カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

レプリカ

2010年04月25日 | ☆その他いろいろ 

 遮光器土偶です。もちろんレプリカですけど、これ、好きなんですよ。持っている人がいたので、撮らせてもらいました。
 遮光器・・・っていうのは、つまり、サングラス・・・っていうことだと思いました。
 土偶・・・っていうのは、つまり、昔の、土を焼いてつくったお人形さんです。埴輪と土偶はどう違うか・・・というと、わかりましぇん。 


 埴輪です。埴輪と土偶は何が違うのかというと、わかりません。わからないけど、違うということはわかります。
 この埴輪、なかなかのイケメンですね。ちょっとカエサルに似ているような気がしないでもありません。


 これは、鼻まがり面・・・とかいうやつらしいです。
 これをつくった古代人の方、こういうのをつくろうと思ってこういうのをつくったのか、何かの間違いでこういうのができてしまったのか。
 そんなこんなを考えてみると、面白いですね。


 ヒヒ・・・なんだそうです。オーナーから説明を聞いたのだけど、右の耳から左の耳へと爽やかな春風が通り過ぎていくような感じでした。
 でも、なんか、日本っぽくないよね。


 環状列石・・・をデフォルメしてつくった文鎮・・・だと思います。
 だから、何なの~・・・と言われると、返す言葉はありません。

<
 古代からの創作者・表現者としての遺伝子、絶やしたくないね~・・・などと思った人は ↓↓↓
       ← 応援クリック、よろしくお願いしま~す。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