カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

・八木山動物公園(4)カシス

2015年10月06日 | ☆動物園とか   
 10月2日(金)の仙台市八木山動物公園、シリーズの4回目です。
 今回は、シカ→ロバ→ウマ→ヒツジ→ロバ→シバヤギ→トカラヤギ→ニホンザル→レッサーパンダ→ラクダ→ラマというコースです。
 冒頭の写真は、トカラヤギのカシスです。


 ニホンジカ(ホンシュウジカ)です。「梅」または「松子」という名前みたいです。


 ロバの「はな」です。新しいロバたちが来たのだけど、別居しています。


 ウマ(タイシュウバ)です。手前にいるのが「あさひ」、その向こうにチラリと見えるのが「和海」です。


 ヒツジの「ミソカ」だと思います。
 鼻の黒いのがオスの「ケヤキ」で、ピンク色なのがメスの「ミソカ」だと思うんだけど、違うかもしれません。


 新しいロバです。「もみじ」か「かえで」のどちらかです。


 ヤギ(シバヤギ)の「はる」です。トカラヤギと同居しています。
 ちなみに、「リン」はヒツジたちのところに同居しています。
 リンはシバヤギだけど、ハルはザーネンだという話があります。カエサルは「ザーネン」という言葉があることさえ知らなくて、調べてみたのだけど、一筋縄ではいかないみたいです。宿題ということにしました。


 ヤギ(トカラヤギ)です。手前が「カシス」、その右奥にいるのが「レモン」、さらにその右奥にいるのは「モナカ」だと思います。
 この他に、「メイ」と「スズラン」がいます。
 トカラヤギたちはみんな名札をつけているからわかりやすいね。青い名札がオス(カシス・メイ)、赤い名札がメス(モナカ・レモン・スズラン)というのもわかりやすいです。
 その名札に頼ってばかりだったのだけど、今回、顔の模様も違うということに気がつきました。個体によって、こんなにも「顔」が違う動物って珍しいんじゃないでしょうか。すごくわかりわかりやすいです。








 ニホンザル(ホンドザル)です。
 いろんな写真を撮ったのだけど、この4枚をセレクトしてみました。
 1枚目と2枚目は、ひょっとしたら同じ個体だよね。かなりのイケメンだと思いました。
 3枚目は、いつもいつものバトルの写真です。このときは、逃げる/追いかけるというシーンが多くて、撮れたのはこんなものでした。
 でも、その逃げる途中でものすごいジャンプを見せたサルがいて、観客席からどよめきがあがりました。空を飛んだと言ってもいいくらいのジャンプです。ああいうの、初めて見たと思います。撮りたかったですね。「もう一回やって」と頼んでみたんですけど、無視されました(笑)
 4枚目は、プラスチックの容器をかじるサルです。ずっとかじっていて、観客席でも評判でしたね。


 レッサーパンダ舎、再訪ということになります。クルミとコウメとスモモですね。どれがどれなのかはさっぱりわかりません。


 こちらは、レッサーパンダ舎の左側。真ん中にいるのがティエンで、その左上の方、木の上で寝ているのがシュララです。


 休憩をはさんで、ラクダ舎に行こうと思ったら、花が飾ってあるということに気がついてしまいました。
 コブコ、死んじゃったんですね。
 生前は、国内最高齢のフタコブラクダでした。


 フタコブラクダのラフです。淋しくなっちゃいましたね。


 ラマです。みんな歩き回っていて、あれ?と思っていたんですけど、ごはんの時間で、飼育員さんが来るのを待っていたんですね。
 左から、クララ、ユカリ、アンナ、ルミです。


 右に体があって左に顔のあるのがアンナ(母)、左に体があって右に顔のあるのがルミ(娘)です。
 赤ちゃんのときのルミは真っ白けで、赤ちゃんのときのアンナとそっくりだと思ったんですけど、おかあちゃんアンナとの違いははっきりしていました。でも、ルミも大人になってきて、ちょっと茶色っぽくなってきて、今のアンナとそっくりになってきましたね。
 一緒にいれば、体の大きさも違うし、アンナかルミかはわかるのだけど、単独でいると、ちょっとわかりません。
 ちょうど掲示板があったのだけど、クララ・ユカリ・アンナ・アビディしか出ていなくて、ひょっとしてルミが・・・なんて思ってしまいました。
 掲示板は、新旧の2枚がありました。古い掲示板は、ルミやハイジが生まれる前のものみたいです。新しい掲示板には、クララ・ユカリ・アンナ・アビディとルミが出ていました。
 どちらの掲示板にもハイジの名前はなく、どちらの掲示板にもアビディの名前がありました。ハイジもアビディも姿を見かけなくなって久しいわけですけど、新しい掲示板にも名前が出ているということは、アビディはいるということなんじゃないかと思いました。 


 アビディを発見しました。植え込みの向こうの、柵の向こうです。
 何かが動いているような気がしたので見てみたら、たしかに何かが動いているのです。望遠で覗き込んでみて、ラマだということを確認しました。アビディだと思います。
 アビディは、ルミとハイジの父親です。
 ルミとハイジが生まれたときもここに隔離されていたのだけど、その後もずっと隔離されたままだったんですかね。
 何はともあれ、久しぶりにアビディと会えて嬉しかったです。

この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コブコさん (せんだーど)
2015-10-07 18:52:27
コブコさん、敬老の日を前に亡くなったのですね。垂れこぶが好きでした。残念ですね。

ラフは一人になっちゃいましたね。ラフは妙齢なので、お婿さんが来てほしいですね。
合掌 (カエサル)
2015-10-08 00:35:48
 一度目の休憩の後(サイ舎に行く前)も、ここを通りかかってはいるのです。でも、気がつきませんでした。
 二度目の休憩の後(ラクダ舎に行く前)、まずコブコに挨拶していこう・・・と思ったら、花が目に入ってしまいました。
 心の準備はしていたんですけどね。

コメントを投稿