カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

・本まつり(08)時代絵巻巡行-2

2014年05月25日 | ★イベントとか  

 5月18日(日)、青葉まつり(本まつり)の8回目、時代絵巻巡行としては2回目ということになります。


 伊達政宗公。
 時代絵巻巡行には何人もの政宗公が登場しますが、白馬に乗って颯爽と登場したのは伊達家18代当主の伊達𣳾宗(だてやすむね)さんです。
 以下に登場する武将のみなさんも、その子孫の方が扮したりしているみたいなんですけど、くわしいことがわからないので省略します。


 伊達成実


 片倉景綱




 上が伊達忠宗公で、下が伊達光宗公。
 参勤交代での大名行列を再現しているんだそうです。




 サン・ファン・バウティスタ号に乗っているのは、支倉常長、ルイス・ソテロ、ビスカイノの慶長遣欧使節団です。
 実際のバウティスタ号も難航を続けたんだろうと思いますが、時代絵巻巡行でのバウティスタ号もなかなかたいへんみたいで、切り返しを繰り返したりしながら山鉾の脇をすり抜けていきました。




 甲冑武者隊。
 岩出山武者隊、奥州片倉組、片倉甲冑武者、山形おきたま愛の武将隊・・・のみなさんなんだそうですけど、どこまでが岩出山で、どこからが片倉組なんだか、よくわかりません。


 この武者隊を迎え撃ったのが、立町小学校の子供たちです。
 じゃんけんをしてもらうんですね。その場面を直接見たわけじゃないんだけど、たぶん、何人もの子が一斉にじゃんけんをするわけで、勝った子からも、負けた子からも、一斉に歓声があがります。すごい盛り上がりです。
 こういうの、東北楽天ゴールデンイーグルスの優勝パレードでもチラリと見たことがあるんだけど、日本の新しい文化なんでしょうか。


 槍の演武を見せてくれる武将さんもいます。


 真田幸村と片倉景綱。
 片倉家は、真田幸村の子供たちをかくまったりしているんですね。来年のNHK大河ドラマは真田幸村なんだそうですけど、そういう話も出てくるのかな。


 上杉謙信


 直江兼続


 伊達政宗

 ・・・というわけで、時代絵巻巡行は完結です。
 実は、これまで、出発するところだけ(去年)とか、帰って来るところだけ(一昨年)しか見ていなかったんですよ。時代絵巻巡行をちゃんと見たのは初めてということになります。やっぱり、こういうものは巡行しているところを最初から最後まで見るのがスジかな・・・なんて思ったりしました。


 ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