マオ猫日記
「リヨン気まま倶楽部」編集日記
 




 報道によれば、7月1日~4日、フランス・パリ郊外のパリ北・ヴィルパント見本市会場で、世界最大規模の日本文化の見本市「第11回ジャパン・エキスポ」(主催:有限会社「SEFA EVENT」)が開催され、15万人以上の来訪者があったそうです。

 伝統文化のみならずアニメやポップ・カルチャーも取り扱うこのイベント、今回は「モーニング娘。」が初のライブを行い、スポンサーには日本航空やfnac(フランスの大手音楽・ビデオソフト量販店)に加えて、仏国内で回転寿司店を展開する「matsuri」さんまで入っていて、来場者はフランスのみならず欧州各国に広がっているそうですが、2006年に、第7回「ジャパン・エキスポ」について書いた記事につき、いまだに多くの方からコメント投稿をいただいています。

 当ブログは討論を主とするブログではないですし、2006年当時に書いたことに追記すべき新たな取材内容もないのですが(そもそも2年前に欧州の地を離れてしまいましたし・・・)、コメントをいただいた方の中に、「記事執筆者はどう思うのか、そろそろ総括を」というものがありました。あまり噛み合わない議論だけが盛り上がるのは好ましくないので、当初はコメントはそのままにしておこうとも思っていましたが、今般、当該記事のコメント欄の開放を終了するにあたり、最後に、簡単にですが、これまでの投稿コメントを踏まえた総括を述べさせていただきます。

 そもそもの経緯として、コメント投稿の中にあったように、韓国人作家や企業の中に、本件イベントを「韓国文化を紹介するもの」として捉え、あるいはアニメ・マンガを韓国起源?のものと主張し、主催者に対して名称の変更等何らかの要求をなしていた者がいるということであれば、私も本ブログに反論投稿された方々とおそらく同じ感慨をもったでしょう。私自身、日本のアニメ・マンガは世界に誇る日本の独自文化だと思っていますし、それを欧州の若者が共有してくれるのは個人的にもうれしくなります。また、韓国人であれ、イラク人であれ、カナダ人であれ、「アニメ・マンガは日本発のポップカルチャーではない」などと主張する人がいれば、当然のことながら「それは違うよ」と反論します。

 私自身は、2006年の時点で実際に「ジャパン・エキスポ」を現場で観覧し、フランス人出典者の方とも何人か話し、会場のどこにも「韓国色」を発見できなかったので(そういえば、ゲーム機コーナーには、それこそ日本発祥とは言い難いマイクロソフト社の「Xbox」関係のソフトも展示されていたように記憶しますが・・・)、正直言ってこれだけコメント欄に反響があるとは思わなかったのですが、あるいは、2006年当時はともかく、その後2007年、2008年と続く中で、「ジャパン・エキスポに韓国文化を持ち込もうとする韓国人」が増えていき、そうした事情の中で、この記事に反論する多数のコメントが寄せられた、ということなのかもしれません(2007年以降の「ジャパン・エキスポ」については、現場に行ったり出典者・仏人参加者から直接話を聞いたりする機会が無いので、私自身は適切にコメントする立場にありません。)。

 ただ、そうした経緯があったとしても、2006年当時、「ユーロジャパンコミック」がそのサイト上に用いていた表現は、「ジャパン・エキスポに韓国文化を持ち込もうとする韓国人」と「ジャパン・エキスポに、日本発の文化であるアニメ・マンガの担い手の一人として参加しようとする韓国人」を十把一絡げにするかの如きで、今に至っても「違和感」が残ります。ちょうど、フランス料理を研究しさらにこれに日本人的な感覚を加えた料理をパリで提供する日本人シェフのお店が「ミシュラン・ガイド」で高い評価を得るように、日本発の文化であるアニメ・マンガの担い手の一人として参加しようとする外国人の方がいれば、それはフランス人であれ、韓国人であれ、アルゼンチン人であれ、コンゴ人であれ、受け入れてもよいと私は思っています(無論、そうした意見に反対の方も、多いのかもしれませんが・・・)。こうしたイベントに文化摩擦的な議論を持ち込むような動きや、イベント名を変更せよと求める動きがあるのなら、それはそれとして経緯を含めて記して「ユーロジャパンコミック」としての立場をきちんと(まさに、コメント欄に投稿した方の多くがそうしているように)反論すれば済むことで、それを超えて、「ジャパン・エキスポに、日本発の文化であるアニメ・マンガの担い手の一人として参加しようとする韓国人」まで排除してしまうかのような表現をなすのは、やはり私自身には違和感が残るところです。

 正直言って、以上のような見解であっても、引き続き反論や議論が多くあるのであろうとは想像しますが、いずれにせよ、日本の伝統や文化が、世界中になるべく広く、様々な人達に知れ渡る、そしてまた、我々も、他国のことをなるべく幅広く知り、体験し、いいものは吸収する、そのことが重要なのだと思います。別に、そうしたからといって誤解や対立や戦争が明日から消えてなくなる等とは、全く思いません(むしろ、相手を知ったことで対立感情を持つこともあるでしょう。また、海外に住む経験をすれば、むしろ「世界」は各国・各民族の自己主張と意見と対立でできており、中には自己主張すらままならないまま消し去られそうな民族もあって、そんな中で日本の対外発信や主張はまだまだ足りないとすら思います。)が、少なくとも、対立するならするにしても、より噛み合った「対立」ができるのだろうと思います。

おことわり:本記事に対するコメント投稿については、誠に勝手ながら一定期間経過後に受付を終局する予定です。)



コメント ( 100 ) | Trackback ( 0 )



« 夏本番猫(マオ) 凝視猫(マオ) »
 
コメント
 
 
 
Unknown ()
2010-07-05 00:42:53
いわゆるネット右翼とか言われてる人たちは警戒してるわけだね
僕も色々と調べてみたけど、なるほどと思ったよ
たとえば日本の武道

柔道→ユド
剣道→コムド
合気道→ハプキドウ
空手→テコンドー

これらは日本の武道の影響を認めてはいますけど、起源はもっと古い朝鮮独自の武道だと主張しています
そして世界に宣伝してる

こうゆうことが起きてるから漫画も同じような形で韓国が起源を主張するんじゃないかと恐れてるわけだよ

韓国人はマンファの起源は1880年代の挿絵だとしているけど、実際は日本の漫画を真似たところからはじまってるのは明らかだよね
 
 
 
Unknown (megu)
2010-07-05 00:44:09
某まとめブログにここが掲載されてるからお客さんがきちゃうだろうし一旦コメ欄閉じた方が良いんじゃないかとおもいますが・・・。

韓国が文化の起源ををどうのこうのというより、日本文化展覧会に横から乗り込んで来て全力で商売しちゃう上国籍を隠さずむしろアピールしちゃう図太さがブーイングのもとでしょうねぇ。
国ぐるみで動いてますから今回は韓ドラとかアーティストも連れ込んでますし、またバッシングあるんじゃないでしょうか。
仏国文化展で英国映画流すようなもんですから(そして当のフランス映画は流れていないという・・・)

それに比べて特に国をアピールするでも無く、日本っぽいものを作って売りさばいて帰っていく香港企業は上手いと思いますよ。そういうやりかたなら誰も気にすら止めないんですけどね。
日本はそのへんのフットワーク重いですから、さすが中華系というくらいで。
マオ猫様も最初はそのレベルで揉めたと思われたのでは?
 
 
 
初めまして。 (じろう)
2010-07-05 02:03:39
いやはや大変でしたね。

2006年の記事が再度盛り上がったのは、
「日本視覚文化研究会」
ttp://blog.livedoor.jp/akio_live1/archives/51524804.html
にて、4年前の記事が紹介されたからでしょう
(私も上記ブログから、こちらに来ました)。

さて、私はジャパンエキスポに関して知識がないので、ご報告だけで失礼します。
 
 
 
初めまして-その2 (じろう)
2010-07-05 02:11:06
先ほどの書き込みですが、
上記ブログ記事の更新日(7/4深夜?)と、2006年のコメントが再度盛り上がった時間は違いますね。

「上記ブログから来た人が多いのでは?」
という私の発言は間違いだったようです。

時間軸をよく確認せず、すみませんでした。
 
 
 
Unknown (あーゆー)
2010-07-05 02:35:57
毎年のように韓国人が問題を起こしてたらしいですから、このジャパン・エキスポが有名になるのに合わせて、韓国人の悪事(?)も有名になったんでしょうね。
2006年の記事に現在でもコメントがつくのは、それだけ有名だからでしょう。

私も実際に行ったわけではないですが・・・「日本発の文化であるアニメ・マンガの担い手の一人として参加しようとする韓国人」って、いたんでしょうか?
ジャパン・エキスポについて書かれたサイト(仏語サイトも含めて)を見ると、そういう韓国人がいたような話は見当たらないように思えます。
 
 
 
もっと韓国人について勉強したらどうでしょう (Unknown)
2010-07-05 02:50:11
やつらは浸食する生き物です
日本の文化の担い手としてなんて考えてませんよw
それに、噛み合った「対立」なんてできるわけがない
人の話は聞かないわ、大声出したら勝ちだと思ってるわ、恩を仇で返すわ
話すだけ無駄
中国人の方が圧倒的にマシ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-05 03:54:59
個人的な韓国人や在日の方々との交流の中で首を傾げたくなる経験が幾度かあります(勿論楽しい思い出もあります)韓国の日本に対する姿勢に関する報道を通して嫌悪感を感じる事も少なくありません。

ただ韓国に関して好意なり嫌悪感なりを日常的にネットで表現するほどそちらの方向には情熱的でも目覚めてもおりません。恐らく管理人さんも似たような姿勢だったのではないでしょうか?決して社会や政治問題を論ずる気は無くフランスでの体験を通してほんの少し気になった点をブログに記してみた…

少しでも韓国に好意的な解釈を発見するとそれが数年前のものであっても反射的に寄ってたかって否定にかかるのはお止めになった方が良いのでは?全ての人が日韓問題に情熱を持ってる訳では無く議論を目的にブログを開設している訳ではありません、電話等のコミュニケーションの延長としてネットを利用されている方も多々おられます、増してや此処は人様のサイトなのですから…
嫌味や皮肉では無く皆さんの御立派な愛国心に敬意を表します、ただそれを別のサイトで別の形で披露されては如何でしょうか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-05 04:04:59
想定外の所でblogが注目されてしまって驚かれていると思います。
対応に心を砕かれてる様子で、正直お疲れ様です。

今回の件で多くの方が言いたいのは
「「ジャパン・エキスポに韓国文化を持ち込もうとする韓国人」が
「ジャパン・エキスポに日本発の文化であるアニメ・マンガの担い手の一人として参加しようとする韓国人」のフリをしていたらどうするんだ。
というか、絶対そうだ。」
と思っている点だと思います。

そして、正攻法では奴等はどうすることもできない
とも思っているでしょう。

ネットの情報や個人の経験則その他諸々からそう判断しているのでしょうが、
ここだけ切り取ると少々ヒステリックにも見えます。(個人的に韓国の方と仕事をした経験から、主張に同意をする部分はあるんですが)

そして、たとえそうであっても人種差別的な臭いを残すような対応をするべきではないとマオ猫さんは仰られてると思うんですが、

私もそのような対応をすれば、
幾ら正しくても自分の首を絞めかねないと思っています。
心情的にも余り上手いやり方ではない。
が、
今回のケースではネット利用者の心理(感情的な振り幅の大きい意見に対する無頓着さ)が作用しているようで、

今回アップされたコメントではもしかしたら後を引くことになるかもしれません。
コメント欄での主流の意見に対するマオ猫さんの同意部分が薄く感じてしまうんですね。

こうした方が良いと言うアドバイスがあるわけではないんですが・・・なんにせよ頑張って下さい。

今回の件が上手く落ち着いてマオ猫さんのやりたいことができる環境に戻ることを祈ってます。
 
 
 
大変興味深く拝見しました (通りすがり)
2010-07-05 04:08:20
管理人さんに同意です。
漫画やアニメといったポップカルチャーを広めてくれるのであれば「○○人だからダメ」と言うのはやめるべきです。
極論すれば、韓国人の参加を認めず日本だけのものだと主張したいのならば、漫画やアニメを一切海外に輸出せず、日本国内のみのものにすればいいってことになりますよ。
この問題の根源は案外根深く、韓国人だからという理由で排斥するのならば、ジャパンエキスポそのものの存在理由まで怪しくなります。アニメや漫画等が日本だけのものではなく、多くの人々に受け入れられることを目的としてジャパンエキスポはあるはずですから。
そもそも日本の地理的な位置、歴史等を考えると、大陸由来でないものはほとんどありません。もちろんそれらを吸収発展させてきたのは日本の功績かもしれませんが、だからと言って独り占めしていいものではありません。
今回の韓国が参加している件についても、逆に韓国文化に触れるいい機会としてプラス思考で捉え、そしてお互いの文化を学ぶ良い機会だと思えばいいのに…。フランスの方にしても漫画はもちろんのこと、マンファの新たな魅力に気づくかもしれませんし。
 
 
 
必要十分条件を満たさない、演繹的には正しそうに見える再主張にすぎませんか? (Unknown)
2010-07-05 04:25:14
ジャパンエキスポの漫画コーナーに日本漫画に挑戦する仏人作家などがクローズアップされてたり、
1)外国人作家として主催者に積極的に紹介される韓国人
などが居ても問題ありません。 それと分けて考えるべきなのは
2)便乗商売の韓国人や圧力を掛ける韓国人、そして「日本」というカテゴリ・タグそのものに文句を言う韓国人
ということで全く賛成です、論理構成だけで判断すると

現実は、1)はまだなく2)は近年激しくなってきており現地仏人主催者側は辟易としている点です
原則論・概論・総論・一般論として間違ってはいない考えではあっても、現実の問題とは乖離しています

分けて考える、というのは
問題発生前なら「耳触り、口当たりの良い」主張ですが、
単に問題発生を積極的に抑止しようとする人達を阻害し、
且つ、2)のような人を「この視点では」と免罪感へと誘導しているだけです
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-05 04:44:55
主催者・展示者・入場者を混同しないように考える必要があります

主催者は「ジャパン・エキスポ」を展示するという案内で対価を得てサービスを提供し、品質に瑕疵の無いように責任を持ちます
貴方の主張の一部は、部分的にこれへ「違和感がある」と主張しています
これは展示者だけの視点で、一律的な平等意識が混同させていませんか?

