my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

一年がかりのプレゼント

2008-12-18 15:30:44 | 好きな絵本
すこし前に図書館の「新刊」の棚で見つけました。

先週金曜日の、今学期最後の読み聞かせが、1年生のクラスだったので
そこで読もうと思い、何度も練習を重ねました。

とんがとぴんがのプレゼント
  西内ミナミ 文  スズキコージ 絵



スズキコージさんの絵。
好きか苦手かで二分しがちですが、私は「結構好き」です・笑

この絵本のテキストは、(なんと!)1968年に『ぐるんぱのようちえん』の姉妹編として
作者である西内ミナミさんがお書きになりましたが、絵の、堀内誠一氏が
多忙であったため、司修氏の絵で、こどものとも153号として発表され、
そして、今回、40年ぶりに再改作して、スズキコージ氏の絵で、出版されたそうです。

そんな経緯や歴史の重みを、いい意味でまったく感じさせない、新鮮で、楽しい話です。
スズキコージ氏の、パワー全開の絵も、コラージュが使われていたりしてさりげなくオシャレ。

出だしはこんなふう。

とおい、とおい、きたのくに。やまの、また そのやまおくに、
ちいさな はりねずみの ふうふが、ニコラスおじいさんと
くらしていました。2ひきの なまえは、とんがと ぴんが。
ことしも さむい ふゆが やってきました。 あるばんのこと。


いつも、世界中の人にプレゼントをあげるのに、ニコラスおじいさんは
プレゼントを誰からももらってないことに気がつく、とんがとぴんが。
おじいさんへの、「とっても素敵なプレゼント」を思いついたふたりは
手紙を残して出発します。

しばらく るすに いたします。らいねんの クリスマスまでには
かえってきますので、しんぱいしないでください。

1年がかりで、プレゼントを用意するなんて、気合の入り方が違います。

プレゼントの、素材探しの旅、それを手に入れるために働かせてもらうこと‥
そして、最後に、思い描いていた通りのプレゼントを用意することができて、
ふたりはとっても嬉しかったことでしょう。

プレゼントは、贈る相手のことを考え、準備している間がすごく楽しいのですから。



一生懸命練習したけれど、1年生のクラスでは時間が足りなくなりそうだったので、
ぐりとぐらのおきゃくさま』を読みました。

みんな、読み始める前は、「知ってる、知ってるよー」と口ぐちに言っていたのに、
読み進めると、「もしかして、サンタさん?」「サンタさんのかな、あれ」と
小声で、隣の子に聞いてる女の子がいたりして、読んでる私も、とっても楽しませてもらいました。

絵本は、声に出して読んで、それを聞いてくれる子どもが居て‥という
ところで、大きな力を発揮し、大きな力を与えてくれます。
今年も、無事に(休むことなく)、小学校での読み聞かせボランティアが
できたことに感謝です♪



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒井良二ミニトーク&サイン... | トップ | おとなのためのおはなし会@... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (n*cafe nao)
2008-12-18 18:43:47
 1年間の読み聞かせ、お疲れ様でした。rucaさんにとってもとても楽しい時間だったのですね。
 子供のころはそういう読み聞かせってなかったのですが、母は眠る前によく本を読んでくれました。「にんじん」という本を読んでもらって、、、「何でこういう暗い話を選んだんだろう?」と思ったことを思い出しました。今、母に聞いたら、、、「お母さんも何でこの本買ったんだろう」って思いながら読んだと(笑)「タイトルだけで選んだの」とも。
 でも、、なんだかんだ言って、母に夜、読み聞かせしてもらった時間は本当に嬉しくて。
 特別な時間でした。
 rucaさんのブログを読んでいて子供のころのあたたかい思い出、思い出しました。
 
返信する
ぐるんぱの続編が‥ (valentino)
2008-12-18 23:32:20
ぐるんぱのようちえん ぞうさんが健気に働くとこが好きですね。
返信する
naoさんへ (ruca)
2008-12-19 14:51:48
こんにちは。

小さいころに、お母さんが本を読んでくれていたのですねー
しあわせな子供だったのですね、naoさん。

私は、誰かに本を読んでもらった記憶というのがほとんど
なくって、小学1年生のころには自分で本を読んでました。
だから絵本との出会いも、娘が生まれてからなんです。

題名をみただけで、笑ったり、思い出がある本が
お母さんとの間にあるっていいですよね。
私にも、たくさんありますよ、娘との間には‥

絵本や本がある生活って、ほんとうに素敵です。
返信する
valentinoさんへ (ruca)
2008-12-19 14:55:36
こんにちは。

コメント残してくださってありがとうございます。

ぐるんぱは、ぽっぺがピンク色のところが
かわいいです ♪
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事