徒然映画日記。

食わず嫌いは卒業し何でも観よう。思い切りネタバレありの「観た帳」です。

舞台よりすてきな生活

2007年05月29日 | ★★★




舞台よりすてきな生活
おすすめ度
原題:How to Kill Your Neighbor's Dog
制作:2000年 アメリカ
製作総指揮:ロバート・レッドフォード
制作・脚本:マイケル・ノジク ナンシー・M・ラフ ブラッド・ウェストン
監督:マイケル・カレスニコ
出演:ケネス・ブラナー ロビン・ライト・ペン スージー・ホフリヒター リン・レッドグレーヴ ジャレッド・ハリス

DVDのジャケットが可愛かったのと、ロバートレッドフォードの名前が目に付いて観た「舞台より素敵な生活」です。ちなみに、ロバート・レッドフォードは演者としてではなくプロデュース含む総指揮での参加。なーんだ勘違い勘違い。

劇作家のピーター(ケネス・ブラナー)は新作の上演を目前にして、スランプに陥っていました。子供嫌いの為、作品にに登場する子役のエピソードにリアリティがなく上手くいかないのです。かつては人気作家だった彼ですが最近はヒットにも恵まれず、イライラは募る一方です。一方子供のダンス教室の先生をしている妻のメラニー(ロビン・ライト・ペン)は、赤ちゃんが欲しくてたまりません。休日に夫と産婦人科を訪れた帰り、陰性だったと落胆するメラニーを横目に内心ピーターはホッとしています。ある日、家の向かいに、エイミー(スージー・ホフリヒター)という少女と母親が引っ越してきます。エイミーは足に障害があり、母親と二人暮らしです。「ご近所付き合い」のはじまりから、ピーターはエイミー少女と触れ合う羽目になります。

この作品実は原題が面白いのです。How to Kill Your Neighbor's Dog「近所の犬の殺し方」(爆)出オチじゃないですか。ピーターが近所のうるさい犬にイラッとして執筆がはかどらないシーンがあるのです。そのエピソードからこのタイトルなんでしょうが(笑)ヒドイです(笑)ちなみに、このうるさい犬のエピソードは監督のマイケル・カレスニコの実体験から生まれたシーンなんだそうです。

偏屈イギリス人を演じたケネス・ブラナーからいいお味が出ていました(名優に対して失礼ですか?)。おこちゃまスージー・ホフリヒターがこまっしゃくれてて可愛かったです。母親のような嫁ロビン・ライト・ペン素敵でした。ちょっと皮肉っぽくてライトなコメディー映画です。正直劇的に盛り上がるようなお話ではございません。なので、過剰な感動などは期待をしてはいけません。何しろあの原題ですし(笑)さらりと何か観たいときにどうぞ。

舞台よりすてきな生活@映画生活
前田有一の超映画批評



にほんブログ村 映画ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは好きです (Kaz.)
2007-05-29 02:49:05
ケネス・ブラナーの、ヒネた偏屈さが面白いキャラですよね。
洒落っ気が効いてて、どこかウディ・アレンッぽさがあったんだけど、あれほどアクが強くないのが気に入りました。(・ω・)bグッ

ほんと、サラリと観たい時に良い映画ですよね。
TBさせてもらいますね~~。
小品ですが、素敵な映画! (viva jiji)
2007-05-29 09:11:02
人間の本質ウンヌン・カンヌン、深淵ホジホジも好みですが~(笑)、
こういうのも実は私、たいへん好きなジャンルでありまして・・・(^^)

ケネスはあまり大上段に振りかざしたような役柄じゃなくって
(例:「ハムなんとか」とか)、この手の軽いタッチの作品の
ほうが彼の優しい持ち味が生かされていて、いいな~。

ちょっとショボくれた男を演じてた「ヴァージン・フライト」
(H・ボナム・ウンタラ共演)もいいよ。
観た~?^^
ツボにはまりました~^^ (メル)
2007-05-31 18:01:04
これ、すっごく良かった、と言う記憶があります。
ちょっと記憶が薄れてる部分もあるんですが(^^;;)
私のツボにストライク!だったことは良く覚えています^^

それぞれの人たちの気持ちが、わかるなぁ、という
ものでしたし、おっしゃる通り、ケネス・プラナーが
本当に良い演技してるなぁ、と思いました。
見終わった後も、ほんわか良い気分だったです♪

そうですか~!うるさい犬のエピソードは監督自身の
体験から・・だったんですね(^^;;)
うちもワン飼ってますが、うるさいときあるし(^^;;) 気をつけなくちゃ・・です(^^ゞ

TBさせていただきましたm(_ _)m
Unknown (吉日なり)
2007-05-31 18:58:54
ホント表紙(というのかしら?)がかわいい♪
つい手に取ってしまった気持ち分かる気がします~。

皆さんの評価が好評なので私もチェックしますね(*^_^*)v
Kaz.さんへ (髭ダルマLOVE)
2007-06-02 14:27:58
コメントをいただき、ありがとうございました。
パソコンの調子が悪くて、コメントが遅れてしまいました><

>どこかウディ・アレンッぽさがあった
あ。私も、そう思いました~。
ウディ・アレンも好きな監督さんのひとりです^^



viva jijiさんへ。 (髭ダルマLOVE)
2007-06-02 14:48:00
こんにちは。コメントをいただきありがとうございました。お返事おそくなっちゃいまして、申し訳有りませんでした。

>「ハムなんとか」
わざとでしょ(笑)

>H・ボナム・ウンタラ共演
わざとですね(爆)
ウンタラのほうが、タイプ数多いですよ(笑)

>観た~?^^
コレがまた観てないんですよ。
今度レンタルしてみますね!
メルさんへ。 (髭ダルマLOVE)
2007-06-02 15:12:10
メルさん、お久しぶりです。コメント&TBありがとうございました。

>これ、すっごく良かった、と言う記憶があります。
ちょっと記憶が薄れてる部分もあるんですが(^^;;)

そういう事ってありますよね。わたしの場合もっと酷くて…。そもそもこういう観た作品のメモをはじめたのは、観たのに気づかなくて何回か同じ作品をかりてしまったからなんですよね~(´ヘ`;)。

>うちもワン飼ってますが、うるさいときあるし(^^;;) 気をつけなくちゃ・・です(^^ゞ
ですです。私も飼ってます。うちも気をつけなきゃです。

こちらからも、お邪魔しますねッ!
吉日なりさんへ。 (髭ダルマLOVE)
2007-06-02 15:16:08
吉日なりさんこんにちは。コメントありがとうございます!


>つい手に取ってしまった気持ち分かる気がします~。
ねっ?カワイイでしょ?
でも、内容は可愛らしくないですよっ(笑)


>皆さんの評価が好評なので私もチェックしますね(*^_^*)v
是非!お時間に余裕のあるときにでも!
BSジャパンで見たよ。 (かなやす)
2007-06-08 12:59:42
6日にBSジャパンで見ました。
子供嫌いの劇作家の心情の変化を感じ取れて、結構面白い映画でしたよ。
かなやすさんへ。 (髭ダルマLOVE)
2007-06-08 17:50:17
はじめまして。
コメント&TBありがとうございました。
>6日にBSジャパンで見ました。
ナルホド。それでですね~。
何日か前の検索ワードのほとんどがこの作品の名前だったんですよ。納得です。

>子供嫌いの劇作家の心情の変化を感じ取れて、結構面白い映画でしたよ。
そうですね。劇的な大事件は起こりませんが、良い作品でしたね^^

コメントを投稿