コミックの話に限定し、立場別に解説すると、


韓国人展示者の場合
「担い手の一人として参加しようとする韓国人」は主催者と入場者の期待と目的に合致しないカテゴリです
展示者として「担い手の一人として参加しようとする韓国人」は、「ジャパン」エキスポの趣旨に則り自分達の文化でも評価の高い日本の何かを再紹介・付加価値販売(ハングル版)などを行い、事前にその旨主催者に説明している場合は問題ありません


韓国人主催者の場合
コリア・エキスポを開催してください
でも「ジャパン・エキスポ」内で商売しないで下さいね


韓国人入場者の場合
どうぞお楽しみください
いつの日か「担い手の一人である韓国人」になり、「コミック・エキスポ」でご活躍ください
でも「ジャパン・エキスポ」内で商売しないで下さいね
 
 
 
Unknown (kuwano13)
2010-07-05 07:00:14
間違った解釈をされるような事を書いた管理人の
あんたがいけない
あんたも本当はアニオタなんでしょ?
 
 
 
「庇を貸して母屋をとられる」という言葉をご存知ですか? (Unknown)
2010-07-05 12:14:49
日本人のお互い様だとか助け合いだといったようなひとの善意を前提とした付き合いを外国でも通用すると思わないほうがいい。文化や歴史で素地となるメンタリティが違うのだから。朝鮮人の言ったもん勝ち・ごねたもの勝ちの精神はかれらのことわざ「泣く子は餅を一つ余計もらえる」に象徴されるでしょう。フランスで日本文化に興味をもってここまでのイベントに育て上げた関係者の努力や成果を食い荒らすだけの存在ですよ。例えるならばおいしく焼き上げたパンに発生したカビです。取り除かず放置すれば繁殖しイベントそのものを腐らせていくだけです。好き好んでカビの生えたパンをたべるひとはいませんよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-05 12:22:14
韓国は、アニメや漫画のみでなく、色々な分野で日本を詐称したり、起源を捏造してきた(している)という経緯を踏まえてな訳ですから、十把一からげに反対意見を差別のように受け取るのもおかしな事では。

国を題したイベントで他国が紛れていれば、当事国から指摘や撤去要請がある事は当然なのに、何故違和感を感じられるのでしょうか?
 
 
 
差別一般への反論と捕らえる方がおかしい (Unknown)
2010-07-05 14:59:19
入場者や仏人主催者が、現地で憧れの日本文化を特集した「ジャパン・エキスポ」に対し
ジャパン(エキスポ)に貢献するかもしれない「韓国」を排除するのに違和感がある、
と言われてもおかしいわけですよ

世代的にはマオ猫さんが当てはまるわけじゃないでしょうが、
韓国は日本の(に貢献する)一部だ、との主張であると揶揄される可能性すらあります


コミック・エキスポ や アニメ・エキスポ で韓国人作家が参加することに違和感が無くても
ジャパンという条件に韓国が出てくる事に対し、
違和感を覚えないと主張している事、また再主張することはかなり疑問です

ジャパン=コミック・アニメ という短絡的な同一視で書かれているか
ジャパン=韓国も含む懐古的大東亜思想なのかどちらかという風に見えます

ジャパン・エキスポ と コミック/アニメ・エキスポ との違いを
当事者であるフランス人主催者の気持ちになって、頭を整理されたらいかがでしょうか?
 
 
 
Unknown (トンスル)
2010-07-05 15:03:11
>マイクロソフト社の「Xbox」関係のソフトも展示されていたように記憶しますが・・・)

XBOX関連のソフトであれは日本も作ってるよ。
具体的に出してくれれば確認もとれるが?

>鯖
そして弓道だけは何故かパクリが存在しない。
なぜなら、元々短弓だけはモンゴルから伝わった物だから。

ジャパン・エキスポって銘打っているんだから、韓国が出てくるのはおかしいとアホでも解る話だ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-05 15:06:23
「産地偽装」
「不当表示」

管理人はこれらを容認、擁護するのですか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-05 15:08:28
そもそもの経緯として、コメント投稿の中にあったように、韓国人作家や企業の中に、本件イベントを「韓国文化を紹介するもの」として捉え、あるいはアニメ・マンガを韓国起源?のものと主張し、主催者に対して名称の変更等何らかの要求をなしていた者がいるということであれば、私も本ブログに反論投稿された方々とおそらく同じ感慨をもったでしょう。私自身、日本のアニメ・マンガは世界に誇る日本の独自文化だと思っていますし、それを欧州の若者が共有してくれるのは個人的にもうれしくなります。また、韓国人であれ、イラク人であれ、カナダ人であれ、「アニメ・マンガは日本発のポップカルチャーではない」などと主張する人がいれば、当然のことながら「それは違うよ」と反論します。



日本語の論理構成は、最終分が結論であり、そうでなくてもその旨印象誘導される
上記の主張は、「韓国人作家や企業の中に」から始まり、「個人的にもうれしくなります。」までの部分を書いておきながら
「それは違うよ」と、締めてある

最終行は、あたかもエキスポの趣旨が「ジャパン」でなく「アニメ・マンガ」であり、それが条件だという風にすり替えてあるので
結論や読者への印象を姑息に誘導してあります

これは、「ジャパン」エキスポであって「アニメ・マンガ」エキスポではありません
 
 
 
再訂正です(すみません) (Unknown)
2010-07-05 15:27:16
「ジャパン・エキスポに韓国文化を持ち込もうとする韓国人」と「ジャパン・エキスポに、日本発の文化であるアニメ・マンガの担い手の一人として参加しようとする韓国人」を十把一絡げにするかの如きで、今に至っても「違和感」が残ります。

とありますが、たったひとつのブログ・エントリに

「ジャパン・エキスポに韓国文化を持ち込もうとする韓国人」と「ジャパン・エキスポに、日本発の文化であるアニメ・マンガの担い手の一人として参加しようとする韓国人」

上記2つを混在させ、印象誘導するマオ猫様に「違和感」が残ります



「ジャパン・エキスポに韓国文化を持ち込もうとする韓国人」 に対する違和感のブログ・エントリがあり、
上記を論理に利用しない
「ジャパン・エキスポに、日本発の文化であるアニメ・マンガの担い手の一人として参加しようとする韓国人」 を擁護し応援するブログ・エントリがあれば問題ないはずです


そもそもの混乱は、
読者側のジャパンに割り込む韓国人に対する嫌悪感反応と、
貢献する人なら応援したいとするマオ猫さんが、
差別っていけないよね~という不適切な論理補強に利用したことが問題なのです
 
 
 
アドバイス (Unknown)
2010-07-05 15:45:54
日本語の論理構成

AとBはちがよねー、とすると
Aは正しい、Bも正しいと再強調効果が発生します
その後、加えて「B」はより正しいと印象誘導されます

AとBはちがよねー、は AであってもBでしょ?
となり
BとAはちがよねー、は BなんだけどそもそもAです
となります

AやBそれぞれよりどちらが正しいかを競い合うのは不毛です
AとBはどちらも正しいのです

エキスポがジャパンであり、コミック・アニメでないことが理解できたら
文章を一部換えるだけで、みなさん納得するのでは?
つまり、


私自身、日本のアニメ・マンガは世界に誇る日本の独自文化だと思っていますし、それを欧州の若者が共有してくれるのは個人的にもうれしくなります。また、韓国人であれ、イラク人であれ、カナダ人であれ、「アニメ・マンガは日本発のポップカルチャーではない」などと主張する人がいれば、当然のことながら「それは違うよ」と反論します。
そもそもの経緯として、コメント投稿の中にあったように、韓国人作家や企業の中に、本件イベントを「韓国文化を紹介するもの」として捉え、あるいはアニメ・マンガを韓国起源?のものと主張し、主催者に対して名称の変更等何らかの要求をなしていた者がいるということであれば、私も本ブログに反論投稿された方々とおそらく同じ感慨をもったでしょう。
(段落順の変更:後段は強調文字 <d>おそらく</D>は削除)


ジャパン・エキスポでなくアニメ・エキスポで同様な処置が行われるなら残念だと思います。2006年当時、「ユーロジャパンコミック」がそのサイト上に用いていた表現は、「ジャパン・エキスポに韓国文化を持ち込もうとする韓国人」と「ジャパン・エキスポに、日本発の文化であるアニメ・マンガの担い手の一人として参加しようとする韓国人」を十把一絡げにするかの如きで、今に至っても「違和感」が残ります。
(ただ、そうした経緯があったとしても、部分を変更)


A・B 同じ材料で印象が違うはずです

Bを言いたくってAを利用したっていうのなら別ですが…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-05 18:19:38
別に2006年当時は韓国人だから排除しようと多くの日本人が抗議したわけではないのでは?
韓国人ゲストが日本人ゲストより多かったことがまずかったのでは。
現に、同じくゲストとして呼ばれた中国人やフランス人は抗議されていませんよ。
あと、多くの韓国人がゲストとして招かれているのに、ひとくくりにゲストとだけ紹介したことに問題があると思います。
ゲストの中には日本人も居たのに一緒にされてしまっては「ジャパン・エキスポに、日本発の文化である
アニメ・マンガの担い手の一人として参加しようとする韓国人」まで日本人だと思われてしまうでしょう。

前回記事のコメントで、日本のゴスロリに影響を受けたフランス人作の洋服が売られていたとありますが、
それは服を作ったのはフランス人であることがわかりやすかったから批判は来なかったのではないでしょうか。
あと、Xboxのソフトが売られてても、開発者が日本の会社なら問題ないのでは?
ゲームの雰囲気も国によってだいぶ違うらしいし、十分日本文化の一つになると思います。
Xbox本体が売られてたら「ちがうちがう」となるでしょうが。



韓国文化をひろめたいのであれば、コリアエキスポを作った方が良いです。
今年は韓国ドラマを流したり、韓国人芸能人をゲストに招いたそうですね。
これではいつまでたっても韓国のコンテンツだと認識されません。
日本のものだと勘違いされてしまいますよ。

前回記事でアジアエキスポを作れと言ってる人が居ますが、アジアはどれだけ広いと思っているのでしょう
アジアは東アジアだけでなく、中東・東南とたくさんありますよ。
「Chinese New Year」を「Korea New Year」や「Asian New Year」にしろと騒いだ人たちみたいですよ
 
 
 
悪いことは言わねえ (まる)
2010-07-05 18:50:04
韓国とは極力関わらない方がいい
相手方から関わってきたら受け流せ
そうすりゃ対立も問題も起こらない

俺は今まで生きてきた上でこれが正しいと思ってる

管理人さんも韓国には気をつけろよ

俺の地元みたいに被害に合ってからじゃ遅えから
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-05 18:56:19
今回で問題になってるのは韓国が動き出しているという点につきると思います。
他の国であればここまで問題にならなかった事でしょう。

韓国には、国際的に認められつつある文化に便乗するという悪しき習慣があります。日本の武道が注目されれば、柔道、剣道ほか、多くの武道の起源を主張し、そうであったかのように振る舞います。それらは武道だけに留まらず、茶道、華道などの道の精神、侍、日本刀などの日本の心まで多岐に及びます。
はじめは笑い話程度に思っていたとしても、彼らは大まじめ。国を挙げて世界にアピールします。

最初は3000人規模で始まったジャパンエキスポも、現在では180000人を超える大きなイベントになりました。これまで時間をかけコツコツと。日本文化を広める為に多くの労力が注がれているのは容易に想像できます。

そんな中、満を持して韓国登場ですよ。

マオ猫さんの記事からは、残念ながら、日本の文化を広めるために多くの情熱をかけ、黎明期から尽力してきた先人たちへの配慮が感じられません。

文化は様々な国を経て成熟していく旨、理解できます。マオ猫さんの理念も理解できます。
ただ、ジャパンエキスポという枠組みの中での韓国の振る舞いは到底容認できるものではありません。
 
 
 
Unknown (hiro)
2010-07-05 19:48:09
私も鯖さんのコメントに近い意見を持っています。
韓国人が日本文化を自分たちの物だと世界中に発信していることが、
多くの日本人が彼らを拒否している原因の一つだと思います。
武道の他にも折り紙・桜・しゃぶしゃぶなど挙げればきりがないほど
たくさんの文化を「これは日本ではなく、韓国のものである」と宣伝活動を積極的に行っています。

だからこそ今まで韓国人の行動を考えて
ジャパン・エキスポを乗っ取られると警戒している人が多いんだと思います。

また多くの韓国人がインターネット上で日本に対して、
非常にひどい文面で日本を批判し続けていることも要因に考えられます。
これについても非常に不快感を持っている日本人が多いと思います。
これだけ反日の国がなぜジャパン・エキスポに参加しているのかと疑問を持っている人も多いのではないでしょうか。

とはいうものの管理人さんの主張は前提にあるものを取っ払ってしまえば正しい考え方だと思います。
それこそ常識的な意見だと思いますし、とても素晴らしい考え方だと私は思っています。
恐らく韓国人(and 中国人)以外の人たちに対してだったら、きっと多くの人に共感してもらえたに違いありません。
ただしそんな管理人さんの意見を「おかしいじゃないか」と
多くの日本人にここまで抱かせるようになった要因も考える必要があると思いますよ。

ただ一点だけ納得がいかなかったことがあります。
我々日本人が海外に行けばその人がどんな人物だろうが、
その国の人が抱いている日本人のイメージで見られるのは当然のことです。
これは背後に日本という国を背負って歩いているようなものです。

