my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

そらいろのたね他2冊

2014-05-25 19:31:55 | ひらきよみ(読み聞かせ)

5月23日金曜日。前週に続いての当番で、今度は
1年生のクラスにひとりで行きました。

この時期に1年生のクラスに行くのは数年ぶりでした。
小学生になったばかりの1年生はとても初々しくて…
見ているだけで、自然と笑顔がこぼれてしまいます。

そんな1年生に選んだ絵本は、次の3冊。


この季節に1年生のクラスだったら、迷わず選んでしまいます。
たいていの子は幼稚園や保育園、家庭で読んでもらっているので
よく知っているお話だと思い…そのよく知っている絵本を、
新しい環境でも聴くことができた、というのは、なんとなく新1年生に
とってほっとする気持ちというか、安心するみたいな気持ちに
なるかなーと想像しています。



 
 
この絵本も「定番」なので、知っている子が多いですが、
中にはまるで触れたことがない子も居て…とても新鮮だったようでした。
喜んで聴いてくれました。 



 

前列の子に、「脱がした」赤いパンツを持っていてもらったら、
他の子がいいなあと言い出し、みんな触りたがったので、
急遽回収しました(笑)。
そうか、この時期の1年生はまだそういうの持ちたい年頃なんだと
思い出しました。
(1年生でも、後半になってから読むと、そういうこともなくなって
くるのですが…)


3冊読み終わって、挨拶をして、教室を出ようとしたら
「また来てね」とひとりが言い出し、そしたら他の子も言いだして、
手を振って、またね、また来てねー、おもしろかった、と送り出されました。
嬉しいひとときでした。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海のひかり | トップ | あめのひのホネホネさん他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事