my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

ことり・小鳥・コトリ

2013-10-04 18:57:00 | 好きな絵本

リビングに置いてある黒い大きな棚の半分から上はCDで
うまっていますが、下半分は、絵本用の棚になっていて、
床に座った時に、ちょうど目がゆく真ん中あたりには、好きな絵本の中でも
特に好きな絵本を並べています。

先日、ふとそのあたりで目が留まったときに、買って一度読んだきりで
そこへしまったことをすっかり忘れていたこの絵本を発見し、なんだか
得したような気持ちと、忘れていた自分に苦笑するような、まぜこぜの
変な気持ちを味わいました。



夏休みに、極楽寺のことり文庫さんへ行った時に見つけたのです。

ささめやゆきさんの絵が大好きなのと、新装オープン後のことり文庫で
買うのならやっぱり!みたいな気持ちがありました。
それにこの本、装丁がすごーくステキなんです。上の画像の絵は
表紙ではなくって、外の箱状のケース(ほとんど箱なんですが
背表紙のところがあいているんです)に描かれていて、それを
はずすと黄色の本体が出てきます。

内容は家に帰ってからのお楽しみにしようと思い、店主さんにも訊かず、
その場でぱらぱら見ることもしませんでした。
お話は私の予想に反して、ちょっと重い内容ですが、主人公夫妻と
「きいろ」と名付けられた小鳥の、毎日が細やかなに綴られ、
ささめやさんの絵がとてもフランスっぽくて、(そう舞台はフランス
なんです)家族がまだ帰宅しない夕方に、そしてできれば、夕焼けが
きれいな日に、窓を開けて、風を感じながら読みたいような、そんな本です。 



+++


ことり文庫さんで、小鳥の絵本。

そして、今、ことりさんの店内では、井上コトリさん作『ちいさなぬま』の
原画展が開かれています。10月13日(日曜)まで。


原画展のほかにも、ハロウィンくじや、ミニミニワークなど
楽しいことがことり文庫さんではもりだくさんのようです。
秋の鎌倉散歩もいいですよね~私もまた行きたいです♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14ひきのおつきみ・うたい... | トップ | 今年の風も気持ちよし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事