当然韓国人も他国の人が抱いている韓国人のイメージで見られます。
例えジャパン・エキスポで韓国の「マンファ」ではなく、「マンガ」として出展していた人がいたとしても
韓国人として出展している限りその人は韓国を背負うことになるんです。

では韓国人を受け入れなかったフランス人や日本人の方が考え方を変えていかなければいけないのでしょうか?
私はこれに関しては絶対に間違っていると思います。
イベントに受け入れてもらえるよう韓国のイメージを変えていくのは韓国人自身がやるべき仕事だと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-05 20:50:00
管理人はもっと勉強するか、もしくは頭をからっぽにしたほうがいいね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-05 21:04:08
なんか…まーだわかってないんですね。

>>日本発の文化であるアニメ・マンガの担い手の一人として参加しようとする外国人の方がいれば、

日本人のカルチャーとして、日本の文化に感銘を受けたので、と参加するならいいんです。

でも韓国人は、それを「自国の文化だ」と主張してのりこんでくるというわけですから、あなたの見解は通らないでしょ。

>>主催者に対して名称の変更等何らかの要求をなしていた者がいるということであれば、

だから、現にあったんだっつうのww
「アジアエキスポにしろ」て言われたじゃないですか。

あんた、理解力なさすぎwwwばかだねぇ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-05 21:24:15
四年前、ブログ主さんは必死になって朝鮮人を擁護してた訳ですが、
その結果がこれです。
自動車や家電の例の様に、日本製だと騙されて
韓国製を掴まされた欧州の人は多かったでしょうね。

http://www.japan-expo.com/en/invite/baby-jin_51.htm

http://www.japan-expo.com/en/contenu/drama-passion_92.htm

相変わらず「日本文化の担い手として参加しようとする韓国人」などと甘い幻想を抱いている様ですが、
こうした甘い認識の人がいる限り、朝鮮人は益々増長するだけだと思います。
あなたもこうした朝鮮人の詐欺行為に加担する共犯者だと思います。
 
 
 
長い感想文でごめんなさい (老婆心)
2010-07-05 21:27:47
初めてコメント致します。こんにちは。
2006年7月25日の記事とコメント、そして当エントリーの両方を拝読致しました。個人的な感想としては、日本以外の作家さんや作品がジャパンエクスポにあるべきか否かよりも、他の部分が読者の反応に繋がった可能性があるかなと。ただの個人の感想ですが、長くなってしまったこと、先にお詫び致します。申し訳ありません。
・ユーロジャパンコミックが当時、実際・具体的に差別や排除をしたという「事実」が提示されていない。ややもするとありもしないことに対する誹謗中傷になりかねず危険。
・「感じた事」が実際差別があったかどうかを飛び越えている、或いは混同されて記事の主旨を為している。
・関心がないからしょうがないとはいえ、日韓関係の複雑さやデリケートさに対する配慮が少し足りなかったかもしれない。
・全ての人の思想を満足させる企画は現実的に難しい。だからこそ主宰者はどういう催しにするか決める自由と責任があると思う。反社会的、誹謗中傷的な催しでない以上、外野が趣旨に口出しし過ぎるのは野暮だし、明確な事実もなしに差別的とまで糾弾までされる謂れはない。参加者はその趣旨を極力尊重し、賛同できないなら参加しなければ良いだけ。さもないと、そもそも漫画やアニメなんてツマラナイから開催するなという話だってまかり通る。
・ユーロジャパンコミック側の文言だけ槍玉にあがるのが、そもそも片手落ち。あれほどの強い言葉で具体的な組織を批判するなら、もう少し事実関係を調べるなりしてから、今ひとつ慎重に想を練るべきだったかもしれない。

というわけで以下細かい話しになりますが、もう一度、話題となったあの記事の、引用終了以下10行程だけでも読み返して頂きたい。
「とも読める・とも受け止められる」は個人の自由だと思いますが、それを言うなら「ユーロジャパンコミックが既に実際、人種・国籍差別をし、日本人作家以外を排除しているかのように錯誤して非難しているとも『受け止められる』記事」だと捉える人が出てしまうかもしれないとは、御自分では思われませんか?少なくともそれ以下の流れを読むと、まるで既に甚大な差別が行われているイベントであるかの如き文調にも思われます。
差別的な事が行われそうなら事前に防ぎたいという正義感は立派だと思います。でも「>外国人作家を排除するような方針を維持したまま(後略)」とありますが、いつユーロジャパンコミックや主宰側が「外国人作家を排除するような方針」を確定したのですか?こういう表現には注意しなければならないですね、という御指摘で終るなら解りますが「お前は差別をするつもりだろう!寧ろもうやってるとも言えるかも?遺憾だ!」という調子でやられても、具体的に差別した現実の事象が無い場合、言われる側も困りませんかね?

ユーロジャパンコミックの弁明を読めば、こういう御意見があったということと、今後どうしていくのが良いか検討したいと思います、と書いているだけに「受け止められる」人もいるでしょう。
そういう人から見ると、異様に何かに過敏反応してヒステリーを起こしているかのように「受け止められ」て、あなたの批判は行き過ぎている、という方向のコメントをしたくなったりする可能性もあると思います。
事実と、自分にはそう感じられた、ということを混同したかの如き状態のまま、強い文調で批判的結論へと流れている印象です。「もし自分が感じたようなことで排除されることになるなら残念だ」という記事であれば、もう少し落ち着いた意見を多く寄せられたのではないかなと、残念です。

日本人作家さんの権利を蹂躙せず、一生懸命優れた作品を生み出そうとしている方は国を問わず沢山おられると思いますし、それがどこの国の人であるかに関係無く喜ばしいし、交流が盛んになって欲しいと、少なくとも私は思います。そこについては実に同感です。
そういった物や人を日本のサブカルチャー由来の事として取り上げる価値(世界やフランスでそれが注目されていたり、認知・要望する層が厚かったり)があり、来場者達に伝える意義が大きいと思う人が増えれば、主催側が判断して紹介するなり招くなりする流れが自然となる時もあると思いますよ。何故なら来場者が求める物の1つとして認識されているものが紹介されないなら、それはイベントの魅力を損なう物だから、ヘンな主義故受け入れられないならイベントが廃れればいいだけの話しです。
しかし少なくとも今は、主宰者も来場者も「今の日本の」カルチャー・サブカルチャーを知る事が出来、自国周辺ではどういう風に盛りあがっているかを知ることが出来るイベントとして、そこが主眼となっているお祭りなわけです。
しかし公式にお呼びしてもいない参加者が、日本のサブカルチャーに関連していなくもないから当然利用して良いと勝手に決めつけ、配慮にかけたような振舞いをする事があるなら、常識的に考えておかしいのではないか?と思われる方がいてもしょうがないと思います。
完全にフィクションな事例に実際の事物の名称をお借りしてまことに失礼ではありますが、例えば高知のよさこい祭運営側が「是非」とお招きしてもいないのに、札幌のよさこいソーラン祭のチームがわらわらと押しかけてきて、俺たちの振り付けは楽しいしこの程度大丈夫だろうと決めつけて勝手に踊ったら、そのチームの行動は果して広く共感が得られるでしょうか?それを御遠慮願う可能性があることと、飛び入りで踊るものは一切禁止!を混同して批判的意見を成立させるのだとしたら、個人的には非常に不納得です。

そういう意味で、当時なされた、主宰側のテーマをなし崩しに、勝手な解釈で味付けする一部参加者のやり方には一切疑問を持たれないのでしょうか?それでは片手落ちではありませんか?
例えば中国文化に関心を持つアメリカ人が地元で中国文化展を開催する。当然沢山ある中からこれは是非というものを優先的に紹介したいから、主催者は知恵と手間をかけて企画を練る。その協力者の中にアメリカで漢字関連の書籍を出版販売している日本の会社が1つあったとする。蓋を開けてみれば、そこのお抱え研究執筆者達が「日本語の漢字文化見てね!」とオフィシャルゲストや開催地の参加者より多数捻じこまれている。しかも漢字発祥の地中国クタバレと平気で言うような者も含めて。
…確かに全く関係の無い物ではないけれど、何故今ここでそれをやらなければならない必然性が?と思う人がいるのは不思議でしょうか?中国からこのように伝わった漢字は、日本ではこのように重用・愛好されて、それが他の国でも認められ、蒐集するファンも居るほどです、という企画意図をはっきりとして、掛け軸や屏風なんかの作品として紹介されるならまだしもです。
関連があれば何もかも紹介されなければいけない、区別したり一部を選んだりすることが「差別」だというのなら、駅弁祭やラーメン祭で、全国津々浦々全商品が紹介されていなければ「差別」だし、カタログなんか差別の最たる物。「こちらに重点を置いて紹介したい」を「その他は排除だ」と取られるのでは、何もできません。
紹介すべき場合があっても理由に関係無く一切排除すると、当時の主宰側が決定・実行した証拠も提示されていないのに、排除・差別と強い言葉を何度も出しての糾弾は、個人的には妙な印象でした。

かの国にも純粋に漫画やアニメが好きで、良い作品を「創造」しようとしておられる作家さんは居られるだろうに、こういうことで違和感を持たれることは、長い目でみれば損で可哀想です。
キャンディキャンディやドラえもんやドラゴンボールやガンダムやマジンガーZや…映画やアニメや音楽に限らず…それこそ数え切れない日本の作品や商品が、作者の名前を変え、時にただ消して広く出回り、時に向こうで「自国の物」と思われてきた…海賊版・あからさまな違法コピー・剽窃も当たり前のように沢山やられている、そんな経緯と現状の中で、オフィシャルゲストでもないのに他国開催の友好的なイベントにまで、やや疑問のある感じで多数捻じ込んでこられたら、日本発の漫画文化などに敬意を持つこともなく、ただ便乗しようとされているのではないか?と警戒心を持つことは、そんなに叩かれなければいけないでしょうか?日本の作家さんやファンの一部が警戒し、時にその手口を嫌悪することが罪でしょうか?批判や疑問の声をユーロジャパンコミックに寄せた人や批判的なコメントを記事に寄せた人はレイシストだと切り捨てられるべきでしょうか?

4年たった今のこの記事を読んでも、一部極端なものは除いたとしても、あの記事のコメント欄の人達がどういう気持ちで意見を書いたんだろうということは、あまり伝わっていないようにも「受け止められる」感じが個人的にはしました。
ここまで書いたことにもあまり共感しては頂けないかもしれないとも思いますが、それは個人の勝手で、そんなことよりも一番気になったのは、何かをこうして公表する時は、例えそれが公人であれ個人であれ、そして特に批判的な意見を表明する時ほど、多くの立場の人を想定し、ある程度事実関係を調べ、慎重になさった方が面倒が少なくてよいのではないか、ということです。全く余計なお世話だとは自覚していますし、人の事が言える程、自分も行き届いている訳では全くないし、勿論あなた様のサイトですから、多くの人が読むことを理解の上で、公序良俗に悖らないことなら何をお書きになろうが自由とも存じますが。
老婆心から長々と本当に失礼致しました。

文末となりましたが、益々の御活躍を祈念いたしております。また、日本や日本の文化が良い形で多くの人に愛されますよう、祈っております。以上です。
 
 
 
この問題の観点 (やむなし)
2010-07-05 22:02:17
一番には、商売が問題の根幹にあるといっていいと思います。
前の記事でもありましたが、韓国の出版社が出展の一部として大挙の作家を呼び寄せ
これをオフィシャルゲストのごとき扱いでピーアールさせようとしたことが発端だったと思います。
前記事でも、これら韓国側の商売方法をオフィシャルのものと勘違いしておられましたし
現在もその点勘違いは続いておられるような今回の本文となっております。
現在、国際化の中で日本が直面する問題の多くが、こうした文化の違いなのか商売方法やその倫理観の観点からの問題です。
これがもっとも現れてるのが著作権侵害の問題でしょう。

>「ジャパン・エキスポに、日本発の文化であるアニメ・マンガの担い手の一人として参加しようとする韓国人」
別に韓国人の出展を認めないと言った話は06年のときもなかったのです。
あったのは韓国の出版社が出展のルールを破り自社の作者をオフィシャルゲストのようにピーアールさせたことで、そのために混乱が生じたわけです。
これらは主催者の意図するところではありませんし、ルール違反は他出展者に対する消極的妨害ともなるものです。

何がしかの問題があったときは、まずは先入観を持たずに事実確認をきちんと行うことが必要です。
その上で下される判断は、ある程度の客観性を保てるものですが、あなたの場合は主催者発表の中の一部の文言に引っ張られすぎました。
今回の場合をわけて考えるべきとの意見も、もともと分かれていた問題をあなた自身が混同して発言したことによるものではないでしょうか。

私が思うに、あなたは勘違いにより正当な抗議その他疑問を提示した人たちに対し、人種差別とまでおっしゃられました。
まずはこの点に対する謝罪が必要なんではないでしょうか。
あなたは人種差別に敏感に反応したわりに、こうした別の形での人権侵害に無頓着のようです。 
人種差別の根底は他者に対する無理解と配慮の意識のなさに起因すると言えますが、この点あなたの前回の記事はまさにそれが行われていましたね。
勘違いからはじまった自論を引き伸ばし延命させる意図の今回の記事では、あまり良い結果をもたらすとは思えません。
私は前回の記事に関する意見を撤回し、名誉を毀損した方々に謝罪するのが筋と思います。
 
 
 
在仏のブログ主さんの意見に説得力あり (S)
2010-07-05 22:18:40
実際に現地であるフランスにいらっしゃるブログ主さんの意見なので説得力がありますね。
現地のことを何も知らない我々がとやかく言うのとは違って信憑性があります。
おそらくフランスの方々もブログ主さんと同じように考えているからこそ騒ぎにならないし、公式に韓国にブースが用意されているのだと思います。
私は文化交流イベントだし別に韓国が参加してもいいと思います。

