カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

みちよさ(和心伝心)

2013年02月28日 | ★YOSAKOI    

 今日で2月もおしまいになるわけですけど、昨年10月に行われた「みちのくYOSAKOIまつり」です。延々とやっています。なにしろ、2日間で2万枚近い写真を撮っているものですからね。来月いっぱい、あと10回くらいは続けようと思っています。
 今回は「和心伝心」の特集です。


 和心伝心さんは、青森県東通村(ひがしどおりむら)のチームです。


 東通村というと、どうしても、原子力発電所のことを考えてしまいます。今、日本で最も有名な村のひとつということになると思います。でも、そのことを書き始めるとキリがなくなるので、「考えた」ということだけ書いておくことにします。


 カエサルは、今回のみちよさのパンフレットを見るまで、東通村というのは(とうつうむら)だと思っていたのですよ。YOSAKOIは、勉強になりますね。


 和心伝心さんは、「和の心と伝統を伝える」というのがコンセプトなんだそうです。国の重要無形民俗文化財となっている「能舞」と「よさこい」とを織り交ぜた演舞なんだそうです。




 幽玄かつ勇壮な舞。




 東北人の魂に宿る、凜とした強さ。


 和心伝心さん、素晴らしい演舞をありがとうございました。


        ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