my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

はじめましての絵本たち@こひつじ文庫

2008-11-30 15:59:18 | 好きなもの・講座やワークショップ

昨日の土曜日、こひつじ文庫さんの、「はじめましての絵本たち」に
参加させていただきました。
これは、とことこペンギン隊の出前教室で、こひつじ文庫さんで行われるのは
2回目だそうです。
前日の金曜日に続き、土曜日も開催してくださったので、念願かなって、遊びに行くことができました。

1日目の金曜日に参加された琴子さん、主催者である、こひつじ文庫のマーガレットさん
2日目にご一緒した、はらぺこさんのブログには、それぞれの記事がもうアップされて
いますので、どうぞ合わせてご覧ください。


今回のナビゲーターは、とことこペンギン隊の三蔵さんです。
(三蔵さんは、web shopシトロンブックスもやってらっしゃいます)
「日本の絵本」を5冊、「海外翻訳絵本」を10冊、クリスマス絵本を7冊
手際よく、紹介してくださいました。

『だんろのまえで』でという、短めの絵本は、全部通して読んでくれて、
本の紹介が終わった後、今度は、マーガレットさんが『ゆきのまちかどに』を
読んでくれました。

誰かに読んでもらう絵本って、ほんとにいいなあと再認識。


数々の新刊本の中、私が気になったのは、こんな絵本です。
(琴子さんセレクションと重なっているものが多くって、なんだかにんまり)

木のぼりの詩

レッドブック

ミュージアム・トリップ

かわいいことりさん

ふたごのベルとバル

てぶくろがいっぱい

不思議の国のアリス

オズの魔法使い

クリスマスにはおひげがいっぱい


講座終了後も、こひつじ文庫さんのたくさんの本の棚を、溜息とともに眺めさせていただき、
その後、ご近所のうどん屋さんへ、お昼ごはんを食べにいきました。

本棚の、ほんの一部


 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アドベントカレンダー | トップ | 初・さくら落葉染め »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (マーガレット)
2008-11-30 21:12:16
rucaさん
遠いところを遊びに来てくださってありがとう。
地元に詳しかったんですね。よかった。
おうちで接待しなくて申し訳なかったので、今度はゆっくりブロ友会をしましょうね。
返信する
Unknown (三蔵)
2008-12-01 06:23:31
rucaさん、
先日はありがとうございました。
いろいろお話も伺えて楽しかったです。

シトロンの宣伝もありがとうございます。

rucaさんにそっくりな知り合いがいて、初めてとは思えない不思議な感じでした。
また、お会いできる時を楽しみにしています。
返信する
ありがとうございました! (はらぺこ)
2008-12-01 18:11:11
rucaさん、こんばんは♪
一昨日は楽しい時間をご一緒できてとても嬉しかったです!
時間に遅れてしまい、ますます緊張していたところに、
rucaさんのお顔を拝見して、なんだかほ~っとして、安心しました。
ありがとうございました。
とっても楽しかったですね~
あの後のうどん屋さん、行けずに残念なことしました。
おうどんとても美味しそう~!!
私のためにアップしてくれたのかなあと嬉しくなりました(笑)
また機会があったら、マーガレットさんに連れいて行って頂きたいです。
返信する
マーガレットさんへ (ruca)
2008-12-01 21:20:38
こんばんは。

土曜日はお世話になりました。
とても楽しいひとときでした。

また機会があったらぜひ参加したいです。
お花の季節のお庭も楽しみ♪
返信する
三蔵さんへ (ruca)
2008-12-01 21:23:53
こんばんは。

土曜日はお世話になりました。
とても楽しい講座でした。

私に似ている方って、姿かたちでしょうか、
それともしゃべり方かな。

昔むかし中学生のころ、似てる!っていう人がいて、
走り方から、声まで似てるって言われてました。

そうそう、Tシャツ屋は、左側のブックマークの下の方に
リンクがあります。よろしかったらぜひ♪
返信する
うどん (琴子)
2008-12-01 21:24:54
rucaさん、ご一緒できなかったけれど、なんとなく
似たセレクトに、ふふふと思っていますよー。
rucaさんの選ばれたモノ、この中に、あるんですよね。
なんだろう・・・。
日曜日に図書館に行ったら、安野さんの「木のぼりの詩」が
入っていたので、即、借りて来てみました。
まだ、読んでいないのですよ。お楽しみはゆっくりと。

そして、いつも気になるうどんやさん。
次回こそ、いただいて帰ってきたいと思います。
こういう うどんなんですね。

返信する
はらぺこさんへ (ruca)
2008-12-01 21:26:59
こんばんは。

ほんとに一緒に参加できてよかったですね~

うどん屋さんの写真は、もちろん、はらぺこさんを
羨ましがらせるためですよ・笑
私たちが食べている間に、もう暖簾はしまわれていました。
人気店なんですね。
返信する
琴子さんへ (ruca)
2008-12-01 21:32:57
こんばんは。

私も、琴子さんが選んだ本、当てられませんでしたー
でも、2日目にはなくて、あとから見せていただいたので
当たらなくてもしかたないか、と思いながら、琴子さんちの記事を
読ませてもらいました。
なんかこういう「予想」も楽しいですね。

安野さんといえば、2日目にご一緒した方で、
津和野の安野美術館に行って来た、という方がいたんですよ。
羨ましいですよね~

うどん屋さんのメニューは他にもいろいろありましたが、
マーガレットさんがいつも頼まれるのは、このつけ麺タイプとのことでした。
返信する
Unknown (jasumin)
2008-12-04 14:11:00
みなさん、行かれたのですねー。
って、私の知ってる方はrucaさんとはらぺこさん?

マーガレットさんの「番ねずみのヤカちゃん」聞きたかったなぁ!
残念、残念。。。

家庭文庫って、本当に憧れているのです。
返信する
jasuminさんへ (ruca)
2008-12-05 11:00:51
土曜日に参加したのは、私とはらぺこさんで、
琴子さんは金曜日に行かれたとのことです。

昨日、ヒルサイドセミナーで、マーガレットさんに
お会いしたら、今度は、大人のためのお話し会を
企画しているとのことでした。

こひつじ文庫のお部屋は、ほんとうに本に囲まれていて、
「地震が来たらこわいけど、でも、本に埋もれてなら、
本望だったりして‥」なんて会話も飛んでいましたよ・笑

※あとで聞いたら、本棚はちゃんと留めてあると
おっしゃってました。
返信する

コメントを投稿

好きなもの・講座やワークショップ」カテゴリの最新記事