どうも韓国びいきだとよってたかって叩くような風潮がありますが、恐ろしいことだと思います。こういうことから差別は生まれると思うし、愛国心の行きすぎもほどほどにしないと危険だと改めて感じました。

実際にフランスの方々が許可しているのですから、韓国の参加も大いに結構なことではありませんか。
これでもまだ騒ぐ人がいるなら、コリア&ジャパンエキスポとでもジャパン&コリアエキスポとでも名称変更すれば良いだけの話です。
 
 
 
排除 (なす)
2010-07-05 22:59:54
一言で言うと、ジャパンエキスポから韓国を排除したいです。
それは差別(区別)的な意味と解釈してもらって良いですが、別の意味を端的にいえば、海外の方々に韓国のものを日本のものと勘違いされたくないからです。

日本の影響を受けているとはいえ(日本の漫画が原作であっても)、韓国の漫画やドラマはあくまで韓国の文化の中で再解釈されたものです。それは韓国のものであって、日本のものではありません。
それを同じもののように並べおくのは、一種の詐欺行為です。なので排除が正解だと思います。

日本を越えた漫画の文化を紹介したければ、韓国だろうが、全部含めてやればいいです。でも、ジャパンとつけるのだけはやめてください。互いの文化を尊重するのならば、ジャパンの中にコリアを入れるのは間違いです。別々に見せるべきです。
ジャパンと名のつく以上、日本の文化をとりあげるべきで、必要以上に海外(韓国)のものを入れるべきではないのです。
 
 
 
ビックリ (3・4件ほど投稿した者)
2010-07-06 00:08:30
非掲載覚悟で投稿していたが、恣意的に「一部の投稿はNG」とされていなかった、ビックリ

マオ猫さんの誠意ある運営には敬意を表しておきます

(訂正3連投は申し訳ありませんでした)
 
 
 
マオ猫さんを支持します (フランス育ちより)
2010-07-06 00:19:45
フランスに7年住んでいた日本人です。
ジャパン・エキスポにもいったことがあります。

私は率直に言って、ユーロジャパンコミック側の記事が不適切だと感じます。そしてマオ猫さんの見解を支持します。
ユーロジャパン側の表現は、これが例えばフランス語で書いてあったとしたら、正直、racistの嫌疑をかけられうるものだと思うからです。

ユーロジャパンは韓国作家云々についての批判に対する謝罪をあんな文章にするべきではなかったと思います。
世界における「日本の漫画」はもはや「日本人作家による漫画」などではありません。「日本風の方法論で描かれた漫画」でしかありません。だいたい、フランス国籍の作家だってその意味での「日本漫画」を発表している時代です。

日本人ばかりが周りにいる環境に育った日本人がその文脈をすぐに理解できないのは仕方ないでしょう。しかし、私からすれば、コメントにある方々のマオ猫さんへの批判はジャパン・エキスポという場所の空気を読まない批判でしかない思います。

そもそもジャパン・エキスポは「日本の公式文化」を伝えるものでもなんでもありません。日本の漫画、アニメを契機にフランスや欧州の人びとが独自のやり方で日本のサブカルチャーについて好きなようにフェスティバルをやることから始まったものであったはずです。
そこにどこの国籍の誰がどう参加しようが勝手です。決定権は主催者側にあります。ユーロジャパンはそれを報じただけなのだから、日本語圏からの批判なんかに答える義理もない。黙ってれば良かった。
もちろん、フェスティヴァルのあり方が、日本の対外イメージを傷つけるようなレベルにまでなったらがまずいでしょうが、今回の件がそれに該当するとは全く思われません。
また、私が過去に参加した経験からもその危険があるとは全く思われません。

このコメントを読んで、日本の文化は日本人でないと担えないという考えに凝り固まっている人が多いのだなと改めて思いました。とても悲しく思います。
そういう固定的な考えこそが、人種差別の温床になると思います。

 
 
 
別に韓国が参加しても良いのでは? (ミッキー)
2010-07-06 02:18:08
皆さん熱くなりすぎです。ここは愛国心を語る場所ではありません。マオ猫さんのブログですよ?
私個人としては管理人さんに同意です。別に韓国人が参加しても良いのでは?と思います。
もはやアニメやマンガは世界的なものであり、日本のみのものではありません。その証拠にフランスにマンガ博物館?が出来るようですし。
アニメやマンガをさらに発展させていくためにお互い頑張ればいいのでは?
韓国人だから排斥せよでは筋が通りませんし、フェアではありません。それにフランスの方にも差別ととられかねません。
日本は周囲が海であるからかもしれませんが、このあたりの差別に少し無頓着過ぎると思います。
ともあれ管理人さんはこれにめげずに、頑張ってください。
 
 
 
韓国は背のり文化 (まな)
2010-07-06 02:42:55
アメリカで桜祭りがあると
韓国が出張ってきて桜は韓国起源だと騒いだり
ジャパンエキスポが開催されると韓国が出張ってきて
コリアに変えろと騒いだり
こうやって日本の文化等がコリアに塗り替えられていくんですよ
韓国文化というのは単に日本文化の背のりをしてるだけ
あいつら韓国人の本質も見抜けず
あいつらよりのブログを書いて、差別だなんだといってるのはおかしいですよ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-06 10:20:53
基本的に、いろいろと間違っている。

最初は、勝手に韓国乗り込んできた。許可されていなかった。
もともとの始まりはそれです。
だって、日本を紹介するっていうのに、どうして韓国を紹介するの?
日本の漫画の~ではない。
韓国は「漫画・アニメは韓国が先にできて、韓国の方が面白いから、日本ではなく韓国のものを買え!」と乗り込んできたのだ。
フランス料理のイベントで、ハンバーガーを売り込むようなもの。
間違ってる。
しかも、招待していない人間をわんさか連れてきて、勝手に招待客のように振舞った。
その時点でアウト。
だから、会場内の人間から苦情がでて、日本人が怒った。
根本はそこ。

管理人さんの言いたいことは判るが、それは間違い。
もともと、有志が集って「日本文化を見てみない?」
から始まったイベントです。
規模が拡大していき、日本の流れを組むものならいいという風になった。
漫画やアニメ、ロスゴリなど日本のサブカルチャーと呼ばれるものを集め、みんなで楽しみたい。お祭りを開きたいという主催者の気持を、韓国人はまたもや踏みいじった。
「コリア/ジャパン・エキスポにしろ」と。
日本の文化を楽しみたいという主催者に対して、これは屈辱以外のなにものでもない。
日本が好きで、有志が集まって出来たイベントが最初なのだ。
どうして韓国を紹介しなくてはならない?
日本の漫画の流れを汲む韓国人漫画家ではなく、日本より優れている韓国の漫画(マンファ)です。
こっちのほうが面白いから、日本の漫画ではなく韓国の漫画を見ろ!!
と横槍を入れてくる人たちに、どうして怒ってはいけないのか?

管理人さんはもっと気をつけたほうがいい。

これが「アジア・エキスポ」で、アジアの紹介ならわかる。
でもこれはジャパン・エキスポです。
日本の文化やサブカルチャーをリスペクトするわけでもなく、自分たちの主張のみを繰り返し発言する韓国は全部おかしい。

管理人さんの言っていることは、議論のすり替えにしかならず、根本的な部分がおかしいといわざる終えない。

そんなに言うなら、韓国は「コリア・エキスポ」を開催するればいいのだ。

最後に、管理人さんに半島の法則が発動されないことを祈ります。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-06 12:07:07
さっそくコメ欄に「自分は日本人だけど」と宣言し
ブログ主さんを擁護するふりをして
朝鮮人の犯罪行為を擁護する工作員が
ポツポツと沸いてるみたいですね。
既出かもしれませんが、「自分は日本人だけど」は
在日の工作員がよく使う手口です。

http://up3.viploader.net/news/src/vlnews017249.jpg
http://up3.viploader.net/news/src/vlnews017250.jpg
http://up3.viploader.net/news/src/vlnews017251.jpg

現場の写真が出回っています。
(100年云々は、恐らく李道栄の描いた新聞の風刺画を
大げさに喧伝してるものと思われます)
相変わらず「マンファ」を名乗り、フランスの会場で
英語を使う実に朝鮮人らしい無神経なディスプレイを
やってたようですね。
 
 
 
Unknown (  )
2010-07-06 13:10:25
こちらのブログ主のマオ猫さんは
誠意ある方だと思いますが、韓国人に
対する認識が甘すぎるのだと思います。
特に問題意識を持たない人達は、
「何でこんなにアツくなってるの?」
と思われるでしょうが、
私としての認識は韓国人は文化だけでなく
日本の国そのものを乗っ取ろうとしてると
思ってます。

民主党を応援する民潭、その裏公約の
「外国人参政権」「人権擁護法案」
私としては韓国人による侵略だと思ってます。
 
 
 
フランス在住の方は韓国OK (再び)
2010-07-06 13:19:39
コメントを見るとフランス在住の方は皆、韓国の参加も別に良いのでは?と考えているようですね。
やはりある意味閉ざされた日本に居るとどうしても視野が狭くなりがちなのかも知れません。
そこでフランス在住の方々にお願いがあります。
今後このような騒ぎが起こらないように、この際名称をAsiaExpo等に変更しませんか?、とフランス人に呼び掛けていただけませんか?
レイシスト呼ばわりされないためにも、必要な事だと思います。
そして私たち日本人が、マンガやアニメを日本人だけのものだと言う「思い上がり」を捨てるべきだと思います。
 
 
 
自由と責任は不可分 (Unknown)
2010-07-06 13:58:59
差別ってこわいですよねぇ。
自分が絶対正しいと信じ込んで、「相手が間違っているのだから自分の言論は保障されるべき、
それによって相手の名誉を毀損しても相手が間違っているのだから謝る必要なんてない、むしろお前が謝れ」
みたいな考えに凝り固まっているんですよねぇ。

相手は彼を私を差別したんだ。差別した相手になに言ったっていいじゃないか。裏づけなんて取る必要ない。奴は差別したんだから。
相手は嫌われるようなことをしてるのに一切の自浄もしないし、謝罪もしない。その上、我々の文化を侵食するなんてこんな奴は差別されて当然だ。

恐ろしいですよねぇ。差別差別と喚く人も、実際に差別しちゃってる人も。
誰かに操られているかのごとく「差別」って概念に縛られちゃってますねぇ。


フランス在留者は偉いんですねぇ。日本文化を共有してるだけの方も偉いんですねぇ。
差別って便利な言葉ですねぇ。
 
 
 
Unknown (aa)
2010-07-06 14:11:40
いや、アニメ・マンガだけではなく、何故かドラマでもエキスポに進出してきてるでしょw 韓国は。
日本のアニメ文化は世界に広がったのだから云々では、韓国の行動は説明しきれてませんよ。
なぜ他国のコンテンツまで許容して日本ブランドに絡めて韓国ドラマまで背負って宣伝に協力してやらなけりゃいけないのか分からないw

韓国ドラマはもう十分アジアで人気ありますよ。
日本がいちいち手を貸すまでもなく。
そんな義理も元から無いですが。
韓国に協力してあげる。排除しない。それこそ、韓国コンテンツを下に見たおごりたかぶりですよ。
 
 
 
進歩拒否? (やす)
2010-07-06 14:22:38
4年もたつのに、これほど進歩がない人がいるのかと
あきれている。
韓国人の漫画家を「排除」しているのではない。
韓国人だろうが、米国人だろうが、ロシア人だろうが、他国の文化を傷つけるような真似は、世界のどこへ行っても許されないということを指摘しているだけだろ。
フランス料理を学んだ日本人シェフたちがフランス料理を紹介するイベントに押しかけ、フランス料理は和食がルーツだと叫び、日の丸を掲げたら非難されるのは当然だよ。もちろん、「恥の文化」を有する日本人は、そのようなことを考えもしない。韓国人に日本のアニメ文化リスペクトやオマージュの感覚が欠落しているから、反感を集めた。それを批判すると、「排除」にすり替える管理者の「狭量」こそが、問題なんだってこと、4年越しで気付かないとは実に救いがたい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-06 14:58:51
アニメや漫画なんて何処の国にもありますね。
カートゥーンやバンドデシネなどなど。
世界的にポピュレーションしたのはアメリカでしょう。
起源を主張してるのは韓国だけですが。

フランスの方が望んだのは日本の中で独自進化した漫画とアニメです。
韓国の方が何をおっしゃってるのか意味不明です。
ついでにこのブログ主さんもです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-06 15:27:39
>「ジャパン・エキスポに韓国文化を持ち込もうとする韓国人」と「ジャパン・エキスポに、日本発の文化であるアニメ・マンガの担い手の一人として参加しようとする韓国人」を十把一絡げにするかの如きで、

どうやって区別するんですか?
それこそ、差別になるんじゃないんですか?
マオ猫さんは、万人が納得できる区別の方法を考えておられるんですか?

「これはジャパンエキスポですので、韓国の方は御遠慮ください」というほうが、はるかにスマートですよね。

区別できないんだから韓国人を排除するか、アジアンエキスポにでもして日本色を排除するか、二つに一つでしょ?


