Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

まいばすけっと 仲町台一丁目店(たぶん4号店)

2006年11月22日 | 情報日記(スーパー他)
横浜市都筑区仲町台1-2-28
電話 045-949-0410
営業時間 7:00~24:00


横浜市営地下鉄の駅を出て、左側の道を左へ線路に沿って進みます。
地下鉄はこの辺りでは地上に出ていて、高架の上を走っています。

この駅の近くには、スーパーの文化堂仲町台店がありますが、大きな商業集積はありません。
半径2kmの中に、センター北駅・センター南駅・IKEAといった大きな商業集積が集まっていますから、ここでは、日常の生活に必要な物が手頃な値段で手に入ればそれで充分といった感じの住宅地です。


駅から100mほど歩いた所のビルの一階に、まいばすけっと仲町台店はありました。


お店の前の通りは車の入れない歩道です。と、云うことで駐車場はありません。
50坪ないかなぐらいのお店です。


入口入って左へ時計回りにすすみます。
入口の正面に青果の平台、この辺がミニスーパーに拘ってますね。
商品の配置が今までの「まいばす」とは違っています。
左の壁に飲料・菓子。
突き当たりから右へ、壁にアイスと冷食の上がリーチイン、下がオープンのケース。
その先に住居、百均とトップバリュの品揃えです。
突き当たりに日配、デザート。
その先、右に曲がって牛乳・飲料。
そして、レジになります。

レジの近くに弁当・総菜、パン、飲料、デザートを持ってきています。
インストアベーカリーもおはぎもありませんし、総菜の品揃えもそんなには多くありません。
精肉・鮮魚を中通路に配置されていました。
グロサリーはトップバリュ中心の品揃えで、価格では99円中心に、NB(ナショナルブランド)も結構安く設定されています。
鮮魚・精肉・総菜・弁当は船橋のフードサプライジャスコの商品でした。

価格設定はトップバリュの99円を中心にしていますが、特に均一に拘っているようにも見えませんでした。ごく一般的なスーパーを小型化した様な、なじみやすい売り場になっていました。
近所にコンビニが沢山(半径250m以内に、ローソン・ポプラ・セブンイレブン・デイリーヤマザキ)ありますが価格では負けていません。
って、云ってもコンビニと競争してないんでしたっけ。
スーパーに拘っているんでしたよね。
レジは、コンビニ並みに2台でしたが、買い物は袋を渡されてサッカー台でセルフでした。
ちっちゃなサッカー台がレジ横に1台と、出口の外に1台ありました。
それから、ひとつ褒めておかなければならないのがトイレです。
過去に何度もトイレのことで文句を言ったのですが、今回は少し狭いんですが、清潔なトイレが店内に用意されていました。便座も保温式で良かったですよ。

全体的に、良い感じになってました。


小型店でご苦労をされているスーパーとか、50坪前後のお店には非常に参考になるんではないでしょうかね。


ブログランキングに参加中、気に入ったらクリックお願いします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海老名誠)
2006-11-22 23:24:29
リクエストにお応えして、レポートしてみました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。