my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

祈るきもち

2005-07-11 17:00:01 | 好きな絵本

 好きな絵本のどれもが、娘の成長過程で、一緒に読んできた本ですが、
久しぶりに新しい本に出会いました。


 はっぴぃさん 
荒井良二作 偕成社

 荒井良二さんがリンドグレーン記念文学賞を受賞したことで、書店フェアが
開催されていて、それで最近知ったのです。

 明るい黄色に、手書きの黒文字でタイトルがあって、そこにはかわいい鳩の絵があったのに、
見開きは一転して、シルバーメタリックな紙に、戦車や嵐の絵が鉛筆で描かれています。
まずはそこに驚かされ、驚いた気持ちのまま、ページを繰ると‥

  はやい あさです
  ぼくは はっぴぃさんに あいにいきます
  でも はっぴぃさんには
  まだ あったことがありません

と突然男の子は言いながら(実際には台詞にはなっていまぜんが)、
朝もやが
立ち込めている、いなかみちを歩いていきます。
 次のページでは、今度は帽子に花を飾った女の子が、同じように言いながら、
足早に通り過ぎて行きます。遠くに見える山の上の大きな石の上にはっぴぃさんは
ときどき くるのだそうです 
山のふもとには倒れかけた電柱や戦車が
描かれています。

 どう考えても、平和な風景ではありません。何か一大事が起こっている場所なんです。
二人の子供も、その一大事のためにはっぴっさんに会いにゆくところなのでは?と思いました。

 山道に入ったあたりで、男の子と女の子は出会い、どこへ行くのだろう?と
互いに意識します。そのあたりからの、絵の描き方がとてもすごいと思いました。
 それは作者の視点なのでしょうか? それとも山へ降り立つという「はっぴっさん」
の視点なのでしょうか?手前に大きく、枝にとまっている
緑の鳥が描かれ、その鳥が、
山道を行く二人を見てるんです。
 山のてっぺんで雨に降られたときも、雨宿りをする二人を、遠いところから見下ろす
誰かがいて、その誰かのあたりでは(ページの左側)、もう陽が射しているのがわかります。

  はっぴぃさん はっぴぃさん
  ぼくのねがいを きいてください はっぴぃさん

  はっぴぃさん はっぴぃさん
  わたしの ねがいを きいてください はっぴぃさん

  ふたりは おおきな たいように むかって
  たくさん ねがいを いいました

  たくさん ねがいを いいました

 何を、誰に向かって言っているんだかわからないけど、漠然と心の中で祈っている時があります。
それは、自分や自分の家族が健康であることに対してだったり、優しい言葉が染入った時だったり。
そのなんだかわからない祈りの気持ちが、この本の最後のページで、二人が山を降りて
いくところから伝わってきて、沈みかけた太陽に、この二人が住む場所にも、平和が
訪れますようにと祈りながら本を閉じました。

★おまけ1★
いつか、ずっと昔 江国香織作 荒井良二絵 も大変おすすめです。

★おまけ2★
荒井良二さん受賞記念原画展が7月6日から18日まで、東京・護国寺の講談社Kスクエア
というところで開かれるそうです。ぜひ、出かけてこようと思っています。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まめじかカンチルが穴におちる話 | トップ | ブルーガーデン »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 ()
2005-07-19 18:24:00
コメント・トラックバックありがとうございます♪

私の方もさせて頂きますね。



はっぴぃさん、私もブログで紹介しましたが、いろいろな意見があって、奥の深い絵本だなあと思いました。



私も平和への祈りだと思いましたよ。



返信する
はじめまして。 (nao-yuuka-ayuchan5)
2006-03-24 22:30:26
コメント&TBありがとうございました。

早速、お邪魔します。

『はっぴぃさん』の原画展へ行かれたんですか?

私も名古屋にある絵本専門店メルヘンハウスで

『はっぴぃさん』の原画を見たのが、この絵本との出会いでした。

その時は、よく知らなくて、ただ黄色い画風を眺めながら、

素敵だなあ。私も絵本作家になりたいなあ。可愛らしい絵だなあ。なんていろいろ考えながら、

しばらくボーッとして、絵に吸い込まれていました^^

それから、絵本を手にとって読み、気に入ってしまいました。



私もTBさせてくださいね!

宜しくお願い致します。
返信する
はっぴいさん (はらぺーにょ)
2006-03-24 23:08:14
rucaさん、またまたお邪魔してます。

新歌さん&nao-yuuka-ayuchan5さんの「はっぴいさん」で、

rucaさんのお名前を拝見したので、私もやってまいりました。

みなさんの「はっぴいさん」を拝見して、ホントに

色々な角度から色々な「はっぴいさん」に出会えて

とても勉強になりました。

私も是非TBさせてくださいね。

返信する
ようこそ (ruca)
2006-03-27 15:59:36
nao-yuuka-ayuchan5さん、こんにちは。

早速遊びにきていただいて・・とても嬉しいです。

私の見た原画展には、あいにく『はっぴぃさん』の原画はありませんでした。講談社Kスクエアという場所だったので、きっと講談社から出ている荒井さんの絵本だけだったのだと、思います。

それでも、原画の持つ力は大きく、魅了されて帰ってきました。授賞式の様子もビデオで見ることができたし。



これからもよかったら遊びに来てくださいね。

私も寄らせて頂きます。
返信する
またまたはらぺーにょさんへ (ruca)
2006-03-27 16:02:45
再度、こんにちは。



『はっぴぃさん』が素晴らしい本だと知っていましたが、

みなさんの記事を読ませて頂いて、再認識しました。



TBで、こうやって繋がっていかれること、とっても楽しいなあと思います。

これからも、はらぺーにょさん、よろしくお願いします。
返信する
また来ました。 (ペンギンブルー)
2007-01-24 01:50:07
rucaさん、こんばんわ。
またまた、TB追いかけて来ました。TBありがとうございます!
やはり、戦車の光景などに、心穏やかでないものを感じてしまいますね。
rucaさんのレビューを読んで、
そんな中での、ふたりの「祈る気持ち」を感じとられているのが、
とても伝わって来ました。
rucaさんちのお子さんも、しっかりとそんな情景を感じ取られていたようですね。
ウチの子はまだ2才で、今イチわからないみたいなので、もうちょっと大きくなってから読んであげたいと思っています。
良い絵本、そして大切な事が書かれている絵本ですね。
(また私もTBさせていただきます。宜しくお願いします!)
返信する
ペンギンブルーさんへ (ruca)
2007-01-25 15:33:11
こんにちは。

またまたこんなところまで遡ってきてくれて
ありがとうございます。
この『はっぴぃさん』のところを読むと、
ブログを始めたばかりの、手探り状態?の日々を
思い出し、とても懐かしくなります。
今でも手探りは続いていますが、何人かの方と
深く強く繋がりを持てたように思えるということが
日々の励みになっています。

1冊の絵本で感じた想いを、どうにかして
みんな伝え合いたいということがよくわかります。
うまく言えないんだけど、なんか言いたいのですね、
私も含めて。荒井良二さんの本の時は特にその傾向に
あるような気がしています。
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事