 
 
 
日本文化について、一外国人の考察 (Unknown)
2010-07-06 16:49:53
ネットを徘徊していたところ、興味深い書き込みを見つけました。
日本文化について、一外国人の考察です。



日本文化は身内受けの凝り性文化。
外国文化に負けまいとしているのではなく、
世に意図的にインパクトを与えようとしているのでもなく、
今ここにいる同じ価値観を共有する仲間からの喝采を浴びたいと考える。

その結果、同じものを志す者同士の「これすごいだろ、おもしろいだろ」合戦が始まり、
そこで生み出される物が自然と研ぎ澄まされていく。
でもその競争は、敵対的なものではなく、お互いを尊敬しあいながら、静かに深く進行していく。
そしてある日、偶然目撃した異文化出身の人間(外国人)から、
それがすごいものであることを知らされる。

ほとんどの日本人はその日が来るまで、自分たちが作り上げた物がすごいものとは知らない。
もろもろの伝統文化、芸能、電化製品、アニメ、他、みんな同じパターンで世界に広まっていった。
だから、日本がここまで発展してきたのも必然的なものだし、
この精神が衰えない限り、これからも日本は誰に頼まれることもなく、
知らないうちに勝手に世界にインパクトを与え続けていくだろうと。



日本文化発展の一面を良くとらえているように思います。
根底にあるのは、お互いへの配慮や尊敬のこころ。
尊敬できる相手であれば、お互いを高めていけるのですが、
尊敬に値しない行動をとる相手とは、うまくやっていけないんです。

コメントを読んでいると人種差別云々の話も出てきてますが
このような発展経緯を含め日本文化たらしめるのだと感じます。
差別と捉えるかは、それぞれですが、私は差別とは思いません。
 
 
 
問題は簡単なことさ (seisei)
2010-07-06 17:20:47
韓国人が勘違い(わざとか)行動取るのを嫌うんだよ
日本人は、たちの悪い勘違い行動ね。

ごちゃごちゃ理屈はつかれるな。
 
 
 
Unknown (海外の日本料理店)
2010-07-06 17:45:38
韓国コミックの翻訳版をフランスで売ってる出版社がジャパンエキスポのスポンサーで、売り込みのために韓国の出版社を押し込んだ。
その出版社がフランスの主催者が招聘したオフィシャルゲスト(日本の漫画家8人)の人数を上回る11人(こちらは非公式のゲスト)の韓国人漫画家を参加させ、これに対し当初 JAPAN EXPOの日本代理店を務めていたユーロジャパンコミックのサイトでは公式/非公式のゲストを一緒くたに「ゲスト」と表記していたため、「Japan Expo」という名前にもかかわらず、韓国からのゲスト作家が多いのではとの指摘が相次ぎ、その後ユーロジャパンコミック側があたかも韓国人漫画家もオフィシャルゲストであると混同されるような書き方であり、説明不足であったとして後に謝罪した。
というのが当時の経緯。
あくまでフランス人が主催するイベントなので、韓国人を参加させるさせないはあちらの判断で日本側がどうこう言える問題じゃないんだよね、ビジネスなので。だからジャパンエキスポで韓国ドラマの宣伝したり韓国俳優をゲストに招いても問題ない。
けど、日本人としてはジャパンとついてる以上日本に関するものにしてくれとは思ってしまう。でも、さっきも言ったようにあくまでフランス人が主催するイベントであり、商業的にも成功させないといけない。

そもそも日本の文化紹介ではなくて、ただの漫画・アニメエキスポにしてればよかったんだよ。
 
 
 
Unknown (とおりすがり。)
2010-07-06 18:55:20
「日本の愛国心」に違和感を感じる「リベラルな方々w」が、
「韓国の愛国心」に対して「見て見ぬフリ」する理由がわかりません。

こういう「リベラルな言説w」が拉致問題の発覚を遅らせたのだなぁ、と。
 
 
 
落ち着こう (エアコン)
2010-07-06 19:51:17
韓国企業がスポンサーについた時点で容易に予想できたこと。問題なんかは言い出しっぺのフランス人にまかせりゃいいんだよ。
会を開く目的が「文化の紹介」から「文化の商売」に変わった時点で、主催者の理念なんて飾りになってるんだ。
近いうちに名前がアジアンEXPOになるだろうね。
 
 
 
Unknown (大日本人)
2010-07-06 19:57:37
誠実な対応に正直、感服しております。
しかしながら嫌韓厨の妄想にお付き合いしなくて良いかと思われます。

彼らの発言はネットのみならず一般社会においても
まともに相手にされることはありませんし、内容も
思い込みに基づくものがほとんどですから。
 
 
 
Unknown (なす)
2010-07-06 22:18:13
この件は実は凄く単純です。
韓国のものを日本のものとして偽って紹介することが是か?ということです。
どう考えても、表示と中身は同一であるべきで、是認はできませんよね。
 
 
 
通りすがりの者です (hir○shi)
2010-07-06 22:31:50
韓国擁護の方々はコリアンエキスポ開催に関してはスルーですか?
どうしてもジャパンと言う名前が不愉快なのですか?
アジアンエキスポにしないと差別なんですか?
ジャパンじゃ駄目なんですか?
それでは日本の国名もアジアンアイランドに改名しなきゃ駄目ですか?
日本食もアジア食に・・・・
和風はアジア風に・・・
そんなに韓国は日本と一つになりたいと?
俺は嫌だな^^;
差別、差別と言いますが、実力つけて認められれば日本なんか相手にしなくても良くなるのでは?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-06 23:02:35
「ジャパン・エキスポに韓国文化を持ち込もうとする韓国人」と「ジャパン・エキスポに、日本発の文化であるアニメ・マンガの担い手の一人として参加しようとする韓国人」を十把一絡げにするかの如きで、


うーん、この2つのタイプに違いはあったのでしょうか。少なくとも私には「日本発の文化の担い手の一人として」って意識を持ってる韓国人がいたようには全く思えないのですが。もしそうなら名称変更提案なんて絶対に出てこないでしょうし。

参加した殆どの韓国人達は「私達がここにいるのは当然、マンファの起源は日本じゃなく韓国なのだから」と思っていたのではないですかね。
「本当に日本発の漫画アニメ文化を純粋にリスペクトして参加してくれた韓国人」というのが残念ながら私にはどうしてもイメージできません。
 
 
 
はっきり言って、全員間違ってます・・・。 (おば)
2010-07-06 23:14:03
嫌韓国の人もそうでない人も、ちょっと落ち着いたほうがいいと思います。

ジャパン・エキスポについては、フランスの学生さんが自分たちの趣味を持ち寄った場所だったはずではないのですか?
それを外野が勝手に、「韓国を排除しろ」や「アジアのが良い」「韓国のが多いのは変」「人種差別は駄目だ」などなど、
好き勝手にどうこういうこと自体がおかしいと思います。
管理人さんも管理人さんで、あなたは1観客の立場ではないのですか?

今回や前回の問題に関しては、フランスで問題になってのだったらフランス人の意見に従うべきです。
ユーロジャパンコミックについても、ジャパン・エキスポを主催している1企業ですよね。
であるなら、ユーロジャパンコミックの意見に従うのが筋ってものです。


最近特によく思うのですが、
他人が始めたものに対して、自分の意見と食い違うとムキになって「こうだ」「あぁだ」と述べる人が多すぎやしませんか?
行動力は0で何もしないのに、意見だけはいっちょまえに言う。
そういう無責任さが今の日本を駄目にしていると思います。

大体建設的ではないと思いませんか?
何年も前の記事について、「やっぱり、こうだと思う!自分は間違っていない!」と叫ぶことに何の意味がありますか?
自分を正当化して殻に閉じこもっても、何の発展もないと断言します。

物事は一辺倒ではありません。
白があれば黒もあります。
日本の文化紹介の会場に韓国の方が大挙して押しかければ、問題になるのは誰の目を見ても明らかです。
念のために述べておきますが、私はそれが悪いことだとは思っていません。
私が悪いと言ってるのは、過去にジャパン・エキスポに観客として参加しただけの第三者が、
これらの問題に対して悩んで決断した運営・企画者に対してケチをつけたことです。


最後にですが、日本の対外発信や主張は十分すぎるほど多いです。
雑誌に始まり、HP・e-mail・Blog・ソーシャルネットワーク。
これらの世界比率をご存知でしょうか?

日本人1人が書くBlogなどの記事の量は、実に世界トップを走っています。
今の日本に足りないのは、その発信・主張に伴った行動力だけです。
 
 
 
アメリカ人から一言 (ミズスマシ)
2010-07-06 23:25:59
俺はアジアで何カ国かに住んだことのあるアメリカ人だ。断言するが、きさまらgookどもは地球上で
最低の人種、一番の人種差別民族だ。
醜く野蛮な犬喰いで平面顔の上に、見苦しくも588層の化粧塗りたくったきさまらgookどもと比べると、
中国人は謙虚で、しかも自信たっぷりだ。犬喰いで平面顔で、しかもニンニク臭い口臭振りまいてる
野蛮人共と比べると、日本人ははるかに親切でオープンな人々だ。
きさまらgookどもの外国語の発音にも吐き気をもよおす。頭でっかちのgook猿、何だって『Z』を
きちんと発音できない?いいか、『Z』は『J』とはまるで違うんだぞ、この醜い、目の切れ上がった、
他の人が口から戻したようなモノを食い物にしてるgookどもが!!!
きさまらgookどもは不潔で、国全体が肥溜めみたいに臭うときてる。
日本に移る前、二年ばかりgookランドに棲んでいた。はっきり言って、あれは人生最悪の二年間だった。
日本はまるで天国みたいにいいところだ。野蛮なきさまらの国と違って、いいか、ここの人達は歯も
きちんと磨くし、風呂にだって入るんだぞ。
お前ら、数字の0を『jero』って発音するよな。あれは、『zero』と言うんだ、この人間未満の糞どもが。
おおかた、幅が9フィートもあるデカ面のせいでちゃんとした発音が出来ないんだよな。
gookっていうのは顔がとてつもなくデカいくせに、何だってまたそこまで脳タリンなんだ。
俺にはまったく理解しかねる。

韓国なんて糞溜めをまるでどこか『天上の王国』なみに祭り上げるとは、gookっていうのはどこまで
人種差別的で、傲慢で、盲目的なウリナラマンセーに出来ているんだ!
きさまら、黒人を『カムドゥンギ』呼ばわりするよな。アメリカ人、中国人、ベトナム人、黒人、白人、
日本人なら大抵『ノム』か、それに『セキ』をくっつけて呼んでるよな。要するに『雑種』扱いだ。
というか、外国人を見るとかならず国名+セキって訳だ。きさまらの文化はほんとうに無礼で粗雑だ。
野蛮きわまりない。きさまらはただのドーブツだ。
白人は『ヤンノム』、日本人なら『チョッパリ』、中国人だって『ドァエノム』呼ばわりするが、
北京語、広東語、タイ語、日本語、中国語ではわざわざきさまら醜いgookどもも他の国の人達も
最初っから貶める呼び方は使わないんだ。
日本語なら国名に『~人』、中国語だと『~レン』とつければ、それで『どこそこの人』という意味に
なるんだ。
洗練とか礼節というのはそういうもので、聞苦しくて糞のように薄汚れたきさまらの言葉とは全然違う。
あたり構わず嘘をついて廻るんじゃない、このファッキンで虚弱で馬鹿な、精神病で
コッカースパニエル喰いのgookども!
個人的にはアメリカが日本じゃなくお前らの小汚いgookランドに原爆を御見舞してくれればよかったと
思ってるし、朝鮮gook動乱のときにいっそ中国が本気出してきさまら薄バカどもをきれいに
掃除してくれれば、言う事なしだったとも思ってる。この先しばらく、そんなことが起きそうにないのが
とてもザンネンだ。きさまらgookどものことを思うだけでヘドが出そうになる。
とっととLAから出て行け、それからきさまらの犬スープ食堂やら酒屋、コインランドリーも全部引き上げやがれ。

LAの地方紙に載ったアメリカ人の投稿。↓3ページ目の右下あたり
ttp://www.themedium.net/archives/spring04/032404.pdf
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-07 01:52:49
もうだめでしょう
近いうちに廃れきって廃止になるでしょうね
そして、新たに設立した別の日本文化イベントも
同じように乗っ取られる と
 
 
 
別にアニメは日本発ではないと思うが (マンガもアメリカン・コミックとかバンドデシネがあるし)
2010-07-07 04:25:32
↑そんなことはない。たとえば徴用で来て日本に
残っている在日韓国人が1950年代で245人だけ
だということ、その245人を含めて全てが自由意志
で日本に留まっていたという事実が、TVタックル
などで取り上げられ、日本社会に認識されよう
としているのはネットでの議論の反映だね。


ワいくら恥知らずのアメリカ人でもフランス物産展に
カリフォルニア・ワインを持ち込むようなことは
しない。しかし韓国人はそれをやる。そういうことだ。
 
 
 
Unknown (ネトウヨ)
2010-07-07 04:34:41
今年の韓国は、ドラマを出展して来ましたね。
一応日本作品が原作のものもあったものの、その他は純然たる韓国作品です。どこに日本が関係あるのでしょうか?
大体、「日本文化の担い手」などと殊勝な心がけをしているならば「マンガ」と表記するはずです。ですが、彼らは「マンファ」と表記し、「100年の歴史を持つ韓国のオリジナル文化」などと称しています。
このような彼らの行動の、どこに日本文化へのリスペクトが見られるのでしょうか?
 
 
 
Unknown (alexbacks)
2010-07-07 05:33:28
韓国がいろいろなもののオリジンであるとこじつけたがる悪癖を持った一部の韓国人(しばしばそのジャンルの当事者ではない)がいることは知っているが、それはそれほど警戒すべきことなのか。

剣道や柔道は韓国が生み出したと無理な主張をする韓国人がいたとして、欧米の日本研究者や愛好者の大半がそれを認めるようなことがあるのか。欧米の日本研究者や愛好者の検証能力はそれほど低いのか。根拠のないことなのだから、一笑に付されて終わりのはずだ。実際にジャパンエキスポでも場違いな韓国ブースには人が集まらず、失笑を買っているだけだろう。韓国ブースに日本を貶める嘘ばかり書いてあって、しかも人だかりが絶えないというのなら心配するのもわかるが、そうでないなら放置すればよいだけのことだ。スポンサーとして金を払っているのなら、来るなとはいえないし。

かつて韓国で、分裂しがちな国内をまとめるために反日感情が利用され、いまでもその気分の抜けない人たちが残っているが、最近発生してきた日本の「ネトウヨ」の習性も似たようなものかもしれない。自国を誇るのに周辺国を貶めたり必要以上に警戒するプロセスが不可欠であると考えている。全く嘆かわしいことだ。

ま、「ネトウヨ」も警戒するような影響力はないし、「ネトウヨ」の落ち着きのない振る舞いによって日本の評判が落ちるなどとは心配してないから、それこそほっといてもいいんだけどね(´・ω・`)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-07 05:40:05
しかし、気持ちが悪いです。
差別差別と連呼される人たちって何ですか?

