カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

アフリカゾウ

2009年10月26日 | ☆動物園とか   
[カエサル] ブログ村キーワード




 アフリカゾウは、「カエサル」のご先祖様です。
 ちょっと解説が長くなっちゃうのだけど・・・

 「カエサル」っていうのは、カルタゴ語で「象」という意味なんですよ。
 カルタゴとローマが戦争していたとき、ローマに凄く強い人がいて、カルタゴの人たちから、象(カエサル)みたいに強い、と恐れられたそうです。
 この人、そのことを気に入ったみたいで、自分の家の名前を「カエサル」にしちゃったんだそうです。 初代のユリウス・カエサルということになります。
 この人の子孫に、ガイウス・ユリウス・カエサルが現れます。 ガリアで戦って、ルビコン河を渡って、ブルータスたちに殺されちゃうカエサルです。
 ユリウス・カエサル家を相続したオクタビアヌス(アウグストゥス)は皇帝になっちゃって、以後、「カエサル」というのは「皇帝」という意味になっていきます。

 ・・・なんか、面白いでしょ。
 「象」という意味だったものが、「貴族の家名」になって、「皇帝」になっちゃうわけです。 そして、「おちゃめな怪獣くん」になっちゃったわけだ。


 ←応援クリック、よろしくお願いしま~す。




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
象さん (sakura)
2009-10-26 13:10:10
カエサルさんは強い男だったんですね。
オクタビアンのお話は映画か何かで見たような気もしますが(『ゲオウルフ』だったか『トロイ』だったか・・・)
カエサルという言葉から繋がっているとは・・・。
勉強になりますね。

アフリカゾウの鼻が一回くるんってなってるのがかわいいです。

返信する
sakuraさん、こんにちは。 ()
2009-10-26 14:00:18
 このとき、20年ぶりで動物園に行ったわけだけど、象さんは、象さんでしたね。
 とにかく大きくて、鼻が長くて、耳が大きくて、昔からもっていたイメージ通りの象さんでした。
 でも、鼻がよく動くのには関心しましたね。
 象さんの背中に土がのってるの、わかります?
あれ、自分でかけてるんですよ。
 砂浴び・・・とでも言うんですかね。
 なんか、さかんにやってました。


返信する
 (きくりん)
2009-10-26 16:12:49
こういう象さんはカワイイね~
ああいう象さんはちょっとコワイけど~
って意味不明ですが(笑)

まあ象さんにもいろんな面があるわけで・・・

体毛がめっちゃ硬そうです
でも薄さ加減が、ちょっと髪の毛が寂しいおっちゃんみたいでカワイイね(笑)
返信する
Unknown (みかん)
2009-10-26 17:47:35
トリビアです(^▽^)/
カエサル、カルタゴ語なんですかぁ。
なるほど!
しかしゾウさん大きいですねぇ(*´ω`*)
お岩さんみたいです。
ゾウさんはお目目が好きです(ノ´▽`)ノ
返信する
きくりん、こんばんは。 ()
2009-10-26 18:01:08
 髪の毛の薄いおっちゃん・・・、なるほど、そう言われてみると、そんな感じがするね。
 これまで、何度も何度も象さんを見てきたわけだけど、そんなこと、一度も思ったことはなかったよ。
 あいかわらず、鋭い(?)視線だね。


返信する
みかんさん、こんばんは。 ()
2009-10-26 18:10:37
 カエサルの世界、知ったかぶりのウンチクを語るというのも売りのひとつです。
 「凍れる音楽」というのはゲーテの言葉だとか、ピアノの本当の名前はピアノフォルテだとか、クラゲはプランクトンだとか、知性と教養の殿堂・・・というところでしょうか。
 まあ、山居倉庫を天童市としてしまったり、なんとかギクをコスモスとしてしまったり、なんてのもしょっちゅうですけどね。
 よろしかったら、また遊びに来てください。


返信する
像に乗ったことがありますか? (天橋)
2009-10-26 20:03:47
カエサルさんは,像に乗ったことがありますか?
私は,タイのアユタヤとカンチャナブリで乗ったことがあります。楽しいですよ!
もしまだならば,ぜひ乗ってみてください。
返信する
像は象でした (天橋)
2009-10-26 20:05:32
像は象でした。修正できますか?
返信する
天橋さん、こんばんは。 ()
2009-10-26 20:36:30
 記事の本文だと、修正はできるのだけど、コメントだと、削除することしかできません。
 まあ、誤変換・誤入力は、世の常、人の常、ブログ界では、日常茶飯事です。 気にする必要はないと思います。

 ・・・と、それはともかく、そうですか。 天橋さんは、ゾウに乗ったことがあるのですか。 すごいですね。 天橋さんは、世界中を駆け回っている方ですからね。
 ひきこもりのカエサルくんですけど、最近は、少し、表に出るようになりました。 この動物園も、年間パスポートを買っちゃいました。 来週あたり、また行ってみようと思っているところです。



返信する
チョイ難しいね (るんたん)
2009-10-27 00:27:25
読んでいたら、少し頭の弱いるんたんには難しいお話だったけど、象って意味が最後には皇帝というすごい意味になっちゃうんですね~。

今はおちゃめな怪獣くんなんですね、カエサルさん♪♪
返信する

コメントを投稿