m*comforts

なるべくシンプル*そして楽しく

ある日のぽてまる*病院記録

2015-10-18 15:45:31 | ぽてまる
*ある日のぽてまる*


どうしてすぐこっち来ないの?


だっておかーさん、たまにエサで釣って抱っこするから!


何故にそんなに端っこで…


実はまだちょっと冷たいから…笑





コレはすぐに開けてあげたくなるの。




たまに動かなくなる時がある。
何見てるの?


○○病院記録○○

10月16日
家の近くの動物病院へ爪切りに行ってみた。
ここは八月と確か六月に爪切りに行った
エキゾチックアニマルを得意とする隣町の病院とは違う病院です。

でも、診察対象には犬、ネコの次にうさぎと書いてある病院。
ぽてまるは初めてですが、
我が家の歴代ハムはみなここの診察券をもっているのでした。

さて、
うさちゃんの扱いはどうかな…
不安はありましたが診察台は電動?で
可能な限り低くして先生も膝をついて
体重も測ってくれました。

900ですね。(表示は901gになってました)
診察台ごと体重計なんだ!ハイテク!笑

優しい看護師さんがタオルでぽてまるをくるんで診察台に置いて動かないように
抑えながら足だけを出して
先生が一本一本爪を切ってくれました。
ぽてまるは暴れるというよりも固まってるので静か…。

普段暴れるのは やっぱり私は舐められてるのか…llllll(-ω-;)llllll

ここで私がすごく心配だった後ろ左足の
二番目の爪が変に浮いて見えるのを
折れてるんじゃないかと先生に聞いて見みた。

先生は毛で埋れている指をかき分けて一つ一つ触りながら診てくれました。

どうやら指がいつかはわからないが、折れてしまってそのまま変な方向に
くっついて治ってしまったためだそうだ。
そしておまけに前足の爪も一本折れてますね~。
と言われてしまった。

(今出血してるわけじゃないし…)ま、
支障はありませんがね。

だそうで…。

指が折れて…っていうのはレントゲンとか撮らないのかな…とちょっとは思いましたが、
先生も結構触っての診断のようだし、
ここ数日も走り回ってひねりジャンプも一日何回かはしてるし…。
もし、様子がおかしいようなら
今度はまた隣町の病院まで連れて行こうか…と。

どういうことが原因で指や爪が折れたのか、取り除かないとまた折れてしまうかも…
今、真剣に考え中です。
ケージのレイアウトとかも変える必要があるのかも…。

ぽてまる、すぐに気がついてあげられなくてごめんね…


前回の爪切り時に、自分で切れるようになった時用の止血剤を買ってきてました。


が!
やっぱり自分家で切るのはまだ無理なようです(-∀-`;)

しばらくはこまめに連れて行きます!


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抱っこチャレンジ | TOP | お気に入りのバッグで »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみ)
2015-10-24 16:07:30
先日はコメントありがとうございました♪
ぽてまるちゃん、900gなんてちっちゃい~
まだ成長途中?
うちも爪切りはできなくて、ずっと獣医さん任せです。
通院ストレス考えると、自分で切れたほうがいいんですけどねぇ
まみいごさんの心配してる様子、私も昔はそうだったな~と懐かしく思いました。
ウサちゃんは、弱いようで案外強いんですよ
もちろん、きちんとしたケアはしなきゃいけないけど・・・結構取り越し苦労だったことも多かったです。
毎日、傍でしっかり観察してれば大丈夫だと思います。

ぽてまるちゃんの色とマッチしたお部屋でステキですね
返信する
ひとみさんへ(´∀`) (まみいご)
2015-10-24 19:56:34
メッセージありがとうございます
ひとみさんのアドバイス、とっても心強いです
ぽてまる、少~しずつですがまだ成長中です(*´ェ`*)
ななちゃんのようにすくすく育ってもっと仲良しになれたらいいなぁ
楽しみです!
これからもどうぞよろしくお願いします
返信する

post a comment