日本には日本語しか喋れない韓国人が五十万人以上住んでますから、在日韓国人だったら納得できますけどね。

アニメエキスポでもなくて、マンガエキスポでもないんですよ。

「ジャパン」エキスポなんです。
韓国人が、我が物顔で参加するのことに対して、おかしいと思わないのが凄いです。

>「ジャパン・エキスポに、日本発の文化であるアニメ・マンガの担い手の一人として参加しようとする韓国人」

どこをどう解釈したら、そんな意識があると思えるのでしょうか?
マンガ文化があるのは、韓国だけじゃないし、台湾も中国本土だってあるんですよ。
でも韓国人だけですよ、こんな問題起こしてるのは。

彼らは商売をしにいってるんでしょ?
周りの迷惑も考えずに。

韓国人が問題を起こすと、ブログ主を含めた自称日本人たちが慌てて、韓国人様を弁護する。
まるで日本人が悪いかのように。




 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-07 10:26:16
>かつて韓国で、分裂しがちな国内をまとめるために反日感情が利用され、いまでもその気分の抜けない人たちが残っているが、

かつてではなく現在進行形で反日教育をしていますよ。日本の教科書内容を常にチェックし、自分たちの国のものと違うと政府レベルで批判、内政干渉してくるのも恒例ですしね。
それに会場ブース前に「韓国マンファは100年の歴史あり、マンファは韓国が起源」と堂々と掲げているのですから、受け手が相手にするかどうかの問題ではなく、悪質なデマをまき散らす業者は排除されて当然です。
あと、文化起源説はデマなのだからほっとけばいいという意見もありますが、中国発の無形文化財は先に韓国に申請されて、韓国の文化として登録されたものもありますね。ユネスコ相手にも彼らの手法はちゃんと通じているということです。むしろもっと日本はあちらのやり方に危機感を持ったほうがいいと思います。
 
 
 
Unknown (老婆心)
2010-07-07 10:29:20
フランス育ちさん、そして部分的には多くの方へ。

ユーロジャパンコミックの弁明の文言についての御意見は概ね同意です。

ですが
>そこにどこの国籍の誰がどう参加しようが勝手です。
に関しては同意しかねます。

06年当時も今も、韓国の出展を認めないなんてことは無かったし無いし、排除しろと日本が運動を起こしてもいないのです。
ところが06年当時、とある韓国関係の漫画のフランス語版などを出していた会社が、なぜか自社の作家11人を出させるように要求し、あたかもオフィシャルゲストであるかのようにPRさせたことが発端なのです。その要求を呑んだ主宰者側にも疑問が残りますが、そういった要求をする側の姿勢がまず先に疑問視されるべきと考えます。

他の出展者はきちんと申請を出してルールとマナーを守って参加しています。特別扱いを申し出たりはしていません。日本の8人は主宰者側から要請されたオフィシャルなゲストで、韓国の11人は主催者側がお願いしたゲストではありません。それがホスト国フランスのゲストよりも多い最大人数で、ずらりとオフィシャルゲストのようにサイトなどでも紹介されていれば、違和感があります。
優れた作品や実績を踏まえて是非と招待されたゲストならば、国籍関係なしに、何十人でも何百人でも堂々とオフィシャルゲストとして、会の盛況に尽くされ、賞賛を浴びれば良いだけのことで、非正規に捻じ込むルール違反が批判の元となったというだけのこと。他国の方が韓国と同じようにしないのは、そんな破廉恥なことをして自らを貶めたくないからです。

それを踏まえた上で、ルールを守っておられる他の方々にも「どう参加しようが勝手」などとおっしゃれますか?

それから
>日本人ばかりが周りにいる環境に育った日本人がその文脈をすぐに理解できないのは仕方ないでしょう。

これにも少し同意しかねます。そのように捉えている日本人もいるかもしれませんが、そうでない日本人も少なくはありません。今の時代、井の中の蛙も大海の様を知る事は出来ますし、昔のように世界は広くありませんので、大海の水を泳ぐ蛙も少なくありません。ですから「>日本の文化は日本人でないと担えないという考えに凝り固まっている人」は、フランス育ちさんが思われる程にメジャーではありません。

フランスを含む多くの国々は、漫画を始めとする日本発のサブカルチャーの類をそれぞれの感覚で捉え、独自に育て発展させてくれながらも最初にその手法を定着させた日本を評価し、不要にその誇りを貶めることは少なくとも今まで知る限りありません。ですから益々の発展を祈る事はあっても、何も文句なんかあるはずもありません。

ですが、一部の韓国人は日本がその文化に払ってきた年月や労力を評価するどころか、無根拠に難癖をつけ、他者が積み上げてきたものを掻っ攫うことで、その評価をも手に入れようとするだけに留まらず、他の国と同じようにマナーを守ることなく第三国でのイベントに捻じ込むまでする、そのことが非常に哀しいのです。
韓国にだっておもしろい漫画は今、既にあります。そういうものをマナーを守って堂々とアピールしてくれるなら、何の問題もないのです。都合の良いところだけ捻じ込んででも利用し、挙げ句、場違いな政治的アピールで他の方々にまで迷惑をかけるかもしれないことが、日本人として、まるで自分が迷惑をかけたかのように哀しいし、主宰側の方々の気苦労や、関係ない所で真面目に頑張っておられであろう他の韓国の方に同情するのです。国旗を勝手に会場天井に掲げて主宰側に引きずりおろされたりという現実の問題は目に余るけれども、それでもまともに参加してくれるなら文句はありません。ちなみに今年も「民族の苦痛100年云々」と書いた「マンファ(漫画という漢字の韓国語読み)とは」の大きなボードを会場内に設置しました。

「>フランスや欧州の人びとが独自のやり方で日本のサブカルチャーについて好きなようにフェスティバルをやることから始まったものであったはず」だからこそ、韓国が「コリア・ジャパンエキスポにしろ、ダメならアジアエキスポにしろ」というのは大きな筋違いであり、そういうことがやりたいなら別にやりなさい、と思うだけです(ここは「フランス在住の方は韓国OK (再び)」さんのお目に触れることをも祈りつつ)。

全部とは言いません。でも日本人の一部は、フランスの方々が苦労して大きくしてこられたこの祭に感謝し、応援するからこそ、このような破廉恥な行為に対して憤り、また特別扱いをされない他国の方々のモチベーションが下がらないことを祈っているのです。

どうか、島国根性丸出しの偏狭な差別意識が日本人をこうさせるのだ、という視点だけでご覧にならないで頂ければと願います。

ここからは余談になります。
自分自身、海外在住の経験がある身でありながら、時に海外在住経験がある方が、その経験がない者を安易に「視野の狭い者」として扱うのには興ざめすることがあります。実は仕事の都合で韓国にも数年住んだこともあり、無根拠に妄想だけで韓国の事を述べているわけではありません。

これはフランス育ちさんだけへのメッセージではありませんが、現場感覚の絶対視は海外在住経験やイベント訪問経験に限らず、危険な側面も持っています。現地にいたからこそ解ることも当然ある一方、人は自分の視野に入る情報が限られているという当たり前のことを忘れがちな部分もあります。日本に生まれ育ち一生を終える者でも、日本の全てを知る事ができないのと同じです。逆に興味を持って情報に接していただけの人が、俯瞰的には出来事の全貌や要点を把握している場合だって少なくはありません。どちらの視点が優れているというような勘違いを知らず知らずに起こすと、自分が知らない事実に基づく相手の発言の真意を見失う危険があります。

マオ猫さんへの批判傾向のあるコメントの全てが偏狭な戯言と安易に断定されないことを祈ります。
 
 
 
Unknown (もう漫画とか読まないけどニコニコから)
2010-07-07 14:39:58
要するにだ

韓国に関して、何が日本人に限らず中国人をも怒らせてるかっていうと
あからさまに他国で発展、発明したものを
自分が作ったように常に言ってるから怒らせるわけだ

これが
「日本で発達した漫画形式は韓国でもブームで…(中略)…という事で韓国人の作家の作品も見てください」
とか言えば、youtube上で中国人が韓国を馬鹿にする動画を上げるようなアジアのコピー大国みたいな扱いされないわけで…

ちなみに今回も
http://up3.viploader.net/news/src/vlnews017250.jpg
http://up3.viploader.net/news/src/vlnews017251.jpg

とか、あってやっぱり起源を主張してるらしいからね~

そのうち、東アジア以外でもオオカミ少年扱いされそうだとかは考えないのだろうか?
 
 
 
Unknown (  )
2010-07-07 14:48:04
まずはブログ主さんの勇気と誠実さに敬意を。

韓国人の持つ儒教的考えでは、起源に近い程
えらいという考えがあります。
理屈では無いのです。話し合っても無駄です。
だからハッキリと言い続けないといけません。
こちらが大人の対応をしてもだめです。

そして朝鮮半島の小中華思想の中では

日本の中のいい物は全て韓国起源で
韓国の悪いことは全て日本起源と成ります。
そんな馬鹿なと日本人が言っても無駄です。
一番いいのは関わらない事です。

他の方のコメントにもありますが、私も
人権擁護法案や外国人参政権を見ると
日本は韓国に侵略を受けていると思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-07 17:39:29
韓国人てバカなの?
自分達で韓国ブース作ればいいだけの話。
ていうか一種の詐欺だよねこれ?
 
 
 
主催者が決めればよい (通りすがり)
2010-07-07 23:22:38
たまたま「Japan」とついているだけで、あくまでフランスの主催者によるイベント。
韓国が参加しても良いかどうかの決定権はフランスの主催者側にあって、日本には口出しする資格は全く無い。
文化交流イベントなのに異文化である韓国を締め出すのは矛盾にもほどがあると思う。
そんなに日本の日本による日本のためのイベントにすべきだと主張するなら、そういう人々は「Japan Expo」から出ていけば良い。「Japan」と名の付いた「フランス」のイベントなのだから文句を言うなら出ていってくれと言われても仕方がない。
主催者、そして現地の参加者たちが韓国ドラマ等に興味があるのならそれはそれで良い話。
韓国に乗っ取られるも何もありません。来年から主催者が「AsiaExpo」にしようが「WorldExpo」にしようが全て主催者の自由。
>『おば』さん
管理人さんに対して「行動力0」とは失礼ですよ。
在仏の方がこうしてジャパンエキスポでの韓国人排斥問題に異議を唱える事そのものが立派な「行動」です。
こうした現地の声で矛盾(JapanExpoという名称そのもの)が解消され差別が無くなるなら、それに越したことはありません。 
排斥問題を見てみぬふりをするほうが問題です。
 
 
 
Unknown (alexbacks)
2010-07-08 00:38:03

>かつてではなく現在進行形で反日教育をしていますよ。

具体例をお願いします。できれば一次資料で。

>日本の教科書内容を常にチェックし、自分たちの国のものと違うと政府レベルで批判、内政干渉してくるのも恒例ですしね。

これに関しては、個人的には煩わしいとは思います。ただし、「国益」という観点で考えた場合、周辺国と協調して歴史観を作り上げていく作業が必要かも知れない、という意見もあり、その意見にはなかなか反論しにくいとも思います。

ドイツはそのような、(われわれ日本人からは時として周辺に媚びているようにすら見える)作業を通じて、欧州で揺ぎない地位を獲得しました。彼らが本気であのように考えているのかは、私には判断が付きません。私の友人のドイツ人たちは「ナチは悪かった。我々が反省を強いられるのは当然だ」としか言わないのです。

私のような単純な日本好きには、なかなか理解が難しいのですが、「国益を守る」という作業は本当にタフな手続きが必要なようです。


>マンファは韓国が起源」

そんなことが本当に書いてあるのですか。あなたの思い込みではありませんか?

>ユネスコ相手にも彼らの手法はちゃんと通じているということです

そんなことが本当にあったのですか。私の知る限り、「端午の節句」が「韓国の無形文化遺産」として登録されたことはあるようですが、それ以外のことがあったのでしょうか? 欧米のシノロジストやジャパノロジストたちは何も言わなかったのですか。後学のため、ご指導頂ければと思います。
 
 
 
Unknown (おば)
2010-07-08 02:27:50
>>主催者が決めればよい (通りすがり)

私は、排斥問題を見て見ぬふりしろと書いているのではありません。


冷静に、今の日本を見てください。
世界的に見ても、今の日本の人が発信する主義主張はとても多いのです。
今回のジャパンエキスポの問題をとっても、意見を書いているのは星の数ほどありますよね。
ですから、この問題は解決しないのです。

これは見て見ぬフリをする人が原因なのではなく、
主義主張をする人だらけで、誰も行動をしないからです。


100人いたとしてある問題に対して99人が自分の意見をそれぞれ好き勝手に言い、1人が行動するのを待つ。
それが今の日本の状況です。
これはジャパンエキスポに限らず、すべてのことに対して同じと言えます。

これに対して唯一行動をしているのは、主催者です。
であるなら、主催者の一つであるユーロジャパンコミックが出したサイトの表現表現に対して
文句をたれる管理人が滑稽でなりません。


私に言わせれば、どちらの意見も歩み寄りはなくただ自分の意見を押し通そうとしているだけ。
当事者であるフランスを無視し、好き勝手に
「韓国のが多いのは変」「いや、人種差別は駄目だ」と言い合っているようにしか見えません。

フランスで議論され、主催者が答えを出した内容であるにもかかわらず、
会場でもない日本で、意見を「あぁだ」「こぅだ」と言い合うことが本当に必要だと思っているのですか?


