カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

●青葉まつり2016(17)山鉾巡行

2016年05月21日 | ★イベントとか  

 青葉まつりの18回目(本まつりの5回目)です。
 時代絵巻巡行、誉祭連流しに続いて、山鉾巡行が始まりました。
 11台(+1)の山鉾が次々とやってきます。




 (勝山企業)唐獅子山鉾




 すずめ山鉾?




 (仙台観光国際協会)政宗公山鉾




 (仙台水産)御神船山鉾




 (日専連仙台会)政宗公兜山鉾




 (藤崎)恵比寿山鉾




 (菓匠三全)青葉駒山鉾




 (JR東日本)雅山鉾




 (報道六社)大黒天山鉾




 仙台木遣り




 (NTT東日本)囃子山鉾




 (七十七銀行)七福大太鼓山鉾




 (阿部蒲鉾店)大鯛山鉾


 最後の写真は、(日専連仙台会)政宗公兜山鉾のときの一場面です。
 時系列としては、演舞(みやぎ生協)の写真と山鉾の写真の間に、この写真が入ることになります。
 このとき、かわいい女の子が何かを配っていました。それを受け取るために、カエサルよりも後ろにいた方が身を割り込ませてきたわけです。受け取った方はすぐに後方へ下がったわけですが、そこに空間が生じました。
 カエサルは、すかさずその空間に乗り込んで、椅子(折りたたみ式の踏み台)をセットしました。実は、ずっと狙っていたんですよ。
 ここ(定禅寺通りの南側の、国分町通りとの交差点よりちょっと西側)に来たのが 12:00ちょっと前です。その後、ずっと立ちっぱなしだったわけですけど、前にいた人たちが離脱するたびにじわじわと前進していました。
 そして、14:00をちょっと過ぎたところで、僥倖に恵まれたわけです。
 この記事の写真、みやぎ生協の演舞までは立ったまま撮っているわけですが、兜山鉾からは座りながら撮っています。
 カエサルの足腰は、立っていたり歩いたりするのは辛いという状態でしたからね。本当に助かりました。
 次回(18)からは「大流し」です。座りながら撮りました。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