カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

・太白山(2)

2013年11月15日 | ★仙台市の風景

一昨日(11/13)登った太白山、今回は頂上からです。

貴船神社(きふねじんじゃ)。
 太白山の頂上には、これがあります。とっても小さな神社です。

何とか登ってきたものの、とっても疲れています。休まねばならないわけですが、ベンチのようなものはありません。座りやすそうな岩を探したりします。

太白山頂からの展望です。
 去年は夏に来たのだけど、そのときに比べて、落葉している分、見やすくなったような気がしないでもありません。

道路をつくってますね。八木山動物公園~日赤病院のところの道がググンと曲がって、こっちに来るんだと思います。どこにつながるのかはわかりません。

長町駅前ですね。その向こうが若林で、その向こうが海でしょうか。よくわかりません。

えーと、太白山から南西の方の山々です。蔵王と言っていいのかな。よくわかりません。

そんなこんなの写真を撮ったりしているうちに、ポツリ、とまでは来ないけど、ポ、くらい来ました。雨・・・じゃなくて、雪だったんじゃないかな。
 まあ、いずれにしても、下らねばなりません。

下りは楽かと言うと、とんでもない話ですね。
 まず、何と言っても、怖いです。たいしたことがないと言えばたいしたことはないのかもしれないけど、万が一、足を滑らせたとしたら、ドタンバタンでは済みません。ゴロゴロゴロゴロ、ガツンガツンです。

こんなところを下りてきました。この後も急勾配が続くんですけど、ここまで来れば一段落でしょうか。
 えーと、下り始めたのが13:19で、ここに来たのが13:39。この後、中宮のところに着いたのが13:43、その下のところに着いたのが13:47というところでした。

中宮に行こうと思ったのだけど、こっち側からは行けませんでした。去年は行けたんですけどね。
 反対側に参道があるはずなので、そっち側からなら行けるだろうと思って、引き返しました。でも、中宮に行くのを忘れちゃったんですけどね。

中宮の下のところにある建物と巨石、それぞれ名前があるんだろうと思って調べてみたんですけど、わかりませんでした。

まあ、とにかく一服です。
 ここで、中宮に行くつもりだったことを忘れちゃったわけです。八幡様、お許しください。

狛犬さんのところまで下りてきました。
 前回の記事では「阿」さんだったので、今回は「吽」さんです。

太白山は、生出森(おいでもり)、または、オトア森、オドガ森とも言われるそうです。
 太白星(金星)が落ちてできた山なんだそうですよ。

生出森八幡神社の鳥居ですね。太白山の登山口になっています。  えーと、中宮を出たのが13:56で、ここに着いたのが14:07です。険しい道というわけではないので、スンナリですね。

山道・太白山線です。なだらかな下り坂、楽ちん、楽ちんです。

このへんは、カエサルんちから歩いて5分足らずのところです。今日の冒険もおしまいだなぁ・・・なんて思いながら見てみると、けっこう面白いものがあったりしました。
 この後、家に着いたのは 14:46でした。
 えーと、家を出たのが 11:20だったので、3時間ちょっとの大冒険というところでしょうか。楽しかったですよ。

← 応援クリック、よろしくお願いします。