my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

梨木3作品

2010-02-16 15:53:24 | 好きな本
西の魔女が死んだ』と、『ペンキや』『ワニ』の、短い絵本の作品は
読んだことがあり、うまいなあと思ったのですが、その後が続かなかった、
梨木香歩さんの作品。
去年の今頃も、ことり文庫さんの、ことり便に入ってた『りかさん』を頼もうか
どうしようか迷い、結局やめたのでした。

そのときやめた理由は、人形とおばあさん。
梨木さんの他の作品にも、おばあさんはよく出てくるみたいで‥父方の祖母が
自分にとって特別な存在だったからか、おばあさんものに手を出すときは
なんかびくびくしてしまうのです。


それなのに、今年になってから続けて3冊、梨木さんの本を読みました。
きっかけは、ある日、ブログ散歩をしていて、ほのぼの文庫さんのブログの脇に
家守綺譚の植物アルバムというリンクを見つけたことでした。

001のサルスベリからはじまって、111の槇まで、お馴染みの花もあれば、
初めて名前を知る植物もあって、図鑑としてだけでも十分楽しいものでした。
それらの植物が、話にすべて入っていることにとても興味を持ち、早速
家守綺譚』を借りに図書館へ。そして、そこで目にとまった他2冊も、
一緒に借りてきました。



家守綺譚』  梨木香歩


綺譚とは、珍しいはなし、不思議なはなしという意味。
縁あって、亡き親友、高堂の家に住まわせてもらい、「家を守る」ことになった
もの書きの綿貫征四郎と、彼のまわりで起こる現実と非現実が、分け隔てなく
淡々と悠々と綴られています。

この世にはいないはずの高堂が、最初に綿貫の前に姿を現したのは、
風雨がひどい晩、掛け軸の中に描かれている水辺に、ボートを漕いで、でした。

ーどうした高堂。
私は思わず声をかけた。
ー逝ってしまったのではなかったのか。
ーなに、雨に紛れて漕いできたのだ。
高堂は、こともなげに云う。

ボート部に所属していた高堂は、湖でボートを漕いでいる最中に行方不明になり
それっきり、ということだったので、ボートに乗って現れるのも、当然といえば
当然のようですが、私は、こちらの世界と、あちらの世界は、大きな川で遮られていて、
両者の間には、橋がかかっているという漠然としたイメージを持っていたので、
この「ボートを漕いで」は、とても新鮮に思えました。

湖の底の禁断の葡萄。口にしたものと、しなかったもの。
征四郎を思いとどまらせたのは、自分では感じていなかったでしょうが、
犬のゴローや隣のおばさんの存在があったからかも、と私は思いました。
(隣のおばさんは、話の中でとてもいい味だしてました)



エンジェル・エンジェル・エンジェル


コウコとおばあちゃんの話。
私が、びくびくしていた「おばあさんもの」です。

とてもよくできている話でしたので、一気に読んでしまいました。
今の、コウコとおばあちゃんの場面と、おばあちゃんの回想場面が交互に
語られていきますが、おばあちゃんのシーンは、今はもう誰も使わないような
丁寧な言葉になっていることに、遥かな時間の流れを感じました。
死んでゆく前に、ひっかかりが解けてよかったといったらいいのか、ひっかかりが
解けたから、やっと死んでいくことができたのか‥。
おばあちゃんのことを思うと、胸が疼くけれど、名前のことといい、天使のことといい、
すべてがきれいに納まっておわるのが心地よく、それで気持ちも少し軽くなりました。




りかさん

こちらは、ようことおばあちゃんの話。
ことしの雛人形を出す前に、読んでおこうという気持ちになりました。

それだけでなく、桜蕾染めをする前に読めたことが、なんか偶然では
なかったかも、と後からですが、思いました。

強すぎる思いは、人形にくみとってもらったり、また逆に、人形が抱き続けてきた
想いを、持ち主になった人間が聴いてあげたり。

そういうことって、対人形だけでなく、対植物でも同じだなーとなんとなく思います。


今日、今年の雛人形を飾りました。
足りないお道具はないかしら。男雛はちゃんと冠をかぶっているかなと
いつになく点検してしまいました。それから、ひとりひとり(ひとつひとつ)の
お人形の顔をじっくりと眺めました。



梨木作品、さらに3冊、図書館から借りてきました。
2月後半は、梨木強化月間です。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎮守の杜の色暦-桜蕾2010@ら... | トップ | はじめましての絵本たち@こ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くっちゃ寝)
2010-02-16 16:46:28
梨木香歩さんは、私の大好きな作家です。
その中でも『家守綺譚』と『からくりからくさ』は
大・大・大好きな作品。
『りかさん』を読まれたのなら、ぜひ『からくりからくさ』も
読んでみてくださいね。
『りかさん』の続編ともいえる作品ですが、
う~んと話が深まります。

