my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

やわらかいこころ

2010-04-19 16:17:32 | 好きな本
この10日間。新年度の始まりと、自分の楽しみのお出かけが重なって、
あわただしい日々でした。

滑り込みで、石井桃子展に行ったのは、まだ先週の日曜日だったのですね~
それから「サンドイッチ」の週末がやってきて、昨日は、美容院の後に、30年来の
友だちと会って‥起伏に富んだ毎日は楽しいのですが、その揺れ幅に
時々、自分自身がついていけなかったりして・笑。

そんな中、発売日の午前中に、予約した1Q84・BOOK3も届いて、気持ちは
さらにそわそわですが、読みかけの本を読んでからでないと、ページは開くまいと
決めて、箱の中にまた(BOOK3は)戻しました。



早く読み切って、早くBOOK3に取り掛かりたいと焦って読んでいたのが、この本なんです。
あたらしい図鑑』  長薗 安浩 作

昨年の夏に、こももさんや、琴子さんのブログでレビューを読んで気になっていて。
やっと今読み終わりました。

やっつけ、みたいな感じで読み始めて、読み進めて‥申し訳ないなと思う間もなく
どんどん惹きつけられていき、最後には、気持ちのよい涙がぽろぽろこぼれました。

本を読んで泣くことはしばしばですが、涙の出方は色々で‥絞り出すような
時もあれば、喉までこみあげているのに、泣けなくてつらい時もあるし、
今回のようにぽろぽろって泣けたときは、後味がとても清々しいです・笑。

13歳の、中学1年生男子が主人公の話なので、rにも読んでもらいたいなあと
思いますが、彼女が中学生の間に、この本を読むことはないんじゃないかなとも
予測しています。
私が、読んでみて、と強く勧めれば、rのことなので「いいよー」とは言うかもしれませんが、
本は、どんな内容の本でも、自分から選んだものを読むのがいいと思うので、
「おもしろかったよ」と言うだけに、今回も留めておこうと思っています。

受け留める気持ちというか、心が柔軟であれば、中学生のうちに
読めなかったとしても、いつでも感動することはできるはずで‥
だから、だいじにしてもらいたいのは、今この時期に、って限定してしまうことよりも、
今この時期も、そしてこれからも、やわらかい心を持ち続けることなんじゃないかなと、
気持ちよく涙をこぼしながら、そう思っていました。

お肌や体は、年齢とともに固くなるのはしかたないとしても(笑)、心は、
自分次第ですものね。
石井桃子展や、スピッツコンサートに一緒に行ってるのは決して「学習」
してもらうためではなく、あくまでも私が行きたくて、その次に、仲の良い友だち
みたいな感じでrを誘っているのですが‥やわらかい心を持つことが大切だってこと
自然に感じとってくれるといいなあとは、願っています。



『あたらしい図鑑』の191ページ、とってもいいこと書いてありました。

何かをわかるためには、何がわからないかを知っていることが大切で、
そのためには、わからないことをわからないと認める勇気、もしくは、
度胸が必要なんだ。



表紙の濃いブルーにひまわり。
なんで「ひまわり」なんだろう?と思っていたけど‥
今年の夏は、どこかで揺れているひまわりを見るたびに、この本のこと
思いだすと思います。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SPITZ JAMBOREE TOUR 2010 | トップ | ざわざわ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くっちゃ寝)
2010-04-20 15:55:51
BOOK3、いよいよ発売されましたね。
1、2と読み終わったときは早く読みたい!と思ったのですが、
そのあと『ノルウェイの森』を久しぶりに読み、
そこで足踏みしてしまいました(苦笑)
今はワンダーランドを読みたいけれど手元になく
(長女が持って行ってしまいました)
BOOK3を手に取るのはずっと後になるかもしれません。

子どもに本を薦めるのは難しいですね。
以前、長女に同年代の少女を描いた本を薦めたら、
「近すぎて読みたくない」と言われたことがあります。
おもしろいよ、とだけ伝えておけば、いつか手に取って
くれることもあるでしょう。
それでいいのかもしれませんね。

石井桃子展の入場チケット、いろいろあったのですね~
私のはrucaさんとも琴子さんとも違ってましたよ。
返信する
あたらしい図鑑 (jasumin)
2010-04-21 10:09:46
私も大好きです。表紙絵が、やはり印象的ですよね。
過ぎるくらいに潔い青空と、ヒマワリ。
読んだ後で、身長190センチを越えるフットサルの
コーチと知り合い、白髪の混じる髪といい、なかなか
な男前のお顔立ちといい、村田さんと重なってしかた
ありませんでした。この町にこんな方がいたの?とも。
うちの中学生は、確か昨年この本を読みました。
読んだ本の履歴が、なんだか優等生っぽすぎて
最近は、私が読みたくない(苦笑)本も借りたり買ったり
してあげるようになりました。
「ホラーとか言うんじゃなくて、怖いんだよ。気持ち
悪くなるくらい…」なんて言いながらいろいろと
読んでいるようです。

柔らかい心は、rucaさんと店長さんと一緒に暮らして
いれば、備わらない訳はないって思いますよ、絶対。
いろんなことから感じ取って成長してほしいですよね。
返信する
くっちゃ寝さんへ (ruca)
2010-04-21 14:09:53
こんにちはー
東京は気温がどんどん上がって、今年初の夏日という
ニュースが出ていました。
でも明日の最高気温はまた11度だそうです。

>BOOK3

昨日から読み始めて、3分の1弱読みました。
ちょっとペースが速すぎるなあと思って、
今日は昼休みに読むのをやめました。あんまり
早く読み終わってしまうともったいないですからね~笑。

>ワンダーランド

前も言ったかもしれませんが、私が一番好きな長編です。
ここ数年何度も読み返そうと思っているのですが
なかなか‥です。

>それでいいのかもしれませんね。

ありがとうございます。このひとこと、とても嬉しいです。そうですよね?あとは本人が
選んでいくしかないですよね?たとえどんなに
いい本だと私が思ったとしてもね・笑。
返信する
jasuminさんへ (ruca)
2010-04-21 14:15:15
こんにちは。
暑くなってきましたね~

やっとやっと「あたらしい図鑑」読むことができました。
本に出てくる村田周一さんは架空の詩人なんですよね?
モデルは田村隆一さんなのかな?と思って読みました。
rもね、お花ちゃんぐらい読書家だったらなーと
実は本心では思っているんです。
びっくりするくらい読むのが遅いんです。
丁寧に読んでいるともいえるのですが‥。
今やっとナルニアの『馬と少年』を朝読書で
読んでるみたいです。
もう3年前くらいからうちにある本なんですが‥
返信する

コメントを投稿

好きな本」カテゴリの最新記事