my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

お月見・前夜

2008-09-13 22:27:49 | 好きな絵本
こんなに月がきれいで、
こんなに風が気持ちがいいと、

ばばばあちゃんでなくっても、外に出て、星空を見ながら
寝られたらって思ってしまいます。




私は冷たい水だけ用意しておけば、冷蔵庫やレンジや
ましてやアイロンやにんじんなんかは、必要ないですね。
あ、頭のスカーフも・笑


数ある、ばばばあちゃんのお話の中で、この本が一番
好き♪ です。

いそがしいよる』  さとうわきこ 作




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WIND UP スクーター | トップ |  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高♪ (琴子)
2008-09-14 00:58:39
もうこの時間になると、ひんやりすぎて、そろそろしめようかな
と思うほどです。

このばばばあちゃんったら、極端すぎて、最高ですよね。
わたしも、布団とまくらと飲み物と本があったら、
それでいいなー。
返信する
Unknown (マーガレット)
2008-09-14 15:04:29
わたしもばばばあちゃんだいすき!
あのおおらかさといいかげんさ(これは良い加減という意味)が尊敬です。
琴子さんやrucaさんに私は蚊取り線香をプラスさせてください。蚊・・きらいなの・・・
返信する
琴子さんへ (ruca)
2008-09-14 19:56:36
冷たい水だけでなくって、本もかかせませんね。
もちろん、枕とお布団も。

アイロンや鏡台はいらないでしょ、って
読んでるときは思ってるけど、実際の生活では
私も似たようなことしてるかも、と思って
ちょっと笑えなくなったりして‥苦笑。

明日は、大道あや展→梅ヶ丘というコースを考えています。
どうか無事に行かれますように‥
(rが運動会の練習で足が痛いって言ってるんです‥)
返信する
マーガレットさんへ (ruca)
2008-09-14 19:59:56
こんばんはー。

蚊取り線香は必需品ですね。
これは絶対加えないと。
ちょっと本を読むためには、スタンドもあったほうが
いいかもしれません。
あ。本を置いておく小さいテーブルも‥

そんなことしていたら、すぐにばばばあちゃんのように
なってしまいますね。ふふふ。

星空を眺めるために外に出たんだから、
本は置いておくことにしたほうがよさそうです。
返信する
気持ちよさそう♪ (こもも)
2008-09-16 12:13:54
実は、この巻を読んだことがない・こももです。
ばばばあちゃん、外で寝ることにするのですね?
うふふ。楽しそう!

今読んでいるランサムの「ツバメの谷」という本で
寝袋だけを持って、夜の山(たぶん、山といっても
丘ぐらいなんだと思うけれど)に登る子どもたちが
出てくるのですよ。
で、息子と二人、いいな♪やってみたいなー♪
と、言っていたところだったのです。
かなり真剣に思っていたのですが、蚊のことを
忘れていました。
ありがとうございました。大変なことになるところでした(笑)
ためさなくて良かった。
返信する
こももさんへ (ruca)
2008-09-16 16:18:23
こんにちはー。

キャンプに長けているこももさん一家のメンバーなら
この本のばばばあちゃんの「まねっこ」くらいは
すぐにできそうな気がします。

お庭まで行かなくっても、ウッドデッキでためして
みたりなんかして???

本は‥星と月がきれいな、静かな夜のはずだったのに、
なんでこんなに「いそがしいよる」になってしまったの???
と、笑えます。そこんところが、すごく好き。
返信する
ばばばちゃんになりたくないけど....... (ミセス・ヤング)
2008-09-17 05:38:12
Rucaさん
 
 最近若返りたくて、名前まで変えました。
 だれだか わかるでしょう。

 さとうわきこさんの絵は懐かしいです。
 ばばばあちゃんシリーズを書いているのですか!
 私も是非読むことにしましょう。

 私は枕はいらないの。私の首のため
 にはない方がいいということで、
 5年ぐらいなしで寝ています。

 私に必要なのは、眼鏡! 
 小さい頃から目がよかったのですが、
 老眼が早くに始まり
 眼鏡をしたり とったり、
 眼鏡を壊したり、眼鏡を探したり、
 そして、今は遠近両用。
 
 あと 手放せないのがお祈りの本。
 その本の中には、絵葉書や写真が
 挟まっていて、その裏には
 神様にお願いしたいことが書いてあるのよ。
 
 あちらこちらに散らばって生活している
 子供や孫達のためにお祈りするの。
 電車にゆられて、目をつぶって 夫に
 始まって、上の子供から下の子供まで
 家族がいれば、配偶者、孫達の顔を
 思い浮かべながら、
 「..をお守りください」と祈ることもある。

 私の将来の夢は、もし天国に行けたら、
 毎日、地上を見下ろし、
 悪いことをしようとしている夫や、子供達
 その配偶者、孫、ひ孫....を
 打ちのめすこと。(笑)

 天国に昇った人たちが、みんなこうすれば
 地上には平和が訪れるかもしれませんね。

 いいえ、やっぱり 地上の事は神様にお任せして
 静かに眠るのが一番いいかしらね。
  
 やっぱり、私もばあさんね。
 こんなことを考えるのだから。
返信する
ミセス・ヤングさんへ (ruca)
2008-09-18 10:54:59
こんにちは。コメントありがとうございます。
ハンドルネームが変わったこと、もちろん知ってましたとも!

ばばばあちゃんのシリーズは今でも続いています。
「かがくのとも」で、蒸しパン作ったり、おべんとう作ったりしています。
ばばばあちゃんは、ユーモアがあって、行動力抜群の人だから
こどもにはいつでも大人気ですよね。
やはり、好奇心はいくつになっても大事だなあと、思います。


天国から地上のみんなを見守るおはなし。
なるほど~と思いながら読ませていただきましたが、

 悪いことをしようとしている夫や、子供達
 その配偶者、孫、ひ孫....を
 打ちのめすこと。(笑)

この↑文からすると、ミセス・ヤングさんは、だんなさんより
早く天国に行ってることになりますね。
きっとだんなさん、さびしがるし、困るのではないでしょうか‥

いつも、お祈りしてくれる、お母さんや、お義母さんや、おばあちゃまがいて
ミセス・ヤングさんのご家族は幸せですね♪
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事