「チャトラのむぎ日記」

犬のblogはずが
旅行とマラソン・登山の日記。そして新たな家族、チャトラ🐯のむぎ日記に変わりました。

母娘の世界遺産の旅「Turkey」No6古代都市エフェソス

2009-06-14 | トルコ

行動するためにはいかに多くのことに無知でなけねばならぬことか!
         byヴァレリー


ではでは、エーゲ海一の観光地と言えばここ

古代世界七不思議の一つ、アルテミス神殿を中心に長きに渡って
繁栄を誇った「古代都市エフェソス」
ギリシア時代には小アジア最大の年として君臨


イエスキリストが十字架にかけられた後
弟子のヨハネスがマリアと一緒にやってきたのがここ



クレオパトラの妹アルシノエのお墓、遺骨が発見され
8角形の形をしたお墓は
アルシノエが遠く離れたエジプトを想う心として
市民が立建てたとか

クレオパトラとアントニウスの残虐な仕打ちを後生に残すため
アントニウスを倒したオクタビアウスが建てたとか

エジプト最後の女王クレオパトラのお墓も遺骨も発見されていないのに
彼女に暗殺されたアルシノエは発見されるなんて時肉よね



わたしにとっては「エフェソス」が世界遺産じゃないのが不思議


遺跡入り口にはお土産やさんがずら~り








あららん・・・ラッシュだわ


B.C.2000年頃にはすでにアナトリアの地母神キレベスの神殿を持つ集落があったとな

B.C.2000年だよっ!B.C.2000年なんて信じられるぅ?
その頃日本は・・・・シーーーーーーン




小アジア一のスケールを誇る野外劇場
クレオパトラがアントニウスと仲良く歩いたというアルカディアーネ通り
最盛期には街灯もともされてロマンチックな通りだったのね




おっとう~



どこからかラッパの音が



きゃぁ~~~~~クレオパトラ様のお出ましだわ

























壮大な遺跡の中でこんなショーが見られるなんてもう感激よ








半神半人のヘラクレス









ハドリアヌス神殿
市民クインティリウスが皇帝ハドリアヌスに献上した神殿で、138年頃に完成
2つのアーチの頂上部には、市の女神ティケとメドゥーサが彫られています

壁面にはエフェソス建国の伝説にちなむ猪やアマゾン族、アルテミスなどが四部構成で描かれているんだよ








二世紀中期にアジア州総督ケルススを記念して息子が建てたという「ケルスス図書館」
120万冊を超える蔵書があったそう
商業アゴラへの入り口







少し行くと・・・・何だと思う?






じつは公衆トイレ
みんなで並んで仲良く?

中央で音楽演奏もあったとか・・・・



もちろんこの時代からトイレは水洗で有料
今も有料なのは仕方がないわね・・・と妙に納得

あ!今は生演奏はない代わりに完全個室ですからご安心を








アルテミス神殿は生と死を司る神様
追放されたアルシノエはここで余生を過ごすはず


が・・・

クレオパトラの毒によって追放から少しして殺害されたそうな







マーブル通りに残された落書き?広告?道しるべ?
これぞまさに象形文字だわ

なんて感心している場合じゃないわ

女性の姿とハートで娼館、足形の方向にいらっしゃ~~~~い!ってさ

ったくいつの時代も・・・・・





広い広いエフェソス遺跡
何時間あっても足りないくらい

十分満足したことだし






温泉保養地パムッカレヘ
   パムッカレまで185㌔


 
          



       ・・・つづく・・・・








最新の画像もっと見る

コメントを投稿