梅干のうた

餓死するまで作り続ける!
餓死するまで食べ続ける!

カホリ最高!塩レモンを使い易く

2014-04-08 | たべもん
昨日の真鯖を今朝、塩麹をまぶしてから出勤をしました。
でもそうしたら真鯖に絡み付いた塩麹を水で洗い流すか、
キッチンペーパーで拭き取らなければ、粉をまぶせない!

あ~~ん、イヤや~~イヤや~~塩麹ごと私は食べたい


っつーーーことで、唐揚げはヤメて、天ぷら衣を絡めて、
多めのオリーブオイルで揚げ焼きフリッターにしまして。


大好きなあんか系で♪




主役の鯖が見えませんが、あんか系の下に潜んでいます。

うどんにしても、中華にしても、あんか系がマジ大好き

あんか系であればいくらでも食べ続けることが出来ます!

好き過ぎて片栗粉は切らせてはならぬ調味料で、業務用


────────── 

さて!今夜は宿題アリですよ。朝からずぅ~っと考えて、
思い付くと一刻も早くやりたくなり、夜が楽しみデシタ☆

約4ヵ月前に仕込んだ『レモンのコンフィ(塩レモン)』。

●葉唐辛子の佃煮と、レモンのコンフィ●

先日は【とりはむ】仕込みにと初めて使うてみましたら、
それはそれは私好みのイイ~お味で、感激しちまったぃ。

もっといっぱい仕込んでおきたいなぁ~と思うていたら、
オークワさんで広島レモン&はるかサンと出逢いまして、
第二弾を張り切って仕込んだのが、一昨日の日曜日です。




ただ、、、くし形に切ったレモンの塩漬け状態ですから、
いざ☆使おう!って時に、細かく刻んだりの手間があり、
それならば~~~と、先に出来上がっている4ヵ月前のを
ペースト状に加工しておけばエエのではない?と気付き


普段からフードプロセッサーを乱用気味の私ですから~、
塩レモンのペースト状加工も当然、フープロ任せですが。

数年前に購入したパナソニックのフープロに付いていた、
『おろし・とろろカッター』が大変便利で大活躍中です。
からすみパウダーもこれさえあれば、チョ~簡単、簡単。






しかし『そんなの持ってへんわ~~』って方ならば、、、
包丁で刻んでからすり鉢大作戦は如何でしょ~~かのぉ。
もしも私に『おろし・とろろカッター』がなかったなら、
せっせとそうしていたことでしょう。それもまた楽しい。

お安~~い見切り広島レモンで作る、塩レモンですから、
わざわざフープロを買い求めるのは本末転倒ですものね。

あ、ちょっと話が脱線をしますけれども!(お許しを~)

フープロを持ったキッカケは、昔に勤めていた会社での、
慰安旅行!!バスツアー内のビンゴゲームで大当りした、
ツインバード社製・安物の小さなフープロとの出逢いで。

フープロを使う場面のなかった私、フープロの目覚めは、
梅の季節の『ゆかり粉砕』でした。魔法の道具でしたな。
(それまでは、ひたすらにすり鉢派でしたからね、、、)

小さなフープロ、どれくらい使いましたかなぁ~~~~。

梅の季節だけでしたけれども、期間限定で酷使をし過ぎ、
いきなりのご臨終。エェーーーッ?!とパナソニックに。

いや、パニックに。(また出た~~、サンドのネタです)

そ~れ~で~ゆかりの粉砕作業中、一万円札を握りしめ、
自転車で最寄の家電量販店へ突っ走って、今の新兵器を。

普通の刃だけでよかったってのに、たまたま付いていた、
『おろし・とろろカッター』が活きてきたのはここ最近。



で、で、で、、、話は戻りまして。(すんませ~~~ん)

おろし・とろろカッターで、一瞬でガガガガガーーーで、
すごーーーく、すごーーーく、爽やかなカホリが漂うぅ。




元の入っていた瓶に移したら、で・き・あ・が・り・ッ


これでいつでも、塩レモンをじゃんじゃん使えまするわ!

私、参考にした本のレシピ通りに、レモン:塩を同量で、
しかも本には「冷蔵庫保存で」と書かれてあるってのに、
『同量では傷まんでしょ~~!』の判断で、常温保存中。

ところがこれ、ネット検索をしていると、塩分が10%や、
多くても50%が主流のようですやん?好きにするがヨイ。


ちょっと暫く考えていて、、、仕込む時点でペーストて、
ダメなのでしょ~~か???何か問題があるのかしらん?
現地のモロッコでは、丸のままのレモンを漬込むという。

ってことは、やっぱし最初っから潰すのは何か良くない?