部外者であるなら、記事の紹介にとどめ主義主張は抑えるべきです。
フランス人がやっているJapanExpoを排斥問題と結びつけて叫んでいる人、参加人種に対して文句を言っている人。
フランス人がやっているJapanExpoの名称に対して文句をたれている人、主催者が出した決定・掲載分に文句をたれている人。
フランス人がやっているJapanExpoの内容について日本文化の保護と勘違いしている人。

すべて間違っていると思います。
 
 
 
主催者が決めればよい? (Unknown)
2010-07-08 03:19:30
主催者が決めればよい?

まぁ、確かにそうでしょう。判断するのは主催者ですしね。
ただ、私はコメント欄のような意見は大事だと思います。

政治だってそうです。
「決定するのは総理だから、こんな所で意見してもしょうがない。」
こんな事を言ったら、元も子もありません。
最初に問題を提議したブログ主さんに対しても失礼だと思います。

今年のJAPAN EXPOのコンテンツを見ると、年々韓国の影響が強くなってます。
このまま韓国コンテンツが増えるようであれば、色々な人の誤解を解く為にも、
名称はAsiaExpoに変えた方がいいような気がします。
韓国の描いたシナリオになりつつあるのは、ほんと解せないですけどね。
どう決着がつくにせよ後味が悪すぎます。
 
 
 
主催者が決めればよい (通りすがり)さんへ (Unknown)
2010-07-08 04:23:27
あなたのいう考え方だと、
あなたが問題だと言っているジャパンエキスポでの排斥問題も
例え見てみぬふりをしようがしまいが、
それも日本人にはまったく関係のない話になるのでは?

もし主催者側が韓国人の間違った起源主張に対して
来場者を混乱させるという理由で
来年から韓国サイドの出展を拒否しても
それは主催者が決めたことだから良いということでいいんですよね?

干渉するなといっているのにあなた自身が
干渉してるのは矛盾してると思いませんか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-08 11:33:43
映画はアメリカ発でしょうが、もし
アメリカ祭が開催されてそこに日本の
映画が出展していたら他の国の人は
どう思うでしょう?

またもっと広げて、
筆は中国発祥でしょうがどこかで
中国展があった時にそこに日本が
出てきたらどうなんでしょう?

 
 
 
日本博覧会で外国を紹介するのって、普通に考えておかしいでしょ (Unknown)
2010-07-08 11:54:36
<wikiより>Japan Expoは、漫画・アニメ・ゲーム・音楽・モードなどのポップカルチャーと書道・武道・茶道・折り紙などの伝統文化を含む日本の文化をテーマとして2000年からフランス・パリ郊外で開催されている博覧会である。

そもそも、Japan Expoなわけです。
日本博覧会。
日本をフィーチャーする場所。
漫画だけでなく、音楽も折り紙も、「これが日本だー!!」っていう博覧会。
日本の文化が大好きで、日本に興味がある人がたくさん集まる場所。
日本の商品を扱っている現地の商社が出ていてももちろんOKでしょう。

でも、韓国のやってることって違うんじゃない。全然ちがうよね?

開催者が呼んでいない漫画家連れてきて、ゲストだ!
国旗も掲揚するよ!
なんなら韓国起源だって主張するから!
そうそう、博覧会の名前も韓国・日本博覧会にするべき!

それを見て、「アジアエキスポにするべき」なんてブログに書いちゃっちゃ~、下調べ少なすぎるんじゃないの?

>フランス料理を研究しさらにこれに日本人的な感覚を加えた料理をパリで提供する日本人シェフのお店が「ミシュラン・ガイド」で高い評価を得るように、日本発の文化であるアニメ・マンガの担い手の一人として参加しようとする外国人の方がいれば、それはフランス人であれ、韓国人であれ、アルゼンチン人であれ、コンゴ人であれ、受け入れてもよいと私は思っています

とありますが、もし、日本でフランス博覧会を開いた場合、シェフはフランス人だと思いますよ。
ちなみに、海外で日本料理店を出しているのはほとんど韓国人。
自分の国の料理じゃ勝負できないわけです。
ミシュランガイドと博覧会をいっしょくたにするのは、ぜーんぜん違うよー。


隣の国だから仲良くするべき!とかいう人いるけど、世界中どこを見てもたいてい隣の国って仲が悪いよね。
フランスってお隣の国と仲良かった?
ブラジルとアルゼンチンってすごい仲が悪いよね。
インドと中国って仲良し?

そもそも「日本博覧会」なわけ。
韓国だのアジアだの紹介したいなら「Korea Expo」「Asia Expo」を別に開催すればいいだけ。
日本の人気にのっかってあわよくばのっとりたいだけなんじゃないの?

日本を紹介する場所でJapaneseだけが紹介されるのに何の問題があるのか、管理人にお聞きしたい。

あと、嫌韓が増えているっていうけど、そうじゃないんじゃないかな。
韓国と日本について調べてみれば?
インターネットっていうツール持ってるんだし。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-08 11:57:03
>X-BOX

紙が中国起源なら漫画も中国起源になるんでしょうか?



■去年のジャパン・エキスポでの出来事■

韓国人が押し駆け、自分たちも韓国ブースを出したいと騒ぐ
 ↓
ブースが狭い!とフランス側に苦情を言う
 ↓
ブースを中央にしろ!とフランス側に苦情を言う
 ↓
ジャパン・エキスポではなく、コリア/ジャパン・エキスポにしろ!
それがだめなら、アジア・エキスポにすべき!とフランス側に要求
 ↓
フランス側主催者ついにキレる。韓国ブースを会場の隅に強制移動
 ↓
懲りずに無断で巨大な太極旗を天井から吊り下げる
 ↓
入場者から苦情殺到。フランスの主催者側に引き擦り下ろされるwww



■一昨年のジャパン・エキスポでの出来事■

日本の漫画家10人がゲストとして招待される
 ↓
突然、韓国の漫画家11人が押しかける(招待されていない)
 ↓
ゲストと自称し、我が物顔で振舞う。その中には反日専門の漫画の執筆者も。
 ↓
予想通り、来年度から「コリア&ジャパンエキスポ」に変更しろと騒ぐ。
 
 
 
たとえ話だと… (S)
2010-07-09 01:07:07
分かりにくいのでたとえ話で書いてみると…

日本食の好きなフランス人が手巻き寿司パーティーを開きました。主に友人のイギリス人やドイツ人といったヨーロッパの人たちが集まりました。

その友人の中には韓国人もいました。彼はキムチ持参でやってきました。試しにキムチの手巻き寿司を作ったところ、「あ、結構おいしいね」と言うことになり、皆喜んで食べていました。

そこにやってきた本来無関係であるはずの近所の日本人が、
「キムチなんて日本の食べ物じゃない」
「そんなものは寿司じゃない」
「今すぐやめるべきだ」
と主張しはじめました。

せっかくの楽しかった雰囲気が台無しになってしまいかねないのでフランス人は言いました
「僕の主催するパーティーなんだから別にいいだろ」
それでも日本人は納得せず、抗議を続け、
フランス人も大弱り…

…とこんな感じでしょうか。

>>おばさん
落ち着いてくださいよ…

>最近特によく思うのですが、
>他人が始めたものに対して、自分の意見と食い違うとムキになって「こうだ」「あぁだ」と述べる人が多すぎやしませんか?

あなたが一番ムキになっていませんか?

>部外者であるなら、記事の紹介にとどめ主義主張は抑えるべきです。

他人のブログに対して『~すべき』って…
お説教の前に、
まずマオ猫さんに対する礼儀が必要だと思いますよ。

>世界的に見ても、今の日本の人が発信する主義主張はとても多いのです。

>最後にですが、日本の対外発信や主張は十分すぎるほど多いです。
>雑誌に始まり、HP・e-mail・Blog・ソーシャルネットワーク。
>これらの世界比率をご存知でしょうか?

圧倒的大多数のものが日本語オンリーで書かれているのに世界比率を持ち出されても。論理的に飛躍してませんか?

他人のブログに来てブログ主さんに暴言を吐くあなたの方が滑稽ですよ。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-09 13:03:45
はじめまして。
猫でサーフしてたら辿り着きましたが、いささか波が荒れている御様子ですね(汗)
経緯を調べ、こちらの(過去も含め)コメントも全て読ませて頂きました。
私も僭越ながらコメントさせて頂きたく存じます。

私は合計9年強、イタリアの特にナポリを中心にイタリア料理の修行をし、現在も日本とイタリアを行ったり来たりしています。
イタリアは国の成り立ちからして複雑なので外国人は勿論国内での差別も普通にあります。これはヨーロッパ各国でも同じですが。但しあからさまなものは大分減ってきてはいますが、逆の言い方をすれば巧妙・陰湿になっていると感じています。
私が思うにアイデンティティ(この場合は国ですが)の違いからくる差別、区別、嫌悪などは決して無くなりはしません。人間がもつ生理的違和感を否定する事になりますからね。有る意味人間らしい部分であると捉えています。

私もジャパンエキスポ2006に、イスキア島出身のラムちゃんに恋する(笑)同僚と伺った事があります。海外で日本の文化が受け入れられるのはとても嬉しく感じました。特におにぎりの売行きには驚かされました。食に関しては超保守的なヨーロッパでは本当に稀有な光景だった事が印象深く残っています。

それで今回の件ですが、日本人のクレームが発端の様な書き方をされていますが、日本人対韓国人の構図では無いのではないですか?
現地入場者の声を含め主催者の意見を反映したものなら当然出展者は従わなければなりまん。それが例え感情的思考から導かれた物だとしてもその関係性は崩れませんし、従えないなら排除は妥当です。不服ならルールを変えるのではなく納得できるルールの有るイベントに参加すれば良いだけの話しではないんですか?彼等がジャパンエキスポに拘る理由はそこでしか無い事が明白です。要は自己利益と甘えです。
そこで国籍差別云々は、パスタにキムチパスタが無いのは差別の証拠と言われているに等しく一考の余地もないのです。自分で創作するか韓国料理屋さんを探して下さいとしか言えません。

長々と拙文失礼いたしました。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-09 20:43:54
残念ながら結局のところ何も調べずに変わってないってことか
これだけのコメントが寄せられてるんだしもう少し考えてもいいと思ったんですがね
 
 
 
マンガ発祥の地は韓国だった (Unknown)
2010-07-10 23:52:20
《マンガ発祥の地は韓国だった》朝鮮日報 2009/3/2抜粋

世界的に猛烈な勢いで定着しつつあるマンガ。フランスを中心とするヨーロッパを始め、ブラジル・アルゼンチン等の南米にも広く浸透、今や世界のマンガ市場は100億ドルとも言われる。2008年にフランスで開催された《ジャパンエキスポ》には4日間で10万人を超える入場者がヨーロッパ各地から集まる等、もはや、マンガは世界のエンターテインメント・コンテンツとして欠かせないものになっている。我が国でも多くの若者がマンガを好んでいるのだ。このマンガやゲームを含む日本の新しいポップカルチャー群はヨーロッパでは《cool japan》という名で紹介され、日本を文化大国としてアピールすることに一役買っている。

しかし、マンガは本当に日本発祥の文化なのだろうか?韓国文化史研究チームのパク・キンジ氏はこう苦言を呈す。
『マンガの起源は200年前、我が韓国の壁絵にその発祥の痕跡が見られ、(マンガの発祥が日本)と言う認識は明らかに誤りです。このままでは、またも韓国の文化功績を日本に盗まれる形になってしまいます。韓国政府はなんらかの対策を打つべきです』

では、我が国の若者達はマンガはどこの国の発祥だと思っているのだろうか?この度、ソウル市内で若者200人に対して行ったアンケートの結果は、78%にのぼる156人が《マンガは韓国の文化》と答えた。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-11 12:58:06
こういうのもあります。


韓国の人気歌手イ・スンファンが、自身のヒットソング「フランダースの犬」は日本のアニメの主題歌を盗作
したものだったと告白し、韓国で波紋が広がっている。

盗作が明らかになったのは、イ・スンファンが1990年代に発表した「フランダースの犬」。1975年に日本で放映
され人気を集めたテレビアニメ「フランダースの犬」の主題歌「よあけのみち」(作詞:岸田衿子、作曲:渡辺
岳夫)を、ほぼまることコピーしたものであったという。

イ・スンファンは7月1日と8日、SBS放送のラジオ番組に主演し、「『フランダースの犬』は韓国の作曲家の
名前で登録されていたが、実は日本のアニメの主題歌をそのまま盗作したものであった」と自ら盗作の事実を
暴露。また、盗作であるため日本側に著作権の費用を支払ったが、その後はあまり歌わなくなったことも告白
した。

日本のテレビアニメ「フランダースの犬」は韓国でも高い人気を集め、TBCが1976年8月から11月にかけて
放送しているほか、KBSやEBS、SBSでもそれぞれ放送している。

「ラララ~ラララ~」というメロディーが印象的なこの歌は韓国内でもよく知られ、今回の盗作騒動に「始め
て知った」「アニメも主題歌も全て日本の文化商品だったのか」と驚きの声が多く寄せられている。
(編集担当:新川悠)

まあ、こんなものは氷山の一角ですが
お手軽に起源を盗めて、文句も言わない国が隣にあるというのは便利なものですね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-11 14:06:09
>具体例をお願いします。できれば一次資料で。

ttp://members.tripod.com/textbook_korea/fr_2.htm
反日かどうかはご判断におまかせしますが、韓国・教科書あたりで探せばあちらの教育事情はいくらでも出てきませんか?


>そんなことが本当に書いてあるのですか。あなたの思い込みではありませんか?

ttp://up3.viploader.net/news/src/vlnews017249.jpg
ttp://up3.viploader.net/news/src/vlnews017250.jpg
ttp://up3.viploader.net/news/src/vlnews017251.jpg

韓国ブース前に貼られていたというマンファの紹介文

Manhwa is....

