くらいまで並んでも1時間程度で済みます。
次回、ぜひ挑戦してみてください。
挑戦済み報告です。
返信する
Unknown (海老名誠)
2007-07-31 08:55:56
大トトロさん
お久し振りです。

行列に興味は有るんですが、食べ物に対する執着心が足りないのか、列ぶのが嫌いな海老名です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。