・・・というワケで、何が良くて悪いかがわかるまでは、
取り敢えず縦に四つ割レモンを同量塩で漬込みましての、
数ヶ月経過のソレ、フープロ・ガガーーーでやりまふ私。



にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いと思います! (あっこより)
2014-04-08 23:31:57
カッPさんへ

またまたお邪魔様です。

最初からフードプロセッサー、
ありと思います。
長年の経験、感、本能を、頼りましょう!

いやあいつも頼りになります!

今夜は突然、小豆を、ことこと。

途中固いバージョン、塩味で。

そして残りはちょいと贅沢に和三盆で。

お豆の香りに包まれておりまする。。。

お休みなさい
返信する
和三盆 (カッP)
2014-04-09 00:04:19
>あっこさん
最初っからガガガーーッして仕込めば、
それでなくても簡単な塩レモンが、もっと簡単♪

ですが、、、レモンを丸のまま塩漬けしたのは、
(この場合、大量に!)きっとまた違ったのが、
奥深いのが出来そうな感じがしているのですよ。

そして今夜、あっこさんは『小豆煮』ですか!!
和三盆とは、なんとも贅沢でステキですね~~!

お豆さんと、和三盆のカホリ、、、
それだけで癒されそ~~です。(想像中)
返信する
塩レモン (ようちゃんばあば)
2014-04-09 07:16:18
きになってはいたのですが 使い方を想像するばかりで 今一歩・・・・でしたが 
すり下ろして使うなら つかいやすそうですね。
冷蔵庫で 長く眠らせていた無農薬レモン やっと塩をまぶしてやりましょう。 
返信する
1個しか買いません! (RIN)
2014-04-09 08:16:34
レモン、そして4~5回で使います、、、
貧乏なんです!

お皿の上の方の黄色い(錦糸卵風)なのなんでしょうか?
返信する
追伸です (カッP)
2014-04-09 19:32:07
>あっこさんへ
その後の調べで、、、予め包丁で細かく切って、
塩漬けにしていらっしゃるレシピを発見しました!

あっこさんの仰る通り、これまでの経験を頼りに、
これからも風の吹くまま、気の向くまま、、、
大船に乗ったつもりでじゃんじゃん挑みますから♪

いつも応援をありがとうございまっす!!!!!
返信する
無農薬レモン (カッP)
2014-04-09 19:35:39
>ようちゃんばあばさん
それは勿体ないです~~、
すぐに使ってあげてください!!!!!
・・・って、手術もあって大変だったのでしょう。

どうやら塩レモンの使い途は、無限大のようです。
今後、私もせっせとレシピアップをしていきます。
返信する
意外と安い、広島レモン♪ (カッP)
2014-04-09 19:41:16
>RINさん
今日、ちとワケありで広島レモンの大人買いです。
私はいつも見切品狙いでしたが、
正規品もそんなにお高くはなく、
外国産と変わらぬ価格にハッとしましたよ。

錦糸卵風・・・(確かに、言われてみれば見えます)
それは、春キャベツの『しらすくるみ和え』デシタ。
返信する
ご丁寧に! (あっこより)
2014-04-09 22:58:20
カッPさんへ

今晩は。

わざわざ、これまた貴重な情報を
ありがとうございます!

嬉しいです。

気の向くまま~。。。って
良いですね~。私も~!

昨晩の小豆さん。。。
我ながらとーっても美味でした。

でも全ては和三盆の力です。

お邪魔様です。
返信する
絶対に美味すぃ! (カッP)
2014-04-10 01:11:07
>あっこさん
おコンバンハです~~

小豆+和三盆は間違いない組み合せ

美味しいモノを食べると、元気モリモリですね!!

私はまだ暫く、柑橘類に首を突っ込んでいきます。
和歌山県産キウィもあったのに(見切品1個80円)
見て見ぬフリをしましたよ。節約!節約!
返信する
こんばんは~ (まろ)
2014-04-14 19:37:19
塩レモン、3日目です。やはりひと月は漬けますか?
おろし・とろろカッターだと、かなり滑らかに見えますね。
普通のみじん切り器でもいいでしょうかねえ。
レモンだぞ!とアピールしてもよさそうかな、と思いました。
美味しかったお勧めのレシピ、お待ちします。て、まだ先ですが。
返信する

コメントを投稿