my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

飾りたい

2007-02-22 16:00:42 | 好きな本

 ささめやゆきさんって、前々からステキな名前だなあと思っていたら、ご本名は、細谷正之〈ホソヤマサユキ〉さんとおっしゃるのだそうです。ホソヤ→ササメヤ で マサユキ→ユキ ですね。
 good idea !

 そのささめやさんが、細谷さんの名前で出されたのがこの本です。

  細谷正之版画集(架空社)

  『細谷正之版画集』

 
 君の絵はエッチングに適している」と知人が言う。その一言でなけなしのお金をはたき、プレス機をはじめ版画道具ひとそろえを買っていた…。

 
‥といういきさつだそうですが、その知人の方に感謝したいですね~。そのひとことのおかげで、こんなにステキな銅版画の数々を、私たちは見ることができるのですから。


 構成は二部になっていて、前半は「ひとびと」 後半には「サーカス・踊り子たち」というタイトルがついています。

 好きな作品はたくさんあって。それぞれにつけられた題名にも、こころ踊ります。

 画面いっぱいに、半分づつ重なった男女の横顔がある 
    You and me

 胸の前で両手を交差し、目を閉じている カモメ座の女

 ひっつめたおだんご頭、大きく肩を出した服を着て
 片方の手首を頬にあてる女の人には 4時にいくわ
 
 やさしいkissのちょっと手前 百度目の7月

 床に足を投げだして座る男と小さな猫 心細い文字盤
 
 正面を向いたふくろうは 1/14の月

 正面を向いたロバには 最初に時間

 大きく後ろに体をそらした、3人の踊り子は ミルク色のダンス
 
 
空中ブランコのペアには 空にあしあと



 
 
ささめやゆきさんのこれらの銅版画は、たとえるとしたらなんでしょう、なにみたい?

 それは、まるで新月から3日たった、昨日の夕方のうすいうすい三日月のよう。
 できることなら、そっとつまんで、一番好きなブラウスの襟元に飾りたいと思った三日月みたいです。

 額に入れて、壁に飾って眺めるよりも、自分のためにそろりと飾りたい、ブローチのような、ピアスのような、ペンダントヘッドのような絵だと思いました。





 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てつだってほしいの | トップ | お休みモード »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (こうめ)
2007-02-22 21:10:09
最近、しいくんの仕事がいそがしいので、
晩酌をして待ちながら、ついつい遊びに来てしまいます。

きれいな文章ですね~

ひかえめできりっとして、
ささめやさんの絵に添えるのに、なんだかいいな。

それに、rucaさんが、この本を手元に置いてから、
この文章が書かれるまでの間が、
想像好きのわたしには、(勝手に)ぐっときます。
返信する
ほんとうにきれい (フラニー)
2007-02-22 23:34:13
たとえが頭の中にすぐ浮かんできて、うすいうすい三日月が襟元のブローチになりました。
本当にステキな表現されますね!
読んでいてうれしくなっちゃいます。

前に「オキーフの家」を教えてもらって感動したけれど、こちらの版画集もながめてみたくなりました。
太字になっているのが、版画のタイトルなんでしょうか。
これがまたステキですね!
返信する
こうめさんへ (ruca)
2007-02-24 19:12:17
こんばんは。

ささめやさんの版画集。ほんとうに図書館へ
返すのが惜しかったです。
いつまでもいつまでも眺めていたいです。
そういう本は手元になくっちゃいけませんよね。

ささめやさんは、なんであんなに謙虚なんだ?
と時々歯がゆいような気持ちになります。

でもそれがささめやさんのよさなんでしょうね。
返信する
フラニーさんへ (ruca)
2007-02-24 19:17:11
こんばんは。

そうそう、太字になっているのが
その絵のタイトルなんです。

「カモメ座の女」は、表紙の4枚の絵のうちの
右上のものです。

「4時にいくわ」の女の人は、なんだか
こうめさんみたいに思っているんです。
おだんご頭で、腕時計してないのに、手首を
顔に近づけて「4時にいくわ」なんですもの。

いつか機会があったらぜひぜひ、この本
開いてみてください。

返信する

コメントを投稿

好きな本」カテゴリの最新記事