Manhwa is the general Korean temrm for Korean comics.
It was Korean history.Korean people, and their close
ties with Manhwa that gave birth to and nurtured
Manwha,as in the case of comics in their countries of
origin.For100years,Manhwa has eased pain and
suffering of Koreans,considered by many as one of the
hardest working people in the world.This is why manhwa
has a special bond with Koreans throughout history.

Manhwa is famous for talented storytelling capacity
of comic artists.It is also characterized by superb
visual illustration.Comic artists enjoy various artis-
tic experiments through comic images, blurring
boundaries between pictures,sculpture,video
images,and computer graphics.


>私の知る限り、「端午の節句」が「韓国の無形文化遺産」として登録されたことはあるようですが、それ以外のことがあったのでしょうか? 

http://www.sdhangul.com/CCP012.html

韓国の世界文化遺産ですが、ユネスコが認定してますね。これもご自分で調べて見てはいかがですか。
 
 
 
>マンガ発祥の地は韓国だった (Unknown)さん (ネトウヨ)
2010-07-12 03:01:15
その原文は確認されましたか?
おそらくそれは釣り師のが書いたネタ文章だと思います。
「パク・キンジ」と言う名前がおかしいというのと、
そんな記事が載っていたら2ch東亜ニュース+板でスレが立たないはずがない、と言う事実からの推測ですが。

事実か否かを見極める目を持たないと、そこから突っ込まれて「ほら見ろ、そんな記事はすべて捏造なのだ」とか言われてしまいますよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-15 11:14:44
>>たとえ話だと… (S)

>>2010-07-09 01:07:07

手巻き寿司のひと前提が違うでしょ。現地人が日本文化が好きで始めたイベントですよ?いうなれば親友で主賓の位置ですよ?

楽しいパティーに呼ばれてもいないのに勝手に沸いてでたのが韓国人で、匂いのきついキムチをまきちらしてるから、せっかくの寿司を台無しにされた参加者たちに嫌われるのは至極当然の流れであるのが理解できませんか?

「親しき仲にも礼儀ありの国」と「親しくなったら迷惑かけてもいい国」という根本から価値観の違う文化は混ぜても摩擦しか生まないし、混ぜる必要もないし寄ってくるなというのが日本の本音でしょうね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-15 11:41:43
ttp://nukohiroba.blog32.fc2.com/blog-entry-1981.html

よそのブログさんですが、こんなことを現在進行形でやってる国ですよっと。そんな国がなんで「ジャパン」エキスポに参加したがるのか理解不能です。

海外のCMじゃあ富士山、相撲取りなど日本を連想させるキーワードを使っての詐欺CM

ホンダに誤解させる為のヒュンダイ

サムスンの重役のサスセスストーリーはいかに「日本製品にみせかけて相手をだますかが決め手だった」と自伝に書いてるほどですね


このような例は枚挙にいとまがないわけですがそうなるとマオ猫さんの、
「ジャパン・エキスポに韓国文化を持ち込もうとする韓国人」と「ジャパン・エキスポに、日本発の文化であるアニメ・マンガの担い手の一人として参加しようとする韓国人」

という主張も、多くの人がコメントしているように、あの国に後者のタイプがいるわけがないと判断される理由になっているものと思われます。

マオ猫さんの中立的にものを見ようとする姿勢は立派だと思いますが、あの国が蛇蝎のごとく嫌われるにはそれ相応の理由があるということを考えてみてはいかがでしょうか。
 
 
 
>マンガ発祥の地は韓国だった (ネトウヨ) さん (Unknown)
2010-07-15 19:31:06
>その原文は確認されましたか?
原文は確認してませんが、いくつかの記事を参照しました。その内の一つを記載します。

yahoo知恵袋ー《マンガ発祥の地は韓国》
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023744050

ベストアンサーには、HPに記事が見当たらないとの回答が選ばれてますが、
それ以降に記された回答(2009/3/4 04:28:53)をご覧ください。
そこには、以下のように記されています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

確かに出てますね。。。。その記事。
下の方、電子版には載ってませんよ。

日本で言えば読売や朝日に相当する主要新聞ですからね。
もう、少しでも日本の地位向上を妨げたい一心ですね。
嫉妬深い民族性が良く出てますよ。

恐るべしかどうか問われれば、恐るべしでしょう。こんなにあつかましい国はないでしょう。

 
 
 
コメント欄確認作業について (マオ猫の父(管理者))
2010-07-15 21:51:41
 諸般の事情から、コメント欄投稿記事の確認作業が、しばらくの間遅延する可能性があります。
 コメントそのものは受付を継続しますので、ご理解ください。
 
 
 
文化発祥の地を尊敬する気持ちの有無 (一個人)
2010-07-17 15:06:38
ブログ主さんに言いたいのはタイトルそのままですね。
そのものの発祥した土地や国民を尊敬して、それを表現するかが問題じゃないですか?
そのことに皆怒っているんだと思います。
ブログ主さんは、そこのところに鈍感すぎますね。
それかあえて差別とかいう言葉で紛らわしてるのか。
いいですか、文化を侵略していると感じている人が多いから韓国に対して怒ってるんです。
これはもう文化的な戦争といってもいいと思います。
そこのところを間違えないでいただきたい。
 
 
 
波及効果も考えてください (フラミンゴ)
2010-07-19 14:45:24
寿司パーティーのたとえ話ですが、
それが「何万人」もが集まるわけではなく数人の、
しかもジャパンの「J」の字もない「各国風寿司パーティー」で、
どこにも報道も広まりもしないのであれば、
あとから来た日本人のとった行動は確かに
あなたの言うようにズレてますね。

「どの国籍の人を招こうが主催のフランスの自由だから
日本人が文句を言う筋合いではない」
という意見がいくつか見受けられますが、
「韓国文化を多く紹介する趣旨になったけど
コリアエキスポよりジャパン・エキスポのほうが儲かる」
という理由でジャパン・エキスポと銘打っているなら
日本人には文句をいう権利があると思います。
なぜなら主催者が日本文化を
土足で踏みにじっているのと同じだからです。
もちろん「コリアエキスポ」に変えるのなら問題ありません。
自国の誇る文化が他国の文化と混同されて
気分のいい人はいませんよ。
 
 
 
■■■目的のはき違えと、差別の誤用■■■ (がむ)
2010-07-25 22:55:44
>ランス料理を研究しさらにこれに日本人的な感覚を
>加えた料理をパリで提供する日本人シェフのお店が
>「ミシュラン・ガイド」で高い評価を得るように

はい、外国である日本においてならいいでしょう。
営業や修業・研鑽は、どの場所でも起こりえます。

しかし、日本で開かれたフレンチ・フェスティバルにフランスやフランス文化・民族・歴史と関係のない韓国人シェフが大量に出展していたらどうでしょう。

それはフランスのオリジナルを求める人々にとっては、フレンチ・フェスティバルの意味を成しません。

制限を加えるのは人種差別ではなく、文化的に意味合いやイベント開催主旨の保持のためです。

あなたのコメントは、場所と目的をはき違えています。
 
 
 
Unknown (管理人さんへ)
2010-07-26 15:02:42
事情をよく知らないのに韓国を擁護するのはおやめなさい。
韓国人の味方をするつもりが彼らを甘やかして結局は成長の芽を摘んでしまうだけです。

やらない善よりやる偽善という言葉がありますが
無知から行われる行動は偽善ですらありません、それは悪です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-26 21:55:31
最初のコメント朝鮮人がいきなり嘘ついてんだが。マンファの起源は100%漫画だろーが。
日本で平気でこんなこと言っちゃうやつらがフランスでなに言ってるかもっとよくかんがえるべきでは?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-07-26 23:15:12
>2006年の時点で実際に「ジャパン・エキスポ」を現場で観覧し、

観覧してきたにもかかわらす全く気がついていないのは「自分の目が節穴でした」と公言しているようなものなのに、恥ずかしくはないのでしょうか。
 
 
 
Unknown (  )
2010-07-27 04:30:00
ん?なんか漫画の祭典と文化の祭典がごっちゃになってるのがそもそもの問題では?
ブログ主としてはいろいろいわれてカチンときてることもあるようだけど
そこを冷静にもう一度みつめなおしてみて
日本文化に精通した韓国人国籍の人が
日本の文化の一部である漫画を展示するのはかまわないよ
ただ、そこに韓国の国旗とか明らかに疑問におもわない?

あと単純に愉快犯?のように荒らす人もでてくるだろうからそういう人との区別はつけたほうがいい
気がついたらなんでもネトウヨ認定する人になっちゃう可能性も・・・
 
 
 
管理人さん (通りすがりのおっさん)
2010-07-28 09:36:48
もう4年も前からこの話題が盛り上がってるようですが、中立的立場で見たって韓国のブースは排除すべきですよ。好きか嫌いか、反日かどうかなんてより、イベントに迷惑をかける行動を起こしていることは事実だし、なにより彼らを嫌がってるのは日本側よりむしろ現地のスタッフや実際足を運んできてくれたお客様でしょう。お客様が嫌がることを趣旨がどうとかいって無理やり続けるなんて商売的な見地をヌキにしてもありえないこと。まずはこのイベントがそもそもなにを目的にはじめたことかを考えるべき。
 
 
 
っていうか… (やいこ)
2010-08-04 05:40:42
日本についてのイベントに
自国のドラマで参加するって
つまり韓国のドラマは日本の物って事なのかな?
韓国の自国で作ったドラマは日本の物ですって
韓国って面白い国だね
日本になりたいのかなぁ~^^
 
 
 
Unknown (まる)
2010-08-22 00:54:57
ジャパンエキスポとは別にコリアエキスポを作ればいいと、なんで韓国人は主張しないんですか?
なんでもかんでも日本に寄生してウンザリなんです。
管理人さんも、こんなにのんぼりが多い日本人から嫌われる韓国人の勉強をよくしたほうがいいですよ。
ロスの日本人街だって、韓国人に乗っ取られる状況なんだから、日本人が危機感もつのは当たり前のことです。

管理人さんは日本でいう「ゆとり」ですか?
 
 
 
トビずれですが (Unknown)
2010-09-25 17:04:59
韓国という国は、2500年も前から日本、中国、蒙古、女真といった周辺の強国のいずれかから常に支配され、奴隷の様な属国状態で、オリジナル文化を全く育てられなかった。

今漸く国が豊かになったが、自分たちの国を見るとオリジナル文化が全くない。
それで、韓国文化の元を探そうと近隣の日本や中国に見つけようとする。

それはそれでいい。
普通の国であれば、韓国文化は日本や中国から影響を受けたと認めるでしょう。

しかし、彼らは、認めない。
反対に日本や中国が作った文化を自分達が作ったものと主張する。
そこが問題なんだよね。
病的といえよう。

こういう行為に対し中国は怒るが、日本は何も言わない。
そこにツケ込まれる。

あの国民は禁治産者なんだから、それなりの対応が必要である。
甘やかしたらいけないと思いますよ。
 
 
 
Unknown (とおりすがり)
2010-10-30 15:03:43
北海道祭りで新潟だの秋田だの別の県のものが売られてたら消費者は疑問や不満の声を上げると思う
韓国物産展で韓国の影響を受けつつ日本流にアレンジした日本キムチを販売してたらおかしいと思うしあちらの人も怒ると思う
フランス文化を題材にした祭りでフランス映画の中に日本映画が混ざってきたら納得しない人が多い
JAPAN EXPOはフランスの中で日本文化が好きな人達が始めた交流会
主催者に呼ばれた訳でもない韓国人が漫画は本当はマンファで韓国独自の文化だと主張して韓国ドラマまで持ち込んでJAPAN EXPOに押し入ってくるのはどう考えてもおかしい
管理人さんが言うように、日本の文化をリスペクトしての参加ならどこの国の人とか関係なしにもっと歓迎されてたと思う
JAPAN EXPOという名前をつけてイベントを開いているのはフランスの主催者なのに
それをアジアンだのコリアジャパンに改名しろだのと韓国の人達が主張するのは間違ってると思う
マオ猫さんがそれに対する批判を人種差別としか思えないのなら残念です
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-10-31 15:21:44
久しぶりに見たけど、ブログもう閉鎖のようですね。
閉鎖するなら、2007年以降のジャパンエキスポに対する韓国人の傍若無人な振る舞いに関しての感想や、年々ひどくなる韓国人の、日本文化を盗用しては「韓国起源」を主張する厚かましさに対しても総括をお願いしますね。コメント欄だけでも、それようの資料がいっぱい乗ってますので、コメント欄を設けてブログを公開している方なら、それが礼儀だと思いますが。
 
 
 
コメント募集終了 (管理人)
2010-10-31 20:37:38
管理者です。

ここのところ、多忙によりブログの更新・コメントの確認ができていませんでしたが、今回、これまでに頂戴したコメントを掲載した後、本記事については、100件以上のコメント投稿がありましたので、誠に勝手ながら、コメントの受付を終了させていただきます。
 
 
 
勝手にブログ閉じ (卑怯だね)
2011-04-25 04:23:38
論破されても記事は放置。
卑怯です。
 
 
 
ブログの扱いについて (管理人)
2011-05-11 21:45:25
 管理人です。
 
 本欄については、昨年記したとおり、コメント数が100を越えまして、多数の反論投稿も受け付けました。記事1本に対してのコメントなので、管理人としては、賛成にしろ反対にしろ、概ね論点は出尽くし、意見を書いていただく期間も十分フェアにとったと考え、あとは読む方の判断にお任せしたいと思っています(100コメントに達する前は、記事への反対論でもカキコミ順に掲載しており、衡平性にも配慮しております。この議題についての総括が無い、との指摘がありましたが、私としての「総括」は、この記事のとおりです。)。よって、本記事へのコメント受付は、上記のとおりこれにて終了させていただきます。

 なお、本ブログの他の記事にこの議題についてのコメントを記入いただいても、原則として反映はしませんので、右承知おきください。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。