我が家では、迷ったあげく今日お雛様を出しました。
お雛様を出すたび『りかさん』を思い出し、
飾ってあげてよかったな、と思うのです。
雛人形を飾っているときは、和室の障子を開けるのに、
少し間を置きます(特に夜は)。
宴で乱れた人形たちが、もとの位置に戻れるように。
雛人形たちの宴会、覗いてみたい気もするけれど(笑)
返信する
Unknown (琴子)
2010-02-16 23:09:15
桜蕾に来たら、梨木作品がたくさん出ていて、
ついついこちらに。
わたしもだいすきなのです。
そういえば、エンジェル・・・を読み直したら、今
印象に残るのは何なのか気になったままだったと
思い出しました。(コーヒーが気になっています)

タイミングばっちりな梨木さんとの出会い、
桜蕾と一緒になって、忘れられない出会いになりましたね。

今わたしは、石井桃子まつりをしていますが・笑
併行して梨木さんにもいってしまおうかな・・・
ぼのぼの文庫さんの植物アルバムを見ながら、もう一度読んでみたいし、
時節柄りかさんもいいですしね。
くっちゃ寝さんおっしゃるように、「からくりからくさ」へ・・・
わたしもオススメです!
返信する
くっちゃ寝さんへ (ruca)
2010-02-17 10:42:41
おはようございます。
寒いですねーこのところ、東京方面はちっとも晴れません。

「家守綺譚」の植物アルバムを見つけたことは
とてもよかったです。
もし、植物の写真から入らなければ、家守~は
後回しになったしまったか、あるいは、手に
取らなかったのではと思うので‥

西の魔女~を読んだとき、結構好きだなと思ったのです。
でもそこから、次の作品に進むのを躊躇させる何かが
そのときはあったのでしょうねー
今回、アルバムからすんなり入ることができて
ほんとによかったです。
実は「からくり~」、ゆうべから読み始めています・笑
返信する
琴子さんへ (ruca)
2010-02-17 10:49:45
おはようございます。

りかさん。
ほんとにタイムリーだったなあと思っています。
お人形の話だとばかり思っていたので、古い桜の木の
場面では、ドキドキしましたよ。
梨木作品と、植物とは、切っても切れない結びつきなのですね。
ほのぼの文庫さんのアルバム、ごらんになりましたか?
すごくきれいな写真で‥あれを見ていると
何回でも家守~が読みたくなりますね。
征四郎ののんびりした感じも、癖になりますし・笑。

エンジェル~は、コウコとおばあちゃんが密接なだけに
切なくというか、途中苦しくなりかけました。
最後の方の、おばあちゃんが縁側に腹ばいでいく場面、
今でもくっきりとその像が、頭に残っています。

梨木作品あと3つ読み終えたら、私も次は桃子まつりに
参加しようかな、ふふふ。
返信する
言い忘れていましたが・・・ (マーガレット)
2010-02-23 07:44:06
この記事を読んで、「はじめまして・・」のときにほのぼの文庫のまざあぐうすさんを知っている話をしようと思っていたのですよ。
すぐ忘れてしまうので・・残念。
きっと 暖かくなったら「はじめまして・・」にも来てくれると思いますので、そのときにゆっくり話してくださいね。
「りかさん」「からくりからくさ」で初めて梨木さんに出会いましたが、それ以来すっかり親子でファンです。
返信する
マーガレットさんへ (ruca)
2010-02-23 10:52:28
おはようございます。
土曜日は、文庫とサロン、両方で大変お世話になりました。
どちらもとっても楽しかったです。

>まざあぐうすさん

4月に同じ曜日に参加できたら、ぜひご紹介してください。
文庫とサロンは、出会いの場でもあるから
そちらもとても楽しみです。
むじにゃーさんにも、また会えるといいなあ。

そうそう。
昨日、もやしとトマトの~を早速作って食べました。
おいしかったです。
写真も撮ったので、ガレージスタジオブログか
Tシャツ好きの~方のブログに、たぶん近日中に
載ると思います♪
返信する
Unknown (jester)
2010-02-24 22:43:55
私も梨木香歩さん、だいすきなんです。
「家守綺譚」、いいですよね♪

小説もいいのですが、
「春になったら苺を摘みに」っていうエッセイ集がおすすめですよん。
あとね、「ぐるりのこと」も良かったです。
返信する
jesterさんへ (ruca)
2010-02-25 11:10:02
こんにちはー
すっかり気分は春ですねー

>私も梨木香歩さん、だいすきなんです

すごい人気なんだなあと、改めて思いました。
梨木さんの作品は、ちょっと苦手という人
いるのかな(かつての私?)と思ってしまうくらいです。

今は、『からくりからくさ』を3分の2くらいまで
読んだところです。
女性4人の共同生活、おもしろいけど、家守の
淡々(飄々?)
とした雰囲気がちょっと懐かしいです。

お薦めの本も、読んでみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

好きな本」カテゴリの最新記事