my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

おばあちゃん 再び

2011-01-17 16:50:31 | 好きな本
ダウデルおばあちゃんの、「シカゴより~」の3冊目を読みました。

シカゴよりとんでもない町


『シカゴよりこわい町』、『シカゴより好きな町』 の2冊はいっぺんに読んでしまったため、
私にとっては、おばあちゃん再び、という感じです。

この作品で、おばあちゃんは90歳!近くになっているのに、体の不調や
老いの気配は感じられず、相変わらず豪快で、相変わらず「自分」の正義にのっとった
行いをたっぷりと見せて(読ませて)くれます。

前2作と違っているのは、語り手がおばあちゃんの孫ではなくなったということ。
1958年の夏に、ひとり暮らしを続けているおばあちゃんの隣の家に、牧師一家が越してきます。
その一家には、女子、男子、女子という順番で3人で子どもが居て、その真ん中の
ボビーが今回の語り手なのです。

なるべく関わらないようにしようと思っていたのに、不運な出来事から
おばあちゃんを知ることになってしまったボビー。
彼が観る「隣のすごいおばあちゃん」の姿を、私たち読者も一緒に楽しむことに
なるわけですが、「外」からの分、おばあちゃんの「老い」も感じにくく、それが
よかったような、そうでもないかも、の所で揺らいでいます。

よかったのは、90歳近いとはいえあんなに元気なんだから、このシリーズは
まだまだ続いていくよね、もっともっと続きが読みたいという活劇物に期待するような気持ち。
そうでもないかも、は、前2作で孫のジョーイたちに見せたような、内側の
おばあちゃんの顔が見たいからーです。

あーそれにしても、今回も、終わり方はとてもよかったです。
サプライズゲストも登場して、そうでもないかもと、私が上に書いたようなことも
杞憂で終わるかもしれないなあと思わせてくれましたし。


表紙に載っている緑の車‥ピクルスって、うまいネーミングですよね・笑。
読み終わった後に、この絵を見ると、この場面のおかしさがこみあげてくるんですよー。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブ&ドロシー | トップ | 植田正治写真展@埼玉県立近... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jasumin)
2011-01-18 10:42:39
もう読まれたのですね~
いいなぁ、私も読みたいですよ、ダウデルおばあちゃん。
私は、キツネ狩をするところのおばあちゃんが印象的なんですけど・・・
楽しみにリクエストしたいと思います。

返信する
jasuminさんへ (ruca)
2011-01-19 15:44:23
こんにちは。

去年の11月頃、新刊が出たと知って検索したときには
市内の図書館にはまだ入っていなかったのですが
今年になって私が予約入れて受け取ったら、
新品!だったので私が運よく一番だったのかも、と思っています。

3冊読み終わってしまうと、また最初のシカゴよりこわい町から
読みなおしてみたくなりますね~
返信する
Unknown (ぱせり)
2011-01-20 15:05:43
rucaさん、こんにちは。
「ピクルス」って言葉が出てきたとき、わたしも表紙をしげしげとみてしまいました。ほーんと、うまいネーミングですよね♪

「よかったような、そうでもないかも、の所で揺らいでいます」に同感です。
たぶん前の二作を知らなかったら、この本、手放しで楽しめたと思うのです。
前作と比べてしまって・・・正直やっぱりちょっと物足りないなあ、と思ってしまいました。
なぜかなあ、と思っていたのですが、rucaさんのことばではっきりしたような気がします。
わたしも「内側のおばあちゃんの顔」を見たかったです。
かっこいい、とかぶっとんでるとか、パワーアップしたとか、そういうことよりずっとずっと。

でも、おばあちゃん健在なのがうれしいです。
この本はおばあちゃんからの「PS.元気です」という手紙みたいな気持でいます。

この本を読んだ後、前二作読みなおしたんですよ。そしてこの二冊が大好きだということを再確認しました。ことに『こわい町』が一番好き。
そうそう、メアリ・アリス、2011年の今年、89歳になるはず。
どんなおばあちゃんになっているかしら。うふふ^^なんとなく目に浮かんでくるんです。
返信する
すてき! (こもも)
2011-01-20 15:59:01
読んだのですねー!
こちらの図書館には、まだ入荷せず。不景気だし、駄目かなーと諦めモードです。

おばあちゃんの「老い」が感じにくく…
そうなんですねー。rucaさんの気持ちが、なんだか良くわかります。
ああ、読みたいなー。
さて、待つか、買うか・・・悩みどころです。
返信する
すぐ行きます。 (マーガレット)
2011-01-21 06:52:49
わたしもわたしも図書館で順番待ちー。もうあと2番目くらいまできましたー。わくわく待ってまーす。
こうやってみんなで読んだー?まだー。読んだよー。って話すのがとっても楽しいですね。
返信する
ぱせりさんへ (ruca)
2011-01-21 15:07:22
こんにちは。

>おばあちゃんからの「PS.元気です」という手紙

なるほど~ほんとにそうですね。
すこし大袈裟に、面白さ重視になってないか?と
思っていたんですが、そう思えばとても納得できますね。

私も、前の2冊をとっても読み返したくなってます。
それにしても、メアリ・アリスが89歳!!
ぱせりさん、計算してくれてありがとう、です・笑。
そういうふうに考えると、またおもしろさが
アップしますねーおもしろい♪
返信する
こももさんへ (ruca)
2011-01-21 15:10:37
こんにちは。

ウェルカムバック・ビバ読書タイム!

ふふ。
図書館には、金曜日うまれの子が待ってるんですよね?
ムシェロビッチの合間に、私はこの本の順番が
来てしまって、嬉しい反面、(気持ちが)ポーランドから
アメリカに戻ってくるのがちょっと大変でした。

返信する
マーガレットさんへ (ruca)
2011-01-21 15:13:00
こんにちは。

そうなんですよ。
私もそう思っていたんです。同じ本を、もう読みましたとか
順番待ってます、とか言い合うのって、それだけで
もうとっても楽しいなあって。

ふふ。マーガレットさんより先に読めた
児童書があるなんてちょっと驚きました。
私は日曜日に、今度はマルベリーボーイズ(ですよね?)を
借りにいく予定です。
返信する
Unknown (琴子)
2011-01-24 10:36:33
おはようございます。
この週末、やっと読み終わりました!
わたしも、前作2冊一緒に読んでしまったので、
おばあちゃん再びでしたが、なんとまぁ90近いと
思えないバイタリティでしたね。
でも、ぐっと優しくなっている気がしました。
内側のおばあちゃん、わたしもちらりそこが見えるところが
前作2作の好きなところかもしれないと思います。
きっとまだ続きますよね。楽しみにしていよぅ。

p.s.メアリ・スミスが89歳!ダウデルおばあちゃんに劣らない凄みを発揮していそうですね。

返信する
琴子さんへ (ruca)
2011-01-25 18:52:27
こんばんは。

週末に、琴子さんは「シカゴより~」を読んでいて
私は「ノエルカ」を読んでいて‥
そして互いのブログに月曜日にコメントし合うなんて、
私たち、ほんとに本好きのブロガーって感じですね・笑。

同じ本を読みあって、感想伝えあってって
ほんとに楽しいなあって実感しています。

ノエルカを読み終わったのが、ちょうどイブから
1ヶ月後だったことに意味を持たせなくなってます。
いいよね?
返信する

コメントを投稿

好きな本」カテゴリの最新記事