my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

THE RIVER

2010-05-13 15:53:41 | 好きな本
私にとっての3冊目のリチャード・ペック。
風邪ひきで家にこもっていたGW中に、2日で読み終えてしまいました。

ミシシッピがくれたもの
    リチャード・ペック

とてもよくできた話でした。
どこからその良さをほどいていったらいいのかわからないくらい。

とても昔の話でした。
3部構成になっていて、今→むかし→また今 と語られていきますが、
その「今」は1916年、第一次世界大戦にアメリカが参戦するよりも前で、
「むかし」は、1861年、南北戦争が始まった年のことです。

舞台はアメリカのイリノイ州の小さな町、グランドタワー。
ミシシッピ川を挟んで、すぐ向かい側がミズーリ州で、もうすこし南下していくと
南北戦争時には南軍だった、アーカンソー州やテネシー州に行く着くという
なんとも複雑な場所です。
表紙をめくって、扉の前に、南北戦争時代のアメリカの地図と、その拡大地図が
載っていますが、話を読み始める前も、終わってからも、何度もそこを開いて
見かえしました。


1916年。
父が運転するT型フォードに乗って、15歳の「私」は、父の両親と、同居するその兄弟に
会いにでかけます。
滞在中、祖母ティリーが話してくれたのは、南北戦争のころの家族のはなしでした‥。

第1章で出てくる祖母や、大おじ(ノア)、大おばの若い頃が、第2章以降(1861年に遡って)
全然知らなかった南北戦争時代の歴史とともに語られていきます。
そして何よりこの本で重要な位置を占めているのは「ミシシッピ川」です。
川の向こうからやってきた人、川をくだって戦いへ向かう人、川を見下ろす丘で
その流れを見やる日々‥。
ミシシッピは、あらゆる時間を呑みこんで、何事もなかったかのように滔々と
流れ続け、いつも「そこ」にあるのです。


私にとっては、もしこの本を読まなければ、言葉だけは知っていても、
その実を知らずに過ごしていたにちがいないことも多々あり、勉強になりました。



ひとつ、とても心に残るというか、留まっていることがあって、それは、
「私」の祖母ティリーと双子の兄ノアのことなのですが‥。
第2章以降第14章まで、その双子がまだ15歳の時の姿が描かれていて、
二人の母も登場します。
そして時代は、今にも南北に分かれて戦争が始まろうとしている時です。
双子の母は、ある晩、ティリー(娘)へ言うのです。おまえがいなくなることには
耐えられるけど、ノアが居なくなるのは耐えられない。だから軍へ入ると行って
家を出たノアを探しにいっておくれって。
それってどうなんでしょ?ティリーの心はズタズタですよね。

私の妹には、ノアとティリーのように、男女の双子の子どもがいるのです。
(私の甥と姪ですね)
だから、なんだかこの場面がひっかかってしかたがないのです。
どっちの子がより大切ということは、ないのだと思っていたけれど、人の心の
襞は深く、時には屈折しているのでしょうー。




アメリカはほんとうに大きな国です。
いつの日か、ミシシッピ川をこの目で見て、ニューオーリンズへも
行ってみたくなりました。
ディープなアメリカを感じることができるでしょうか。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日2010 | トップ | 5月のある日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱせり)
2010-05-14 08:27:05
おはようございます。
「どこからその良さをほどいていったらいいのかわからないくらい」という言葉がなんだかわかるような気がします。
とても感想の書きにくい本でした。
感動を伝えたくて伝えたくて、でも、伝える術があまりに拙くてもどかしかったです。

ミシシッピ川、ほんとですね。読み終えてしばらくたって、振り返ってみると、川が生きているような気がしてきます。
そして、アメリカに、ああいう存在の人たちがいたこと、初めて知りました。
アメリカ、大きいですねえ。そして深いですね。

双子のお話、すみません。まるっきり思い出せません。
そのほか忘れていることがあちらにもこちらにも。やっぱり読み直さないとだめです~。
返信する
Unknown (こもも)
2010-05-14 11:42:40
読まれたのですねー
しんみりと、じわじわと、感動が、心に沁みてくる本でした。
知らない歴史が、知らない事実が、この世界には、
山とあるのだということ、改めて思い知らされました。

ノアとティリーのこと。
私も、お母さんが精神的に駄目になってしまう
あのシーンを、はっきりと覚えています。
それまで、あのお母さんは、私の中で、とても良い位置にいたので、とてもショックでしたよ。

戦争の残酷さを突きつけられたのは、その後の
シーンよりも、私にとっては、まさに、そこだったように思います。
ペックの人間への考察は、やっぱり、すごいと思い知らされたシーンでもありました。

アメリカは、本当に大きいですね。
返信する
ぱせりさんへ (ruca)
2010-05-17 14:07:40
こんにちは。
お返事遅くなってすいません。

この本、すごくよくできていて、なんと感想を書いたら
いいのかわからなかったので、そのまま図書館へ
返却してしまおうかなーとも思ったのです。
でも、双子の母のことが強く心に残っていたので、
せめてそれだけでも書いておきたいと思い始めて‥。
こももさんが書いてくれたように、そのときに
もうお母さんは「壊れ始めて」いたんですね。
そう考えれば、理解できないこともないかなと思えてきました。
返信する
こももさんへ (ruca)
2010-05-17 14:12:04
こんにちは。
お返事遅くなってすいません。

本当におもしろいし、よくできている本でした。
シカゴより~の2冊の中のどこかで、南北戦争に触れている
場面ありましたよね?
それとも他の本とごっちゃになっているのかもしれませんが、
あまりの劣悪な環境に、戦地へ赴く前に若者が死んでいくのを
憂慮して、牛を連れて、兵舎へ行ったおばさんの記述
ありませんでしたっけ?
まず兵舎を清潔にして、お風呂を沸かして、牛の乳を
飲ませて(そのために牛を連れて行ったので)
で、その女性はリンカーンから後に感謝の手紙をもらったというくだり‥
どこに書いてあったのか全然思い出せないんですが
確かに最近それを読んで、南北戦争ってそんな中での
戦いだったんだと知ったのでした。
返信する

コメントを投稿

好きな本」カテゴリの最新記事