カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

ハクモクレン

2010年04月18日 | ☆植物とか    


 去年UPした「怪獣の卵」です。
 初めて見た方は信じられないと思いますけど、これ、ハクモクレンの実なんですね。コブのようなところの裂け目から、オレンジ色の種子が見えています。
 去年の10月15日の撮影です。


 10月20日の撮影。
 実が乾燥して、黒ずんできて、ちょっと松ぼっくりみたいな感じ。
 コブはパックリと開き、種子がポロリ・・・です。



 今年の3月20日の撮影。
 ハクモクレン、しっかりと花芽をつけています。
 もちろん、去年の種子が芽を出して・・・などというわけではありませんけど、去年のアレを見て以来、ハクモクレンの咲くところを見てやろう・・・と狙っていたわけです。
 今にして思うと、花芽の出ていないところの写真も撮っておけばよかったね。


 4月6日の撮影。
 白い花びらがニョキニョキと出てきていました。
 前の写真と同じように見えますけど、大きさが全然違うんですよ。



 4月14日の撮影。
 このあたりで満開と言っていいんじゃないでしょうか。
 空をバックにして白いものを撮るというのは難しいね。



 4月15日の撮影。
 ハクモクレンって、花が開くと、茶色いしわみたいなのが出ちゃうんですね。たまたま・・・じゃなくて、みんなそうみたいです。 
 もっと「ハクモクレンの爆発」みたいなのを撮りたかったんですけど、なかなか難しいです。

 この白い花から、あの赤い実が・・・なんて思った方は ↓↓↓
       ← 応援クリック、よろしくお願いしま~す。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Twitterから…。 (Midokahime)
2010-04-18 11:19:00
こんにちは。遅くなりましたが、ハクモクレンの実!! 初めて見ました。Twitterで教えてくださったんですね。ありがとうございました。まだ、Twitterの仕組みがわからずfriendさんと知り合いのみでしています。フォロアーしていただいても そのまま 放置でした。ただ ポン!とメールが送られて「フォローしはじめました」と言われても、、私のどこに共感、興味をもってくださったのか 知りたくて…その旨をプロフィールを書いてみたんですが それでも 音沙汰なしの状態です。仕様がわかりません。ご親切にフォト見せてくれたのに 失礼しましたm(__)m 一時、ある人に、嫌な思いをさせられた事がありましたので 少し 臆病になってる部分がありましたね。…長々とお話してしまいました。ハクモクレン…きれいでしたね。
Midokahimeさん、こんにちは。 (カエサル)
2010-04-18 12:51:00
 カエサルもツイッターを始めて1ヶ月足らずです。ポンポンとフォローして、ポンポンとフォローされればいい・・・とは言われているんだけど、なかなかできませんよね(笑)
 今回は「ハクモクレン」で検索したところ、Midokahimeさんのも「少し 北に行けば まだ 見られるのかしら…。」というツイートがあったものですから、フォローさせていただいて、ブログの宣伝もさせてもらいました。
 まあ、こんなブログをやってます。よろしかったら、また遊びに来てください。


綺麗!! (ru-)
2010-04-18 21:06:56
大分前はくもくれんの種を見せて頂いた事がありましたね。
こうして順を追ってみるのも愉しいですね
白木蓮の満開 とても綺麗です。
ru-さん、こんにちは。 (カエサル)
2010-04-19 11:22:35
 あの「怪獣の卵」をUPしたときから、ハクモクレンの花と並べてみたいと思っていたのですよ。ずっと、待ってました。
 そのおかげで、花芽を撮る楽しさとか、白い花を撮る難しさとか、いろんなことを勉強しました。



ありがと(^^) (Midokahime)
2010-04-19 14:00:45
私の問いに答えてくださり、ありがとうございました。納得しました。カメラの事はわかりませんが 写真は好きですね。今年は桜をいっぱい 撮りました。去年、お花見出来なかった分、今年はガッツキ精神で 桜を見に行きました。これからは ツツジ、サツキ、藤 ですね。 ハクモクレンはちょっと「想い」がありまして…。 あの 白さは何とも言いようがない 純白で 好きですね。 これから、Twitterで 色々 お話しが出来たら…と思いました。よろしくお願いします。お邪魔しましたm(__)m
Midokahimeさん、こんにちは。 (カエサル)
2010-04-19 15:13:23
 仙台は、これから桜が本番です。 カエサルんちの近くには桜の名所がいくつもあるんですけど、綺麗に撮る自信がありません。
 ハクモクレンも、前々から狙っていたのに、まあ、こんなもんです。写真って言うのは難しいですね。まあ、そこが面白いんですけど・・・。


写真。 (Midokahime)
2010-04-19 18:46:00
写真って 被写体に対する想いが 反映する気がします。もちろん、被写体の美しさもあるでしょうけどね。撮る側の 気持ちがそっくり伝わるよーな出来映えがgoodだったりして。。ま、これは 私の素人の感じ方です。プロの方には失礼ですよね。

コメントを投稿